• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

【告知!!】 第7回 ダイヅ・オフ ~春の集い@筑波~ を開催します♪

【告知!!】 第7回 ダイヅ・オフ ~春の集い@筑波~ を開催します♪こんばんわ。

世間では、大勢が集まるイベントが中止・延期され、
円高になり株価も乱れ、そして世界情勢をも脅かし、
新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っていますが…、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


そして今年・今季は暖冬となり、桜の開花は例年より大幅に早くなりそうな雰囲気でして…、

そろそろ告知をしないと、ですね。。。







さてさて、
お待たせいたしました~ (^^)

"コロナ"の動向は気になるところではありますが、
みなさん距離を置いて集まれる方々ばかりと思いますので… (爆

今年も、

第7回 ダイヅ・オフ を開催します!




開催日

4月 5日 (日)

4月 7日 (火)


今年は、頑張って土日 & 平日 の2日共に開催いたします!!



第5回を、初めての土日&平日に開催し、

昨年の第6回は日曜日だけの開催としましたが…

やはり平日でしか参加できない方も一定数いますので、

今年は頑張って2日両日の開催としたいと思います!



主な開催場所は、第4回まで、および昨年とおなじ筑波山で行います!



以下、ざっくりとしたタイムスケジュールになります。

5日(日)

○ 前集合:10:30 @さん・あぴお
○ 昼食:11時~ @和風レストラン キャニオン

そして、昼食を済ませたら、
○ (本)集合13時 @筑波山 朝日峠駐車場


※① 朝日峠駐車場の空きが少ない場合には、子授け神社駐車場へ変更とします。
※② 天候がすぐれない場合には、昼食後はボーリング大会へと変更いたします。
 (小雨決行の予定、麓から山なりが見えない場合には変更の可能性大)


7日(火)

この日は前集合なしで、
集合13時 @筑波山 朝日峠駐車場

よほどの悪天候でなければ、雨天決行です。



◎ 予定がついて参加できるという方は、表明のご連絡をいただければ幸いです。 ◎

みんカラのメッセージ、メール、LINE 等々、ご連絡いただけますと非常に助かります。 "参加の見込み"でも構いません!!

表明への返信にて、当日の予定変更などに対するご連絡や、ほか詳細について展開をさせていただきます。

また、日曜日への参加を表明していただく際には、
"前集合+昼食"からの参加か、
筑波山のみの"(本)集合"から参加するかの旨をいただければ、
運営する側としては非常に助かります!!
(その予定数で、キャニオンさんへ予約をするつもりです。)



それでは、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted at 2020/03/10 23:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月06日 イイね!

うっぷん晴らせない…

うっぷん晴らせない…こんばんわ。

遅ればせながら…

昨年も、たくさんの方々に、いろいろとお世話になりました。

また、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m







年末も年始も、ヒマも無くポンコツに手を焼きに焼いて、

特にここ数日は、かなり精神的に参っていました。

ちょっと気が向いたので、ようやくちょっと記事を書いてみたところであります。

その、諸悪の根源…







この車両を購入して3年弱、

距離にして4万4千キロ強を走り…







エキマニ割れトラブルを解消した途端に、症状が出まして…。

3速・4速でほんのちょっと正圧を掛けると、タコメーターとスピードメーターが連動しなくなりました。(笑

最初、この症状が出たときは、オートマかと錯覚しましたよ…(笑



当然、滑らせ続けるとどんどん症状は悪化して、挙句は自走できなくなってしまうのは目に見えていましたので、

ジャダあり激重クラッチを、何とか極力半クラを使わないようにする走りを徹底し、

ギリギリの厚みで1か月ほど持たせました。

正圧さえかけなければ、まったくと言っていいほど正常に走行できていましたので、

とはいえ、まったくもってつまらないですし、フラストレーションも溜まりますし…



ほか、いろいろと悩んで考えて、結局のところは友人がよく預けているショップへ交換を依頼することにしました。

細かい説明は割愛しますが、

M/T載せ替え故のノウハウが必要なことが後ほど分かり、

途中でちょっとしたトラブルもあり、コレを自分で行っていたら、完全に週末のスケジュールが破綻しているところでした…。

たぶん、自宅整備で行っていたら、1カ月くらい掛かっていたのでは無いかと…。 知識、経験、設備のすべてが整っていないと、いくら何でも無理だったなぁと、内容・説明を聞いてつくづく思いました。。。

