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ダイヅのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!みなさま、こん○○わ。

"下書き保存"したまま、気づけばずいぶん放置したままになっていました…。。((汗

去る4月29日にて、乗り出してから8年が過ぎました…!

乗り始めた時から、
「いつ降りよう…。いつ手放そう…。」
しか付きまとっていないハズなのに、、、

ふと気づきますと、
親子所有の S15 シルビア を除くと、
自己所有車の中では最長になってしまいました。

ちなみに、
2番目の所有長が FN15 パルサー:6年8ヶ月

パルサーは、ほぼ実質的にファストカー(1台目)であり、
学生と社会人新人の時にずっと乗り続けていた車であり、

いま現在の複数台所有のうちの1台と違って、思い入れの大きさなどは8年のローレルより大きいのも事実です。

とはいえ、
社外張り出しフルエアロ装着、
オールペン(全塗装・塗色変更)、
タービン交換、社外ECU装着

と、後にも先にもマイカーでやることは無いであろう、
"チューニングカー" として一通りやるべきコトをやったクルマでもあるので、
ある意味での満足感は一番大きいですけどね。。

では、
この約1年の愛車との思い出を振り返ってみましょう~


■ この1年でこんなパーツを付けました!

そんなたいしたコトやってないでしょ…、と思っていましたが、
スマホの画像フォルダをサーフィンしてみたら、
そーいえばいろいろありましたわ。((笑

以下、覚えている範囲にて…、

車高調一式 ('25年1月購入、4月装着)
MH21S ワゴソR用標準電動ファン取付、一部配線加工、純正カップリングFAN撤去。(入手後 長年放置…、2月装着)
標準サーモスタッド交換 ('25年1月にオーバークール判明、2月 購入・交換)
汎用デジタル電圧計 ('24年12月 購入、2月取付)
スパークプラグ IRIWAY 8 交換・装着 (2月取付)
T30型 エクストレイル純正op フォグランプ 取付 (2月)
無名/社外 フロントエアロバンパー購入 ('24年7月)
ER34用 30A 5速ノーマルミッションAssy 新品購入('24年7月)
nismo カッパーシングル / プル式クラッチ一式、フライホイール ('24年7月)
プル式レリーズシリンダ購入・装着 (同)


■ この1年でこんな整備をしました!

パーツレビューと同じく、たいしたコト…、
ちょうどほぼ1年前の7月に、走行会でミッションブローさせていましたっけ。((上の空

ちょうど前後バンパー修理(軽板金・塗装)の入庫直前でやらかしてしまって、
修理のショップにも、塗装屋さんにもいろいろ迷惑かけてしまっています。。((汗

継続検査 受検:'25年5月
インタークーラー取付ステー修理(アルミ溶接・友人へ依頼):'25年2月
Frナンバー取付ステー 修繕
コーナーリングランプ LED化
Fr・Rr バンパー 塗装、装着・交換:'24年8月
ミッションブロー(2回目…(号泣)) → ミッション交換:'24年7月
ミッション交換と並行して、クラッチ変更(ツイン→シングル)
クラッチ変更に並行してプッシュ式(ECR33)→プル式(ER34) へ変更
過給正圧漏れ不具合 → インテークホース穴あき、エキマニ付近遮熱・対策:'24年5月


■ 愛車のイイね!数(2025年04月30日時点)
192イイね!

■ これからいじりたいところは・・・

まさかの2回目のミッションブロー (新品投入で3年足らず。前回と同じ3速を飛ばし…) を経験してしまって、
その原因でもあろう、ツインプレートクラッチからシングルプレートクラッチにして "逃がし" てやることでミッションおよび駆動系への負担を減らす方向にして、以降の走行会ではノントラブルなので、

もう壊れるところは無いでしょー。。。

とか思っていた年明け早々(1月下旬)に、静岡の御殿場を夜9時頃に走行していたら、
ヒーターがぬるくて全然暖房が効かない…!
と思ってFCコマンダー(ECU検出水温計)を見たら 62℃ …?!
Defi の油温計も 65℃ を指している…。。((汗

負荷をかけると水温が上昇(~80℃程度)して、エンジンブレーキで下り坂を走ると10℃以上下がって燃料増量域に入ってしまうので、
オーバークール、サーモ不良と判定し、サーモスタッドを交換。

さぁ、今度こそ、もう壊れるところ無いでしょー…
と思うと、以前にも増してオイル漏れが悪化…、
フロントカバー(タイベルカバー)内は雫になるほどオイルが飛び散っており、
オイルパンの後ろ側、ミッション近くまで滲みが広がっていて、
さっすがにオイル漏れ処置しないとマズい。。。((号泣

ふと…、
クルマが手元に来てから、8年も経つ…?!
前回、自分(DIY)でタイベル交換してから8万キロほど走行しているではありませんか…。。。










っちゅーコトで、
フロント側のカムオイルシール、クランクオイルシール、ロッカーパッキン(ヘッドカバーパッキン)の交換に並行して、
タイミングベルト一式も交換しないとイケナイ時期になってしまっているようなので、

年内のどこかで重い腰を上げて作業しようかと思います。((遠い目

サーモスタッド交換と並行して、やや突貫工事で取り付けた電動FAN も、FANリレーの配線が暫定処置のままでして、
いよいよ夏本番になってしまうので、そちらもどーにかしなければ。。。((滝汗

あと、他にも細かいところ、特に電装関係がいっぱい予定(妄想・構想)していますが、
他のクルマもあることなので、気長にボチボチ進めます。((定型文


■ 愛車に一言

気づけば車検を4回も通していましたネ。
上にも書きましたが、いつ手放そうか…。
完全に降り時を失ってしまっています。
逆にソレを考えずに、今後も引き続き気長にお付き合いお願いいたします。
壊れないでね。((超重要


>>愛車プロフィールはこちら



ではでは。
Posted at 2025/07/12 22:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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