• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2021年04月23日 イイね!

第8回 ダイヅ・オフ ~春の集い@筑波山~ を開催しました!!

第8回 ダイヅ・オフ ~春の集い@筑波山~ を開催しました!!まだまだ世間では、また世界中で猛威を奮うCOVID19 / 新型コロナウイルス を心配する今日ではありますが、、、

事前集合としていた昼食を取りやめ、
人数を減らし、規模を縮小しまして、

先日の4月6日(火)18日(日)に、

第8回 ダイヅ・オフ を無事に開催させていただきましたことをご報告させていただきます。


顔の知れたメンバーだけであったと言うこともありますが、
自己紹介も省いた、簡素な集まりとさせていただきました。

こんな時期であるからこそ、お互いの顔を見て、
いろいろと気苦労の絶えないことや、他愛のない話をして、
ストレス発散であったり、

広い開放的な場所での気分転換になっていれば、
開催した意義があったかなと思っております。


写真も、枚数は少なめではありますが…

4月6日(火)

4月18日(日)


いまさらですが、
両日開催で、異なる車両で参加させていただきました。(笑

特に、18日(日)の参加メンバーからは、
ぜひとも載せ替えホヤホヤの車両を見たかったとの意見が聞かれましたので、
また機会をみて見せびらかしたいと思ったりしています。(^^)v



もう既に"第4波の到来"と危惧されていたり、
また大型連休期間を中心に緊急事態宣言が発出されるのではないかと
まったく収束する兆しもありませんが、

いつかまた気軽に外出でき、人と会うことができる世の中になりましたら、
大きく開催通知を、そして多くの人に集まってもらえるオフ会になればと思っています。

ひとまず、また来年も同じ時期に開催する考えでいますので、
また是非とも参加していただきたいと思います!!


最後に簡単ではありますが、
今回お集まりいただきました方には、御礼申し上げます。m(_ _)m
また参加できなかった方・見合わせた方につきましては、
次回/来年のご参加をお待ちしております!

ではでは。。
Posted at 2021/04/23 00:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月08日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!またまた、みなさま、コンバンワ。

去る、4月7日を持ちまして、みんカラを始めて12年が経ちました~♪

この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう

直近としましては、また別ブログに書き綴りますが、
今年で8回・8年となる、ダイヅ・オフを開催させていただきました!

昨年に続いて、また予断を許さない状況ですので、
人数を減らし、規模を縮小しての開催とさせていただきました。


マイカーの動きとしましては…

年末に盆栽の車検をクリアしまして…

最終型となる平成14年式のS15も18年経過車の仲間入りを果たし、
今回の車検より重量税も増税となりました!

昨年は、自賠責保険が安くなったと聞いていましたが、
それ以上増額されたので、なんだかなぁ… と、ひとり感じておりました。

にしても (ここだけのハナシ)
今回の車検もちょっと難ありな箇所があったり無かったりしたので、
また次までに処置するなりしないとデス。


それから間髪入れず、2月にはポンコツの車検が控えていまして。

2020年は、コロナ禍の影響もあって殆ど走れていませんでしたので、
友人からの声掛けもあり、2021年正月の1月5日の走行会にエントリー!

この走行会が終わったら、一気に車検準備して継続だー!

とか思っていた矢先。

この5日の走行会で、3速が飛ぶミッションブロー…!

自走さえできなくなってしまいましたので、ローダーを手配し、
そのままミッションブロー修理と、車検入庫となりました。

財布がブローしたのも、言うまででもありません。 (辛辣

ミッションは、
生廃だろうと思いきや、なななんと新品が出るとのことで、
新品ミッションAssyを投入しました。

O/H修理するにしても、新品Assyと殆ど費用に差が無く、
またリスクを考えれば断然新品が良く、
乗る側も修理作業する側の両方にとっても新品!
という流れになりました。

そんなワケで、21万キロのご老体に、
新品ミッションが載りました。

ほかが壊れないことを切に願います。 (←


そして…、最大のトピックとも言える、、、

"3台目"も、そのブロー・修理・車検の最中に納車されていました。

コレに乗っていると、普通車に乗っているのがバカバカしくさえ感じてきます。
エンジン・パワーに関する部分は全くのノーマルで乗り回していますが、
コンパクトカークラスを余裕で凌ぐ動力性能にご満悦です。