ヘタりきっていたノーマルのエンジン・ミッションのマウントも、合わせて交換、nismoの強化タイプを装着しました。















この一式の交換が完了したのが、2月1日(土)の出来事でして。

本来であれば2日(日)の夕方渡しの予定でしたが、ショップと僕自身のどちらも都合が良いことが事前に判明して、1日前倒しで納車されました。



そのまま、新品クラッチの慣らしという題目で、ずいぶんとご無沙汰していた首都高へドライブへ…。

ちょっと遅い時間であったので、大黒Pまで行かず、辰巳Pでコーヒーでも飲んで帰ろう…







と、思っていました。

辰巳第1に寄るには、C1を経由して、お台場から千葉方面の東行きを進み、辰巳JCTへ行くルートとなります。

その途中、レインボーブリッジを渡る上り坂で…

突然、全く過給が掛からなくなり…

最悪はレインボーブリッジの本線上で立ち往生になるかともよぎりましたが、

装着しているメーター類は全く正常な数値を示しており、

ミラー後方を確認するも、煙や水、油などを噴いた様子もなく、



ところが辰巳Pに寄ろうと思うも閉鎖されており、泣く泣くそのまま9号深川線を進み、

6号三郷線の加平Pに入り、エンジンルームを見るも、

パイピングが外れたり、噴き出している痕跡も全くなく…

それどころかアイドリングは安定しており、水温・油温・油圧も問題なし…



おっかなびっくり様子を見ながら、そのまま自走で茨城まで帰りました。



翌日、

確認してみましたら、指で回してゴリゴリ言いながらやっと回せるかどうかのブレードが鎮座しておりました…。

ショップを出てから、レインボーブリッジまで、
正味1時間くらいの出来事だったでしょうか… (遠い目









ということで、

クラッチ交換の納車から、ちょうど丸24時間で、再びショップへ入庫することとなりました。

自分でまたタービン脱着ができないこともありませんが、
一度純正に付け替えて外したタービンを修理ないし交換、
それが済んでからまたタービンを交換する…

って考えただけで、この先2カ月くらいの土日の予定が全部無くなることが目に見えたので、

躊躇しましたが、ショップへ連絡してみたら、
二つ返事で診ていただける流れになりました。

別にショップが悪いわけでもないのに、
「せっかくクラッチが直ったところだったのにゴメンね~」
とまで言われてしまいました。

いやはや、頭が全く上がりません。

それもそのはず、友人の紹介こそありますが、
初めての入庫でこれだけの修理をお願いして、
またその翌日にブッ壊れているんですからねぇ…







またどうも、ちょっと厄介な事案になりそうな感じでして…

それにつきましては調査中ですので、また解明しましたらご報告できるかなと。















タービンブローが判明した日曜日の午後、

ローレルを本気で捨てようと、次のクルマ探しをしてやろうと思い立っていましたが、



せっかくショップに頼んで直したばかり、
そしてまたタービンが直れば乗れるようになるんだし、
購入から今まで掛けてきた時間も労力も金額もムダになってしまうじゃないか…

と自分に言い聞かせて…。

( この考えは、良いんだか悪いんだか…(^^;) )



とりあえず今は、ショップの判断を待つこととします。







と、言うことで、(?)

自分を慰める意味合いも含め…?

遅れに遅れている更新の一部を、ちょっとだけ公開することとします。







10月は、人生3回目の広島へ。
3泊4日かけ、片道1000kmのドライブ。
燃料代は決して安くありませんが、
ロングホイールベースとパワー・トルクに溺れ、
後付けオートクルーズ大活躍の快適旅でした~







11月は念願、そして悲願のぼんぼり祭りへ。
また初めて能登半島を、半分ほどですがドライブしてきました。

今年は第10回となりますので、また是非とも行きたいですね~





クラッチが滑っている中でしたが、
尊敬する兄貴が、真新しそうなおクルマをご購入し、
暴走 房総半島までドライブされて来ているとのことでしたので、

ちょっとしたお土産を持って、年末のご挨拶へお邪魔させていただきました。(笑







年始は安定の、2日に鷲宮神社へ はつ☆もうで へ参拝しました。



ということで、

○ 安心して乗れないマイカー
○ 散財 (減る一方の預金残高…)
○ 情緒不安定 (上記2点ゆえに)

という何とも煮え切らない2020年の幕開けですが、

今年はオリンピック・パラリンピックも開催されることですので、

僕も横滑りカーライフを引き続き邁進させていきたいと思います。 (←



そのうち、気が向いたときに大量にフォトギャラが更新されるかと思いますが、

生ぬるい目で見守っていただけますと幸いです。



そしてそして、(そんなコト考えている余裕はほぼ無いですが)

あと2カ月ほどで "ダイヅ・オフ" の時期となって参りますので、

そう遠くないうちに告知をさせていただきます!



ではでは~
Posted at 2020/02/07 00:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

ぶすぶす

ぶすぶすもーいーくつ寝るとー

ってコトバが聞こえてくる時季になりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いきなり余談になりますが、さきほどゆうごは!(´・Д・)」






を食べに行った際に、2.2万キロに到達しました。

平成14年式で17年落ち… 年間1000kmは超えてしまっていますので、もう少しおとなしくしたい(=距離を抑えたい)考えもありますが、

クルマなのに乗らないのもねぇ… と思う節もありますので、
数ヶ月に一度ですが、ちょっとずつ距離を進めています。

乗っても乗らなくても、税金やら保険は掛かってしまっていますしねぇ… (^^;)















さてさて、

かたや平成10年式の21年落ち、20万キロオーバーのご老体は…




本来は、年末年始休暇を使って修理しようと思っていましたが、

さる11/18(月)にエントリーしました日光サーキットの走行会で著しく悪化しました…
































普通、こんな割れるもんですかね…??汗

実はこの社外マニも2つ目でして、

以前のマニも、ココまでひどくはなりませんでしたが、同じ部位が全く同じように割れ、排気漏れモレ〜になりました。

海外(おそらく、大陸)産の、リーズナブルなステンレス製はこの程度のクオリティーと言うところでしょうか…。。。涙

7〜9月にセッティングへ預ける直前にクラックが入っているのを確認し、

セッティングから戻ってくるないなや広島へ行ったり金沢へ行ったりしてるうちにクラックが進行・拡大し、

とはいえ、丸1年もドリフトしなかったら
((最後に走ったのが昨年の11月、それから車検もあったので、ずっとなかなか走れず…))
このクルマを所有している意味も価値も無いので、

トドメを刺すのを承知で、誘ってくれた友人と走りたいのもあって、走ってきたらトラブルまみれになって帰ってきたのでありました。



エキマニの集合部、割れた真上にあるブローオフのリターンホースが溶け落ち、

現場で応急処置をするも、結局はまともに走れず…

(ボクのウデでは、もともとまともじゃないのは置いといて…←)




それらを踏まえて、

今日、改めて各部を確認してみたところ、







































周辺がススだらけ、真っ黒に汚れているのは言うに及ばず、

ホース類が浴びたガスの熱で硬化し、

ハーネスを覆うチューブが溶け、硬化や変形し、

A/Cコンプレッサーの配線は被覆がただれ、コネクターは溶けて変形、

エアクリーナーのフィルターも一部溶けていました。

いびつに変形していたので、フィルターを通さずに一部は外気がそのままエアフロに吸われている状態になっていました。

同じくしてエアフロのハーネスも、溶けたチューブの中を通っていましたので、あと少しで自走できなくなり、ローダー(積載車)でドナドナされるところでした…。。



この状況を見ると、改めてゾッとしますね…。。







話しが少し逸れますが、

こうしてマイカーを自分の手で整備すると、

良いトコ悪いトコが、それこそ手に取るようにして分かります。



みんながみんな、自分で整備できるとは限りませんので…

批判こそするつもりはありませんが、

ヒトに任せて整備していると、どうしてもこうした状況などは、完全には分からないままとなってしまうのが、自分では納得できないタチでして。。。

ショップで! ディーラーで!

