• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

だから僕はそんなにクルマに詳しくないのですよ (;´ω`)

だから僕はそんなにクルマに詳しくないのですよ (;´ω`)こんばんわ。

すっごく余談ですが、

毎日の通勤の車内BGMは、今月の頭に初回限定版で購入したClariSのアルバム、

いまの、部屋でのBGMは横浜銀蠅、CHAGE&ASKA、杏里、スピッツ etc...


しかも、未だに現役のカセット。 メタルテープ(Type Ⅳ)にドルビーB録音してるなんて…

どーでも良いですね。(←




さてさて…

ここで、お詫びと訂正を申し上げます。

先日、写真を載せた何シテル?やmixiのつぶやきにて、R20型 ミストラルについて述べましたが…



アメリカン~

なーんて、完全に知ったかぶりをしておりましたが、

実際には欧州車になります…。 m(_ _;)m


製造はスペインで行われ、主に欧州での販売、一部フォードへOEM供給している車種になります。

勉強不足であったこと、大変失礼いたしました。


えぇ、だって僕はクルマに詳しくありませんからぁ~


はい、自重します。。。(汗

mixiのつぶやきにて指摘してくれたYUTAKA@GXEくん、ありがとうございました~


まぁ、北米製造・仕様なら、もっと車体がデカイだろうと気付くべきですね… (^_^;)





さてさて… (その2)


実は先日、おもむろにメインPCのケースを開け、メモリ(未だDDR 1GB 2枚、というのはここだけの話(爆))を抜き差しして、マザボにグリグリと押し込んでみたら、

見事に絶好調に復活いたしました~


ということで、このブログはその復活祝いです♪

ついでに、お部屋のプチ模様替えも行い、さらについでに映像部門の入れ替えも行ってしまいました(≧∀≦)


まずはテレビ。 いままではなんと! ブラウン管の10インチを使っていましたが…

省スペースなのは狭い部屋にありがたいといったものの、さっすがに画面が小さすぎて…

ビデオテープの3倍録画もハイビジョン放送も、同じ画質です。(爆

で!


なんと液晶テレビに格上げ! 大画面22インチ! 12インチアップです! クルマだったら大変なインチアップです!(笑


そしてPCモニターも新調♪ 今までは14インチでしたが…


BenQ製 19インチの中古モニターを、1980円で気付いたら買ってきてしまった…(苦笑

そして、これが初めてのDVI入力を備えたモニターです。(爆


とはいえPen4 の 3.0GHz (ハイパースレッドなんて、懐かしい響き?) で、未だUltra ATAなHDDを使っているので、

そろそろいい加減新しいマシンを導入しないと、ですね。。

この先、また直すにしても、パーツ代やらで新しいモノを買っておいたほうが安上がりなのは目に見えていますね…。(涙


とりあえず、今まで代わりに使っていたサブPCからのデータを一部移行したりする作業もあるので、本格的に稼動するにはもう少し掛かるかと思います。。





さてさて… (その3)


そんなワケでメインPCも使えるようになりまして、

また、仕事でのちょっとした資格試験が7月には2つほど控えていますので、


エキマニから排気ガスだだ漏れのスカ棒さんの修理を、お盆くらいに考えておりました。

が…、



FD乗りの友人(あーるいー):「7月の29日(火)は日光で走行会だから、エントリーするべ??」

ダイヅ:「いやいやいや… だから排気漏れしてるっての。」

あーるいー:「それまでには直すべ?」

ダ:「7月は試験とかあっから厳しいなぁ~」

あ:「どーせ滑るんなら、サーキットで滑るべよ~」

ダ:「 (´;ω;`)ブワッ 」




と、悪魔のささやきのごとくハッパを掛けてきたので、

まだ修理に必要なパーツ(ガスケット類)を揃えてすらいませんが、

7月末に走行会にエントリーできるように向けて、

渋々、且つ休日フル返上で急ピッチにて修理しようかと思います。(←他力本願



とある友人(SUKEGAWA)には、

「ショップとかに預けちゃえば良いじゃん~ 自分でやるの大変だし、何かあったらクレームつければ良いんだからさ~」

とも言われました。 まともに考えればごもっともです。

駄菓子菓子!! (←言いたいだけ


信用するうんぬんではなく、

出来ないことでもない作業を他人に任せるコトにどーしても抵抗があるので、

面倒だなぁ~ 時間無いなぁ~

と思っても、自分でやらないと気が済まない性分でございます。(自爆





他愛の無い文章で長くなりましたが、近況としてはこんなところです。 (まとまり無いなぁ…

そういえば、先日発売されたオプションも買いに行かないと…



パソコンが直ったのをいいことに、ここ数日は寝不足気味です!(苦笑

今日もこんな時間なので、寝ます!