それでいて、
楽しくやんちゃに踏んでいてもリッター15kmを切らないので、
ローレル直さないでそのままポイッしちゃえば良かったんじゃないかと本気で迷ったのは内緒です。 (←

このクルマの、ここまでに至った経緯については、
また追ってブログに長ったらしく書き綴ろうと思っていますので、
超気長にお待ちいただければ幸いです。
m(_ _)m


ふと気づきますと…
乗用車の車検は2年毎なのに、

S15:令和5年1月
GCC35改:令和5年3月 (元は2月でしたが、T/M修理で延びました)
L750S改:令和5年3月

また2年後に、惨状がやってくるコト間違いなさそうdeath。


あと、ふと我に返って気づきますと、
3人家族なのに、我が家のクルマがまず6台もあって、

S15:ターボ、M/T
GCC35改:ターボ、M/T (A/T改 載せ替え)
L750S改:ターボ、M/T (EF→JB 載せ替え)
ML21S:ターボ、CVT
YV37:ターボ、A/T
ZC33S:ターボ、M/T

…。
ターボ装着、6台中6台。
マニュアルトランスミッション、6台中4台。

まぁ…、もういまさらなんだってハナシですネ。





ちょっとのつもりが、ごちゃごちゃ書きましたが…

どーにもならないクルマに常に囲まれて (囲い込まれて…?)

ハッピーなのかは定かではありませんが、なるようになっていくであろうカーライフを引き続き進めたいと思います!


これからもどうぞ、よろしくお願いします!!
Posted at 2021/04/23 00:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!ずいぶんと経ってしまいましたが…

去る1月16日で、ワタクシの"愛車"となって6年となりました。

この1年の、愛車との思い出を振り返り…、というほど、特にありませんが、
この機会にざっくり振り返ってみたいと思います。 (´∀`)


■この1年でこんなパーツを付けました!

ようやく重い腰を上げまして…
新車から未交換であったスパークプラグを全数交換しました。

10年以上…、ながらく症状に悩んでいた、アイドル時の微妙なバラつきが見事に解消しました♪

前回の車検で、コレを起因とした不具合があり、
間もなく控える車検が迫って慌てて購入したとかは内緒です。(←


■この1年でこんな整備をしました!

上記でも述べました、スパークプラグの交換を行いました。

新車装着から18年で2.2万キロを走行したプラグを取り外し、
見た目では特に異変は見られませんでしたが…、

交換後は驚くほど調子が良くなりました。
自分が今までに携わったプラグ交換整備で、一番体感できた作業になりました。(笑

ちなみに、ダイレクトイグニッションのSRエンジンのプラグ交換が、コレが初めてだったと言うコトも内緒です♪


■愛車のイイね!数(2021年01月19日時点)
188イイね!

■これからいじりたいところは・・・

一部の方はご存じかと思いますが… (汗
"イジる"と言うよか直さないとイケナイ箇所がありますので、
また次の車検までに、どこかで時間を見繕って交換作業をせねば。。。

あとは…
ほかの2台がやるコトいっぱい過ぎるので、もー後回しですねぇ。。(涙


■愛車に一言 (…で収まらない。。)

そーいえば…、
年末の車検の前に行うべき、ブレーキ&クラッチフルードの交換をサボりました。
ミッションオイルもデフオイルも、そのうち交換しようと思って5年以上後回しにし続けております。

乗れば乗っただけ、距離が増えるのも嫌なので、
どうせそんな乗らないならイイや~ が蓄積して、申し訳ない気持ちはあります。

気持ちだけです。(←

エンジンオイルとブレーキフルードの交換スパンが同じってのも、
"クルマ"としてどーなのよ?! って自分にツッコミ入れてみたりもしますが、

動かすまでのハードルも高くて、
(乗る日の天候を選び、走行するルートを選び、洗車するのも気を遣うので…)

きっとこれからも放置気味で行くので、

それなりによろしくお願いしたいと思っています。(雑)