と言うのは、やっぱりしたくないんですよねぇ。。。






コンピュータセッティングだけは、どうにもこうにも自分だけではどうにもならなかったので、

止むを得ず、預けざるを得なかったという状況でした。

(A/F計を見ながらある程度は詰めましたが、どうしても燃調と点火時期のバランスが取りきれず、相当な時間が必要になること、高負荷域のミスセッティングは即ブローになる懸念もあり、正直お手上げでした…涙)







1週間前には、予兆もなくイグニッションコイルもお亡くなりになり、現在は振動ブルブルの5気筒となっており、

ひとつ直す頃にはみっつ壊れてるような、いたちごっこ修理がずっと続いています。

それでも、なんとか自走できる範囲なので、
不幸中の幸いと言いますか…。。



そう思えば、

さっき乗ったシルビアも、気づけばDefi(油圧+油温)と電圧計の電源が入らなくなっていたりで、

ホントににっちもさっちも行かず…涙



また年末年始は、あっちもこっちも修理してるうちに、終わりそうな予感というか、フラグですね(←

落ち込んでいても仕方ないので、開き直って行きましょー (°▽°)






半恒久的な、応急処置として、

ついでついでに小ネタも交えて行きますので、

溜まりに溜まりまくっている更新を、

ろくろ首並みに長ーくしてお待ちいただけましたら幸いです。



パソコンではなく、スマホからの更新ですと、

文字を打つのがダルいので、この辺にて。

寒いと怪我もしやすいですが、明日…日付としては今日も、頑張って直します。

では (*´ω`*)ノシ
Posted at 2019/12/08 01:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月27日 イイね!

オフ会にまで参加してしまう代車レーシング

オフ会にまで参加してしまう代車レーシングみなさま、こんばんわ。

かれこれ、今月の29日(日)にて、

代車カーライフ丸3ヶ月となってしまいますので、

なんとなく…、まとめ的なブログをと思います。



そんな代車のミラジーノですが、

既にお気づきの方も多いかと思いますが、
何かと整備やらメンテやらと面倒をみることも多く、
せっかくですので… 愛車紹介ならぬ"代車紹介"(笑)
にも登録してみました。

メインカーで登録していませんので"イイね!"の数こそ多くありませんが、

足あとや閲覧数の多さにはビックリ…!

それこそマイカーではありませんので、初歩的なコトしか掲載していませんが、

それだけ人気のある車種だということなのか、ただただ驚くばかりです。

そしてそんな代車でありますが…

6月の末に借り出した時には11万9千キロ手前というところでしたが、

今日時点で12万5千キロ手前…
明日も40kmほどは走行するので、確実に12万5千キロを超えることでしょう。。。

平日の通勤では車を使わず、土日週末のみのサンデードライバーでありながら、
(とはいえお盆休みもありましたけどネ)
3ヶ月で6000kmオーバーを走り回ってしまいました。

使わない期間はほとんど動かされていないようですので、
ボクが借りると過走行に付き合わされ、可哀そうな代車ですねぇ…。



で、なんでまたそんな乗り回しているのかと言いますと…

借り出した当日から、200kmを超えるドライブに行き、





7月

最初の週末は、土曜日も、日曜日も出かける用事があり…







何を思ったのか…

ETC非装着であるにもかかわらず…

台風が接近してきている悪天候にもかかわらず…



最後の週末(27(土)28(日))には、京都・滋賀・奈良へお出かけしたりしていました。





8月

最初の週末は…

1週間前にご一緒した方が、福島へお越しになるとのことで、

ご案内を兼ねてご同行させていただきました!





お盆休み期間は、特別どこかへ出かけることもなく…

ちょっと都内をドライブした程度でした。(←





そして今月… 9月

さすがに、そろそろマイカーも戻ってくるであろうと思い、

やはり特別出かけたりする予定を入れなかったのですが…



予定は入れないつもり、でしたが…



ふと、見つけてしまったんですよ…。



いや、ホント偶然なんですよ…。













ミラジーノのオフ会の記事を。 (←



けれども、代車で参加してしまって良いモノかどうかちょっと気が引けて…

思い切って主催の方にお尋ねしてみたところ、

二つ返事で快く受け入れていただき、後に引けなくなってしまいました。(←






と、言うことで、

ちょうど車種が同じというだけの理由で、

代車で参加してきましたとさ。





自己紹介で"代車デース!"と言ったときには、みなさんにどんな反応をされるか配でしたが、

お話ししてみるとみなさんとても良い方ばかりで、

非常に温かく迎えていただき、充実した時間となりました。

それにしても…

前期・中期・後期とでかなりイロイロ細かい違いがたくさんあって、

もう… "沼"にハマりそうです。 (いや、既に片足ハマっているのでは…汗)


気付けば… 動画にも醸されていました。(爆



 (06:15頃)





 (01:15頃)









いくら代車とはいえども、これだけ好き勝手乗り回して、

何も面倒を見ず、ノーメンテというワケにもいきませんよね!