ではでは~
Posted at 2014/06/30 01:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

ステルス(?)逃避行紀 ~ 2日目:中二病に恋したい?!

ステルス(?)逃避行紀 ~ 2日目:中二病に恋したい?!寝不足の1日目にして、夜まで大阪に出かけていたのが祟ったのか…

2日目の朝は、腹ブローしていたダイヅです。

いえ…、前日のなんばの近くまで来ていたとある方が、何シテル?にコメントしてくれたときに腹ブローしていて、それがうつったとか言いたいワケではありません(←

まぁ、宿泊している場所の、20歳前後の若者連中とタメを張って、朝からお茶碗にご飯大盛り3杯も食べたりしたらだと思いますがね(爆

さて、そんな事情もあって、天理からの出発が遅れて8時を少し過ぎていました。

ナビの到着予定を見ると、10:09と… 10時に待ち合わせなのに少し遅れそうですが、

いかんせん10:28の電車に乗れれば良いのだからと、根拠のない安心を胸に、行動開始♪


そう、今回の逃避行において、予め連絡していた唯一の被害者がいます。(笑

そして、待ち合わせにてミスが発生!

詳しくはとある方のブログをご覧ください!(←超手抜き




















と、してしまってはあんまりなので、

僕なりに書きます。

メールでのやりとりをしていまして、僕がしっかりと読んでいれば良いだけのコトです。

某電車が発車する始発の駅が石山寺駅で、

朝に出発するときに、ナビにセットしたのが石山駅だったんですね~

もちろん、指定していただいた待ち合わせの駐車場など、探しても見当たらず…

待ち合わせより15分遅れて、なんとか合流しました!


まことに残念な、僕の今回の逃避行の被害者は…

Mi重県からお越しの、3速オートマーズ名誉会長の、prpr(ry プリパル師匠です \(^o^)/

駄菓子菓子!!

今回は(も?)、お得意の警告灯点灯術を駆使しているため、オーバードライブを備えたOh宮ナンバーの車両でお越しいただきました!


「クルマの運転はラクに」を信条とする師匠がクラッチペダルを踏み、僕はかったるーいCVTだなんて、

これは、きっとこの先も並べて見ることのない2台でしょう!


としている間に、駅から某車両が発車する9分前に。 ちょっと急いで行きましょう~



あれ? 前を歩いていた人が走って行ったぞ…



駅に着いたのは10:29のことでしたとさ(爆

でも1時間もすればまた車両がこの駅に戻ってきますし、

何より特別乗車券なるものは、浜大津駅でしか購入できないとのことなので、

ごくごく一般的な車両に乗車して、浜大津駅へと向かいます。



おぉ! ここは路面電車になるんですね! と驚くとともに、見たことのある景色だという二重の驚きに。

そして駅の改札近くには…


もちろんゲット! そしてかなりデカイ! 袋が白いから透けて見えてしまうよ!!

と思いながら、ホームへ戻ります。 もう気にしてはいられないですよ!

そしていよいよご対面です! 老若男女、注目の車両ですよ!(違







この続きはWebで!




ではなく、ラッピング車両については、フォトギャラリーをご覧くださいまし~


さてさて、出だしから遅れてしまったので、午後のスケジュールにも多少なりとも影響が。。(汗

石山寺駐車場をあとにし、次なる目的地へと向かいます!


京滋BPにて京都へ向かいますが、合流するやいなや、あっさりとスーパーインテークエンジンにちぎられます。(笑

ブースト圧 1.0kg/cm~2 を掛け、Defiがワーニングの警告音を発していただなんて、ココだけの話です(←


そして京滋BPを降りて市街地を走っているとき…



4ナンバーにワークスの設定があったかな? と、ひとり首をかしげていました。(苦笑

そして、ちょっと遅めのお昼! ここは京都ですから、お約束ですね♪


すっすっとぅーくんにも、この味を食していただきたいと言っていましたので、

次は彼を巻き添えにして来いとのお達しでしょうか??(爆

さぁ、続いて梅雨の中休みの晴れ間を最大限に利用していく先は、



こんなところです。


家に帰って、家族や友人、親戚の方々に、

「京都行って、何見てきたの? 何してきたの?」

「解体屋さんに行ってきた。 使える部品が無いか見てきた~」


なんて言えるワケありませんね!!