常に満タン入れてるので、ガソリンが腐らない程度には乗ってやろうと思っています。。。(遠い目


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/22 23:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

2021 コロナ禍の"はつ☆もうで"

2021 コロナ禍の"はつ☆もうで"いつもご覧いただき、ありがとうございます。

改めまして… あけましておめでとうございます。
旧年中もたくさんの方に、とってもお世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m



さて、そんな"コロナ禍"の最中ではありますが、
昨日には、埼玉は久喜市にある鷲宮神社へ、初詣へと足を運んで参りました。



心配・懸念されるところではありますが、
ブルSSSさんがお越しになるとのことでしたので、ご一緒させていただきました。

ブルSSSさんも、いつもであれば公共交通機関を使ってお越しになることが多いですが、今回は自家用車でお越しになりました。



その、初詣へ参拝に行った鷲宮神社ですが…

毎年であれば、午前中でも三が日は行列に1時間ほど並ぶのが恒例となっていますが、



この日は午後になっても、長くなっても数分で済むような短い行列ができたりできなかったりという状況でした。



そして、例年であれば4人集まっていただく昼食も、



今年は2人で、食事中の会話は控えながらしめやかにいただきました。



周知のことではありますが、
感染拡大、陽性者の発表者数、重症患者の数はまだまだ増加傾向にあり、
様々な行事が取りやめ・中止となっています。

安易な行動は慎むべきとは思いますが、
この"コロナ禍"が一刻も早く終息に向かうように、
祈り、参拝をさせていただきました。


ほか、写真フォトギャラリーにて。

文末に簡単ではありますが…
お互い様に、より良い1年にしていきましょう!!
Posted at 2021/01/03 17:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!ずいぶんと経ってしまいましたが… (^^;;)

去る11月28日で、我が家に来てから8年になりました~
この1年を振り返ってみようかと思いマス。


■ この1年でこんなパーツを付けました!

一番目立つモノとして、機械式のブースト計を取り外し、
電気式・デジタル表示のブースト計を取り付けてみました。
 (そのブースト計は、また別の車両へ移植…)

ほか、電波時計を取り付けてみたり、

たまたま立ち寄ったカー用品でワゴンセールされていた消臭剤を置いてみたりした程度になります。


■ この1年でこんな整備をしました!

上記でも述べたブースト計の付け替え作業

夏の前にエバポレータの洗浄

更新できていませんが、距離毎のエンジンオイル交換、

そして、新車装着からようやく僅かに鳴きだした補機ベルトの張り調整

と言った具合です。


■ 愛車のイイね!数(2020年12月04日時点)
43イイね!


■ これからいじりたいところは・・・

2021年で9年落ちになりますので、
"イジる"というより"維持る"ほうで進めていこうかと思っています。

なにより、持ち主である母も気に入って乗り続けたいようですので、
出来る限りの延命はしてあげたいと考えています。

そして"9年"のボーダーラインが迫っていますので、
ココだけのハナシ、使える保証は全て使って、できるモノは交換を進めていく計画でいます。。。


■ 愛車に一言 (…で済まないケド)

持病とも言われるスライドドア周辺からのガタピシャ音も全くなく、
遅いなりにターボでそこそこ走れて、
なにより手が掛からないありがたいクルマです。

摩耗より先に表面のヒビ割れ(劣化)が目立ってきたので、
そろそろタイヤを新調してあげようかと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/02/22 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は "母の日" と言うコトで…、汚れていたルークスを洗車&簡易ワックス掛けしておきました。 (´・Д・)」」
何シテル?   05/09 18:08
当ページをご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 国家1級整備士を取得し、整備学校を卒業、 ディーラーに4年少々勤めましたが転職… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
元はEF-VE搭載でしたが、L902SムーヴをドナーにJB-DETへ載せ替えています。 ...
日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
そろそろドリフトに復帰したいなぁ… と思ってドリフトできる車を探していたところ、友人の友 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
13年落ち、走行1万3千キロ! その父親の愛車を譲り受けることになりました。 生産終 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
母親の車です。 MH21SワゴンRより代替しました。 パールホワイト(#Z7T)にし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.