去年から使っている我が家のカヤック、Point65『テキーラ』。1月の注文時点では3月と言われていた到着がコロナの影響で6月になりましたが
カートップの方法を考える時間が作れたり、到着後はしっかり活用できた1年でした。
アメンボを素手で捕まえる遊び。バッタも多くて楽しめる場所でした。
パンを食べる娘の歯が抜けるという面白い経験もしました。
11月の
『朝霧の中を漕ぐ』という願望は天候条件が合わずでしたが、焚火に良さげな木をキャンプ地に持って帰ったり、投げたみかんをパドルで掬う遊びが意外と面白い事に気付くなど、どれも最高に最高な思い出になりました。
カヤックのカートップ時はソロ仕様にして、タンデム用のミッドセクションはトレーラーに積んでいます。トレーラーは
blasttrail社のT-99。この時はT-99はノーマルの状態でしたが、、、
これが、、、
こうなりました。カスタムは現在進行形で進んでいますが、時間と体力と場所が確保できる時しか作業が出来ない為、進行はゆっくりです。
詳細はこちらでもご紹介中です。先日カーテンが完成しましたよ。
カヤックとトレーラーとルーフトップテント、快適さではなくワクワク感を重視する我が家の野遊びに欠かせないアイテムです。
そして今回は、念願の『お花見カヤック』へ。当初は
千丈寺湖を想定していましたがもっと近場で気軽に楽しめる場所はないかと考え、
桜ノ宮ビーチに決めました。ここは大阪在住カヤッカーにはメジャーな出艇ポイントで、高校時代はこの大川(旧淀川)沿いを毎日自転車で走っていた、私にとって思い出深いエリアでもあります。写真の赤いフォールディングカヤックは他の来場者の物ですが、皆さん考える事は同じな様でこの日は他にも3~4艇見かけました。
天気も上々です。今日はどんな楽しい事に遭遇するでしょうか。
いきなり巨鯉を見ました。鯉釣り師の糸に引っかからない様に御挨拶して大きく迂回しようとすると『見においで~~』と声をかけて下さって、聞くと98センチとの事。大川名物の巨鯉、高校時代に何度か見ましたが27年経ってまた見れるとは、、。
挨拶してたら良い事あるな~なんて言いながら、源八橋の下へ。雨が降ったらここで雨宿りしながら釣りが出来るな、、。
微風で花びらの舞う中、水上から桜を見上げる。これこれ、これを子供達に経験させてやりたかったんです。去年楽しみにしていながら来れなかった分、嬉しさ倍増どころか嬉しさ10倍です。ソーシャルディスタンスが保たれているのでエレカシのあの曲を大きめの声で歌いながら楽しく進みます。
水陸両用の観光バスも見ました。案外スピード出るんですね。面白い物を見れてまたまたラッキー。
お、飛行機が飛んでいます。今まで見ていた景色がカヤックの上から見るだけで違って見えます。良いスピーカーに交換したら今まで聞いていた曲が違って聞こえる、みたいな感覚です。
他のカヤッカーさんに挨拶しつつ、出艇ポイントのビーチに一旦戻ります。
子供の五感を刺激するのが私の役目。ですが私自身が楽しむ姿を子供達に見せるのも心掛けています。
ん?何あれ?瓦が落ちてるのかと思いましたが亀でした。この斜面にいたのは全部で7匹くらい。日向ぼっこしてるんでしょうか?近付くとザザザーっと斜面を転がって水中に隠れます。
おぉ!ヌートリア発見!生き物多いな!毛馬周辺に生息しているという有名なヌートリアですね。この辺の貝を食べすぎて問題になっているとか。でも可愛い。
一定距離を保って観察していましたが特に逃げ回る事もなく、それどころかカヤックと一緒に同じ方向に泳いだり、変なサービス精神がある様にも見えるヌートリア。動物園ではなく、野生のヌートリアを間近で見れて子供達はもちろん大喜び。
皆さん立ち止まって写真を撮ったりしています。
のんびり観察しているとさらに1匹が合流して計2匹になりました。仲良さげに見えますがつがいでしょうか。それにしてもラッキーが止まらないな、、。
卵スープとおにぎりで昼食を済ませます。
その後、さらに生き物を探しに出発。潮が引いて水位が下がり船底を擦りそうだったので深さのあるルートを娘に確認しもらいながら進みました。写真の様に立ち上がって水中を見る事が出来るのがシットオンカヤックの最大の利点ですね。軽量でスピードが出て風の影響を受けにくいシットインの方がパドルスポーツとしては適していますが、この様な遊び方が出来るようにと考えてシットオンにしました。結果的には大正解でした。
鳥がいる場所あたりにきっとカニか小魚がいるんでしょうね。非常に興味深い、、。暖かくなったらクロベンケイガニを探しに来たいな。次来る時は生き物捕獲用にSUPを持って来るのも良いかもですね。桜ノ宮ビーチ面白い、、、。
今日の経験とこの景色をほんの少しでも覚えていてくれたら嬉しいものです。
帰宅前に陸上でもしっかり遊んでおきました。来年は団子と甘酒を忘れず持ってこよう。。
念願のイベントは新たな発見とラッキーの連続でした。
次は子供にどんなワクワクを経験させようか、、、。
ブログ一覧 |
いつもの日曜日&カメラ | 日記
Posted at
2021/06/19 18:44:13