都合により、画像がこれだけしかありません。 うむ…夢中になってたとも言います。(爆


さ、名残惜しいようですが、時間が押し迫ってきましたので、お帰りの時間です。

京都BP→名神→新名神 と進み、最後に一休憩。



紛らわしいようですが、ここは空の玄関口の国際空港ではなく、新名神(上り) 甲南PAでございます。

最後の最後に、スイーツ男子χの方にドヤ顔できる画が撮れて、満足するステルス2人組です。(核爆



いつもながら突然のお誘いにも関わらず、また綿密なプランニングを企てていただき、至れり尽くせりな旅をありがとうございました!

次は「私、気になります!」 をキーワードに、またお会い出来ることを願いながら亀山JCTにてお別れいたしました~


と、爽快な気分もつかの間…。 行きがあれば、当然ながら帰りもあります。

そして気付くと 12345 を撮り逃していたため、どことなーく撮影。


東名阪道を、台数が多くノロノロになりつつも渋滞とまでは行かず無難に進みます。



ナビを見る限りでも、この先に渋滞は無さそうなので一安心。

伊勢湾岸道を抜け、東名に入り、間もなく新東名に差し掛かろうとする頃…



そういえば、昨日に豊郷で給油しただけだったな… と思い出します。

三ケ日までの上り坂でみるみる航続可能距離が減り、焦りつつも、


なんとか浜松SAに到着。 そして…


かなりギリギリだったようです。(汗

ここまで燃料計が下がったのは初めてですし、普段から乗っている車でないので、具合も分からないので焦った焦った… (;´д`)

ここで、15リッターを給油。


その後も順調に進み、新東名から東名へ。


で、また。(笑


前日の朝に給油した三郷の三井石油に、再び着いた頃にはこんな具合でした。

でも、静岡・浜松から埼玉・三郷を15リッターで走ったと思えば、なかなかお得ではないでしょうか??


23時半頃に、無事に帰宅しました。


増えましたね~



気付けば、2日間で1300kmを越えていたとは驚きです。 しかも軽自動車ですからねぇ (´ω`)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


今回のステルス逃避行…

やはり出迎えてくれる方々がいるという点において、事前に告知や連絡をしてから出陣しようと思ったのが最大の反省点でした。

ラッピング車両は、来年の3月いっぱいまで運行されているとのことなので、これはまた…(←


そして、高速の☆とはいえども、

もう軽自動車では来ることは無いでしょう♪(爆

百歩譲って、ベンチシートではなく、セミバケットシートへの変更が必須です!(切実



さぁ、スカ坊を頑張って直しましょう~ \(^o^)/

ではでは!
Posted at 2014/06/21 23:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

ステルス(?)逃避行紀 ~ 1日目

ステルス(?)逃避行紀 ~ 1日目さまざまな想いが交錯する中…

行って参りました。奈良、大阪、滋賀、京都。

どんな想いが交錯していたかは、僕も知りません。(爆


それほど特別な事情があったワケではありませんが、今回は事前予告などは一切せずに1泊2日で遠征して参りました。

それゆえに、何シテル?やmixiのつぶやき/チェックインを見て連絡していただいた方も多くいまして、連絡していただいたことがありがたかったと同時に、やはりあらかじめ告知はしていたほうが良かったかなと反省するところでもありました。 逃避行中の何シテル?にイイネ!していただいた方々には、改めてお礼申し上げます。 m(._.)m


今回のステルスと題して予告なしに逃避行へ出かけた理由のひとつとしては、逃避行の回数を重ねるごとにスケジュールが厳しくなり、フリーに使える時間が限られてしまうのを防ぐ目的がありました。

お土産を買いに行くにしても、お土産屋さんの営業時間を過ぎてしまっていることもしばしば…

しょっちゅう出かけているのを知っている家族であれば、手ぶらで帰ってくるのは珍しくもないことなのでまだ良いのですが、親戚に頼まれていたりすると… 何しに行っていたのか分からなくなりつつあるので、今回はそのお土産を買いに行く時間を優先して確保したスケジュールを組みました。


ま、そんなのは僕自身の勝手なところでもあり、破綻しないスケジュールを念入りに組めばよいところでもあったり (^_^;)


さぁ、ちょっと前置きが長くなりましたので、写真を交えながら1日目の軌跡をご紹介いたします o(^-^)o


起床、4時。

本当ならば5時に起きる予定だったのですが、3時20分頃の地震で目が覚めてしまい、寝苦しかったのもありなかなか寝付けなかったので、そのまま起きて行動開始!

