• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
イイね!
2021年07月23日

内灘海岸で野営~何したらこんなにタイヤ浮くん!~

ブログではこれから夏本番です。得意の夜出発で、、、alt

最寄りのSAで仮眠をとりつつ、、、
alt

道の駅で食料を買い込んで、、、
alt

私の大好きな、、、
alt

石川県内灘海岸に来ました。今回は軽キャンピングカー『テントむし』で私の親友父子も参加です。
alt

さっそく砂遊び。
alt

少し前に買ったワイルドミニ四駆。安くてどこでも遊べて、子供を車好きにさせる為にもおススメのアイテム。
alt
alt

砂地を掘って周回コースに。『走り出したら見てるだけ』の遊び方も出来て癒される、、。
alt

親友が持ってきてくれた巨大アヒル。いいですねぇ~いかにも海っぽい光景で子供達も喜んでます。
alt

遠浅で岸から30mほど離れても子供の足が着く遠浅の海岸ですが、水場ではライフジャケットをしっかり着用。内灘は離岸流発生地としても有名なのでライフジャケットを着ていても自分の浮かんでいる場所は常に把握しましょう。
alt

波を期待してボディーボードを持って行ったんですが、穏やかすぎる海でした、、、
alt

波は無いですがSUPで浮かんで楽しく遊べます。
alt

alt

逞しくなったもんです。
alt

だだっ広いビーチを見渡すと必ずと言って良いほど『どこかで誰かがスタックしている』内灘名物なこの光景。この日も日中に3台、夜に1台救援のお手伝いをしました。
alt

このブログでもちょいちょい語っていますが我が家のヴォクシーは四駆なんですよ。安全に外遊びが出来る様に、特にこの内灘海岸でスタックしない為というのが最大の理由です。子供達はそんな私の話しをなるほどそうなのかと納得して聞いてくれたんですが、それに気を良くした私は『そもそもこういった場所でスタックする人はアクセルを踏むのが雑とか、ハンドルを切るのが急すぎるとか、色々と知識に乏しい人が多いんだよ~~』、、、、
alt

、、、『しかも!!お父さんの車にはスグラ&牽引ロープ&スコップなどの救援ツールを常備していて、助ける事はあっても助けてもらう事は【絶対に】ないのだよ~!はっは~!』なんて、つい熱量高めに子供達に語ってしまいました。それがこの4時間後に起こるアクシデントの巨大フラグになっているとも知らずに、、。
alt

愛用のトレーラーはブラストトレイル社『T-99』。リアゲートの内張りは未完成のままですが、防虫対策は施して来ました。
alt

綺麗な空の色です。
alt

遮る物が無いので夕日直撃ですが、うまくタープを活用。
alt

娘の練習用に持ってきた電子ピアノ。日暮れと共に人がまばらになり、ピアノの音も周囲の迷惑になる事はありません。晩御飯も食べたしさて銭湯に行く準備でもしようかと愛車ヴォクシーを移動させたその時、うっかりアクセルを雑に踏んでしまい、、、
alt

一瞬でタイヤが砂中に埋まってしまいました、、オ~マイガ~(T_T)
alt

何やったらこんなにタイヤ浮くん!!と3時間前の私も不思議に思う事でしょう。デフロックの無い非力なスタンバイ四駆はタイヤが浮くとジ・エンド。他の車の救援に使って感謝されたスグラもスコップも自分の車のスタックには全く役に立たないという後からじわじわ来る地味なショックも味わう事になり、子供達に自慢げに語っていた4時間前とはうって変わって『穴があったら入りたい』気分です、、。後から冷静に考えて分かった事ですが、スタックした原因はラフなアクセル操作もありますがそもそも車を止めた場所に傾斜があったのも一因でした、、。
alt

タイヤが浮いたままJAFの救援を待つ事40分。『ソニ~~ソンポ♪』と歌いながらギャハギャハ笑う娘の横で、誰やこの車のどんくさいオーナーは、みたいな顔で過ごす私。その後無事脱出できました。こんな場所にも来て下さるJAFさんに感謝感謝。ビーチでは車を出来るだけ水平に止める事の大切さを痛感した次第です。
alt

沈む夕日が綺麗やから写真撮るわ!と走る娘。
alt
alt

価値ある景色です。
alt
alt

夜。私も子供も毎回楽しみなスナガニ探し。
alt

穴の周りにスナガニが掻き出した砂が山盛りになっています。
alt

目が怖いですが面白い生き物です。
alt

水槽に入れて砂中に潜る様子を観察。
alt

銭湯から帰ってお餅と、、、
alt

道の駅で買った干し芋を食します。
alt

おっと、すぐ横でまたまた車がスタックした様です。聞くと千里浜と勘違いして入ってきたそうです。粒子が細かく踏み固められた千里浜と違って内灘は普通の砂。波打ち際まで比較的安全な走行ルートもありますが走り慣れていないと分かり辛いので2駆は基本進入不可と思った方が良いですね。脱出できる気配が無かったので声を掛けて、スグラを使いつつ、私が運転して脱出させました。
alt

今回はトレーラーで寝ます。
alt

明るすぎる照明も、、、、
alt

調光するとこの通り。トレーラーの内装を作って初めてこの中で寝ましたが、子供達のこの寝姿を見る事が出来て満足です。
alt

来て良かった。
alt

翌朝。起きたらトレーラーの中から海が見えます。
alt

この日の朝、後日T-99の新車を購入してくださった方との嬉しい出会いがありました。その話しはまた後日、、、
alt

外遊びしてるといつも何かしら面白い事が起こるものです。
alt

アクシデントも笑いに変えて、子供達の五感を刺激するのが私の使命。
alt

子供達にも『全てを楽しむマインド』が身に付いている事が分かります。
alt

せっかくなので、大阪に戻る前に千里浜を走りに行きました。
alt

内灘からほんの数十キロを北に走るだけで海の綺麗さが格段に上がります。が、人&車の多さも凄い、、。のんびり野営するなら内灘ですね。
alt

足湯で疲れを癒して、さぁ大阪に戻りますか。
alt

帰りは親友の『テントむし』が高速道路上でガス欠になり『乗り物自信あります』の二人が揃ってJAFのお世話になるというオチまでついてしまいました、、。

次回来る時はJAFのお世話にならない様にしたい、、。

そして砂地で停車する時は出来る限り水平に。。。『一生記憶』を誓った2泊3日でした。


子供達と行くアウトドアブログ『いつもの日曜日シリーズ』はこちらからご覧頂けます。
ブログ一覧 | いつもの日曜日&カメラ | 日記
Posted at 2021/11/09 22:42:38

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 野営 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ヴォクシーでオーバーランド・車載Wi-iFiルーターDCT-WR100D・AMAZONファイヤースティック http://cvw.jp/b/507783/45629839/
何シテル?   11/16 12:29
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

念願のお花見カヤックへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 23:09:00
レイヤードサウンド 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2018/05/23 18:50:26
 
サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
安心して子供を連れて行きたい場所があり4駆にしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車です。弊社⇔御自宅への往復・日常使いとしての用途でお使い下さい。(営業/運送などの業 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
代車2号機 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 ナ ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.