距離をみて、オイル交換をしてあげたり、

洗車、室内清掃、ワックス掛け、ガラス撥水の施工 などなど…



そして、マフラーが折れてみたりもしまして…(汗

でも、直しました











さて、

そんなこんなで"丸3ヶ月"というところまで来まして、



ようやくマイカーが返ってくることになりました。

とはいえ、

あくまでも"戻ってくる"だけで、全てが完成して来るワケではなく…

また毎週末、作業に追われる地獄のような日々が待っています…(遠い目

またしばらくはこの更新も滞ることになってしまうと思われます…。



いったいローレルはどうなっているのか… については、

またきっとそのうち更新いたしますので…。



マイカーが戻ってくるコトに、

嬉しいと思うよりも憂鬱なのはきっと気のせいですよね~ 
(←



マイカーより代車のほうが快適だと思わなければ、

わざわざこんなに乗り回すワケが無いじゃないですかっ!
(ぁ



うん、

5速のターボを探しているなんて気のせいでしょ。(マテ

出来ることならJB-DET載せ替えを希望!




ではでは~
Posted at 2019/09/28 01:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

ポンコツまっしぐら~ <<愛車と出会って2年!>>

ポンコツまっしぐら~ &lt;&lt;愛車と出会って2年!&gt;&gt;こん○○わ。

平成最後のブログと思っていましたが…

下書き保存していたら、気付けば1ヶ月を過ぎてしまっていました…(汗



ということで、

去る4月29日で… 愛車と出会って2年になりました!


この1年の、愛車との思い出を振り返りま…





























せん! (ぇ

■愛車のイイね!数(2019年04月30日時点)
81イイね!


■愛車に一言… では済まないので、割愛します。 (←


>>愛車プロフィールはこちら









つい、1週間前には…





地球5周の大台に突入してしまいました。

おおよそ2年前に納車されたときには、16.5万kmでしたから、

約2年で3.5万kmほど乗り回しています。

いままで乗ってきたペースよりはおとなしくなってはいるものの、

ガソリン代や消耗品を考えると、もっとおとなしくしていたいですね…。





長期休暇になるたびに、





不動車となっては、時間と労力を費やされ…

良くなっているんだか、悪くなっているんだか… (汗





直近ですと、





未使用品! の程度良好の排気管を買ってきましたが、





貴重な? ECR33スカイラインのセダン/4枚用を流用装着してみようと、

ホイールベースが一緒だし、だーいたいおんなじ車種だからイケるんじゃないかな…?



と、浅はかに簡単に思っていましたが、そうも行かず。

わざわざ買いに行ってきたのを、まんまと返品する気にもならず、 (マテ

シロートのMig溶接で切った&貼ったの加工をして後戻りできなくなり…






結果は、今後更新されるであろう整備手帳にてお楽しみに~♪ (←



ガバガバ空燃費なので、





どことなく取り付けてみたA/F計をにらめっこしながら運転してみたり、

いよいよ来るところまで来てしまったので、

どんなに遅くともお盆休み前までには、一旦は走れるカタチになるかと思います。



もひとつついでに、





月曜の朝には、さらに追加で200kmなりぃ…










実際、

あんまり穏やかではありませんが、

いまこそ踏ん張りどころと思って、前向きに!

ここで折れてしまっては、ローレル買った意味も、いままで手を施してきた労力もムダになってしまいますからねぇ…



またちまちまと更新していきます~

ではでは (´∀`)ノシ
Posted at 2019/06/04 23:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は雨の降る寒い中でしたが、お集まりご参加いただいた方々には感謝申し上げます。 とくに体調には一層気をつけていただきたく…。。 明後日もありますが、今年来れなかった方も含め、また来年のご参加を心よりお待ちしております!!」
何シテル?   04/05 21:51
こんにちは~ 2014年まで… ドリ車のECR33スカイライン(4Dr)&通勤快速のFN15パルサー(4Dr) の2台セダン乗りでした。 2015...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
そろそろドリフトに復帰したいなぁ… と思ってドリフトできる車を探していたところ、友人の友 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
13年落ち、走行1万3千キロ! その父親の愛車を譲り受けることになりました。 生産終 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
母親の車です。 MH21SワゴンRより代替しました。 パールホワイト(#Z7T)にし ...
日産 マーチ キタキツネ・コレット (日産 マーチ)
14年経過車ながら3万2千キロの低走行というだけで、ほぼ衝動的に購入を決意しました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.