自宅出発時の積算走行距離。


この時点でトリップBもリセットしました。

自宅を出発して、まずは三郷にて給油

三郷は、常磐道と首都高速の接続部分なので、1度高速を降りてしまっても料金に変わりがありません。 そしてアップガレージ近くの三井石油が安いので、首都高や外環道を経由するときには殆どが一旦降りて給油しています。

そして首都高に乗り、そのまま東名高速へ。

6時頃。クルマの給油はしましたが、次は人間の給油を。(笑


駐車場に車を停めると、目を引く痛車が…



ガルパン。ってことは…
茨城県民がのこのこと関西へ遠征なんてしてないで、まずは地元をしっかり巡礼しろ!ってコトなのかと考えてしまいました。(苦笑

ようやく全話を見終えたのが先月のこと。 何回かは大洗へ足を運んでこそいますが、一度も聖地巡礼と題しては行ったことがないので、、、
そのうち行きますかねぇ。(苦笑

行こうと思えば同じ県内、すぐにいけると思うとかえってなかなか足が向かないのがホンネ。(爆


さて、人間の給油も終えて、順調に東名下りを進みます。

ふっじさ~ん♪ (あっかりーん 風に←)


そしてなんとか御殿場ヒルクライムを登りきり、新東名へ進みます。


あまりスピードメータの表示値は気にしないで欲しいとして…(爆

115km/h巡航でメーター読みで2800rpmと、普通車顔負けのハイギヤードなのに驚きです。

瞬間燃費が29.5km/Lとなっているのは、アクセルを緩めて少しエンブレが掛かっている状態なので。


この後は新東名 静岡PAにて休憩を挟み、次は伊勢湾岸道 刈谷PAにて休憩。


ちょうど10時を過ぎたところでした。 ここで、お土産であるえびせんを購入。

滋賀へ行くとなると名神を経由してしまうので、今日は遠回りを覚悟で伊勢湾岸を経由します。

伊勢湾岸→東名阪へ進み、桑名インターで降り、下道・峠越えで滋賀・豊郷へ向かいます。


道中、キリ番もゲット♪


そして1時半頃に、ようやく到着!



先ほどの運転席の画像、刈谷PAの画像で気付く方も多いかと思いますが、

今回は、輝くキイロナンバーが眩しい!(←) 軽自動車での逃避行になります。

逃避行のステルス性を上げるのにはもってこいの1台です。(笑

そして恒例の、黒板への落書きも。


えぇ、もう何回目か忘れてました。(苦笑

続いて、こちらも恒例の"みやせき"さんでの給油。


ここで
お店の人「土浦ナンバーって、どこからおいでですか?」
ダイヅ「イバラキです」
店「イバラキって、大阪やなくて関東の?」
ダ「はい。」
店「遠いところからわざわざありがとうございます~」

と言う会話は慣れたものです。(笑

しかし茨城から来る度に毎回車が違う人って、なかなかいないでしょうねぇ~(爆


みやせきさんをあとにして、すぐ近くのコンビニに寄ったとき…


あらら、これはまた来なければなりませんねぇ…(ぉ

でも次に来たときに、もしあのスタンドが無くなってしまったとなると、それは寂しいですな。。。

きっと新しい店舗を増やしたのだろうと思って後にします。


それから一旦、奈良の天理へ移動。ここでもお土産を購入。

天理のお土産屋さんは、朝は10時過ぎから、夕方は4~5時で閉店してしまうお店ばかりなので、

実を言うと、豊郷を2時半に出た時点で既に間に合わないリスクがあったりしまして…(苦笑

でも何とか間に合い、目的のお土産も変えたのでOK o(^-^)o


は良いのですが…

宿に着くのを7~8時と考えていたので、まだ3時間は時間があります。


朝が早すぎたので、かなり眠たかったのですが…

でもやっぱりこのまま行動を終了してしまうのはもったいないなぁ。と思ってみたり(←良くない兆し(爆)

そして気付くと西名阪道を西へ進み…

気付くと大阪環状を目指し…

通天閣を横目に…


途中、ちょっと渋滞もしていましたが、天理から1時間弱でこの場所にふらりと到着。(←確信犯


ここの駐車場、平日は15分で300円ですが、最大料金が1000円までなので、
「1時間以上いたほうが得やん!」
と言うわけで…

なんやかんや2時間半くらいいました。(ぇ

ごく一部の方へのお土産もここで購入。 でも、なにも大阪でなくても買えるお土産ばかりだったことは言うまでもありません。(爆

アニ○イトのポイントカードを持っていることが災いしたという言い訳にしておきます (;´д`)ヤレヤレ


関東に比べ、関西は30分くらい日が長く、8時を過ぎてもまだ空が明るかったので、予定以上に長居してしまい、天理に戻ったのは8時半過ぎに。(苦笑

自宅を出発してから、この1日の走行距離。


ベンチシートは思った以上に疲れます。(当然です

2日目へ続きます!
Posted at 2014/06/19 17:33:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は北海道がよく見えます。」
何シテル?   04/21 11:32
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15 16 1718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

TAKUMI走行会参加者大募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 01:30:08

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation