• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
あなたの愛車のエアコンガスは規定量が充填されていますか??
新車だから大丈夫??実は、ほとんどの車のエアコンガス充填量が「規定量以下」なんです。
alt

昭和20年創業の電装店がお勧めする究極のエアコン管理、「スナップオン/エアコンサービスステーション」は車両のエアコンガスを回収⇒濾過⇒真空引き⇒再充填という流れを全てマイコン制御の管理下で行い、エアコン本来の性能を発揮させる施工です。

施工費16,200円を9月末まで12,960円のキャンペーン価格でご提供中。詳しくはこちらをご覧下さい。

ITODENKI-SERVICEのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

ロゴ車検

ホンダ・ロゴの入庫です。2009年10月にオーディオ不調の修理で初めてお越し頂いてからオイル交換や車検等のメンテナンス系の依頼も頂いております。



車検作業をやっていると、「前回車検からもう2年かぁ~」とシミジミ思います。



次の車検までの2年間、御安全に(^_^)
Posted at 2012/01/31 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▼▼ 電装修理以外 ▼▼ | 日記
2012年01月31日 イイね!

ヴェルファイアハイブリッドにTVキット・レーダー探知機取り付け

ヴェルファイアハイブリッドにTVキット・レーダー探知機取り付けです。

レーダー探知機は指定店モデルではありませんがダッシュボード上がすっきりするミラー型です。指定店モデルのミラー型、新製品が今週あたり発売されます。



オーナーの指示で電源直結コードを使用せず直接配線。



ベンリヒューズを使ってACC電源を取り出します。



TVキットはいつもの様にナビ本体裏の施工となります。




ありがとうございました(^_^)
2012年01月30日 イイね!

半田付けに勝る物ナシ・マジェスタHIDの接触不良

他店施工のHIDが点灯不良を起こすという事でイトウデンキに入庫頂きました。

施工店でバーナーやバラストを左右振り替えるとその都度調子が良くなり原因が分からないまま様子を見られていたそうです。



点検の結果、ギボシ接続部の中で青錆が浮いて接触不良を起こしているのが原因でした。しかも施工店が圧着しているギボシの挟みが甘く、強く引っ張るとすっぽ抜け。簡単に接続出来るのがウリのギボシですが、周りのゴムカバーのせいで湿気が溜まって接触不良を起こすケースがすごく多いので、うちではオーディオ系裏の小電流しか流れない部分以外は半田付けしています。
お気付きの方も多いかもしれませんが、これBELLOFのHIDキットなんですよ。購入時には決して安くない金額を支払われたはず。。



そもそも「圧着」という作業は時間が経つとトラブルを起こす「時限式やっつけ作業」な感じがして嫌なんですよね。でも、どうしてもという時、イトウデンキでは掴み系工具の王様、クニペックスとCLICK'N CRIMP(SNAP ON のOEM)をメインで使っています。



半田付け。
 


現時点では問題無く点灯している反対側も半田付けしておきます。



ブログを書くたび思いますが、半田付け自体特別なスキルは要らないです。誰でも出来ます。中学校の技術の授業で習うくらいですしね。必要な物は100Vのコンセントとコテと半田と「どうせやるなら完璧に」という気持ちのみ。



半田付け作業の後は他のカプラの中をWAKO'Sの接点復活材を使って洗浄。湿式と乾式のどちらも用意しています。




これで不点灯に頭を悩ませる事はありません。


ありがとうございました(^_^)
Posted at 2012/01/30 22:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▼▼ 電装修理 ▼▼ | 日記
2012年01月30日 イイね!

ストリームにBostonのスピーカーSR60jp・レーダー探知機取り付け&移設作業

土曜日の作業紹介です。
ぎゃらがさんストリーム、スピーカー・レーダー探知機取り付け、ETC・IPodケーブル移設作業です。 最近ではBELLOF(ベロフ)の純正交換バーナーを取り付けさせて頂きました。




Boston(ボストン)のSR60jp。イースコーポレーション扱いの正規輸入モデル。定価70,350円。



「Bostonにハズレ無し」と言われている通り、艶やかで一本芯の通った音が特徴のスピーカーで、しっかりデッドニングをすればかなりの低音が出ます。うちのムーブにはこのスピーカーの前のモデル「SL60」をフロントに取り付けています。



国産車の16~17センチスピーカー適合車にほぼ無加工で取り付け出来ます。



こちらはリヤに移設した元フロントスピーカー。




ツィーターは埋め込み取り付けだけでなく数種類ある中から置き型マウントを使うと国産のセパレートツィーターの様な簡易設置が可能です。輸入ブランドにありがちな部品代と同じくらいの工賃が掛かるという事が無いのもBOSTONをお勧めする理由の一つです。



こちらがネットワーク。メインユニットからのスピーカー出力をウーファーとツィーターに振り分けるのが仕事。バイアンプか2ch接続かで内部のバイパス配線の繋ぎ方が変わります。
 


ツィーター設置。ツィーターは将来Aピラーに埋め込んでさらに快適な音場環境を作ることも可能です。レーダー探知機はお持込み商品。
 


OBDⅡアダプターの使用でレーダー探知機ディスプレイにアクセル開度や燃料消費量等の車両情報を表示させる事が可能になります。既にスロコン用のOBDアダプターを御使用でしたが裏で直結してレー探のアダプターを優先させています。 
 


最後にETCとiPodケーブルをグローブBOX内に移設。

 





作業待ちの間に遊びに行かれた本町スタバで偶然にも私の遊びの先生「浪速の所ジョージさん」に遭遇して一緒に高級コーヒーを飲んだというぎゃらがさんでした。ほんとにすごい偶然ですねぇ!


ブログにも書いて頂きありがとうございます(^_^)
2012年01月30日 イイね!

BMW135i後期ヘッドライトのLEDバー点灯

BMW135i、後期用ヘッドライトに交換しても点灯しないLEDバー。これを点灯させるという施工依頼です。



純正配線には信号がきていない(メスピン&配線が無い)ので、新たに手配した純正のメスピンを挿入してスモール信号を送る事により点灯する様になります。防水キャップも含めて部品代は数百円ですが、車内に配線を通す作業が必須ですので時間が意外と掛かります。
 


新たに配線を差し込みます。



室内に配線を通す為にタイヤハウスライナー取り外し。



欧州車は配線を車内に通すだけでもなかなか大変です。 



車内に引き込んだ配線をそのまま車両後方に引いてテールレンズ裏のハーネスに接続。ここでスモール12Vの信号を取り出します。車内でも接続箇所はありますが、ここならいざという時にヒューズBOXに容易にアクセス出来ます。



ヒューズBOXを新設して純正配線を保護。



LEDバー左右で250ミリアンペア(0.25アンペア)の消費電流。機器の消費電流が少ないエコな時代になったもんです。



運転席側ヘッドライト裏の接続部。上に出てきたテールレンズ裏のヒューズBOXも含め、接続箇所は全て半田付けしています。



試験点灯。



値段の高い後期レンズですので、これが光ってないと勿体無いですね♪


ありがとうございました(^_^)
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェのデイライト等、輸入車コーディングの対応車種が増えました。 http://cvw.jp/b/507783/41967536/
何シテル?   09/20 11:25
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レイヤードサウンド 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2018/05/23 18:50:26
 
サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 
YUPITERU 指定店モデルレーダー探知機 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 12:53:31
 

お友達

是非お友達になって下さい。一緒に勉強して「?」を「♪」に変えましょう!お初の方もお気軽にコメント&お友達申請お願いします。

726 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

338 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族用に。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車1号機。 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 セ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
代車2号機 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 ナ ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.