• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt

ITODENKI-SERVICEのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

ヤリスクロス(MXPJ15)にドラレコ『ZQ-30R』TVNAVIキャンセラー『NTC-DP1』アクティブブレーキホールド『ABHC-10』他

ヤリスクロス(MXPJ15)の入庫です。京都府からのご依頼で今回のオーナーからは過去にもレクサスRXへのTVNAVIコントローラー、レーダー探知機・ドライブレコーダー、アクティブブレーキホールドキット取り付けなど多数のご依頼を頂いております。
alt

今回はお仕事用のセカンドカーとの事で、TVNAVIキャンセラー『NTC-DP1』、アクティブブレーキホールドキット『ABHC-10』、ドライブレコーダー『ZQ-30R』+駐車監視オプション『OP-MB4000』、ステアリングスイッチハザードキット『DK-HZD』、ステアリングホーンキット『DK-HORN』、レクサスホーン取り付け、スナップオン/エアコンサービスステーション施工のご依頼です。
alt

bluebanana99社製のキャンセラー『NTC-DP1』はディスプレイ裏への固定。
alt

アクティブブレーキホールド『ABHC-10』はbluebanana99さんでヤリスクロスHVへの適合確認が取れた直後に出荷して頂きました。単なるブレーキホールドスイッチの自動押下ではなく、ブレーキ踏み込み量によってブレーキホールドを使い分ける事が出来る非常に便利なアイテムです。詳しくはメーカーの商品ページをご覧ください。
alt

DK-HZDとDK-HORNはデンクルさんの商品。ステアリングコラムカバー内へ本体2個をおさめます。
alt
alt

ハザードスイッチ裏でDK-HZDの配線。手作業での接続は全て半田付け処理しています。
alt

前後ドライブレコダー『ZQ-30R』はユピテル指定店モデル。イトウデンキサービスでの現時点での一番の売れ筋機種で、多くの施工例がございます。
alt

フロント側カメラは『なるべく本体が視界に入らない様に』というオーナーのご希望でガラス上端ではなく、この位置への取り付けです。
alt

ミラーの下から僅かにレンズが出る様に設置。この位置であれば車内側もしっかり撮影出来ます。
alt

リア側カメラはガラス上端に貼り付けるとリアスポイラーが映り込む為、この位置への固定になりました。
alt

駐車監視オプション『OP-MB4000』は助手席シート下へ。このMB4000を取り付ける場合、一般的な接続方法だとエンジン停止後にドラレコが毎回作動(駐車監視)し続ける事になりますが、今回はオリジナルメニューの『切り替えスイッチ』を設置して駐車監視動作するorしないを使い分ける事が出来る仕様にしています。
alt

切り替えスイッチがONの時はMB4000が『有効=エンジン停止後も録画を継続』、OFFの時はMB4000が『無効=エンジン停止と同時にドラレコも停止』という風に駐車環境によってMB4000を使い分ける事が可能。スイッチの状態に関わらずMB4000への走行充電は行われますので安心です。
alt

バンパーを外してホーン交換。最近の車両はホーン交換時はバンパー脱着必須ですね。
alt

すっぽ抜け防止の為に半田付けしてからコーキングで防水しておきます。
alt

中央側のホーンがバンパーの隙間から見えてしまったのでこの後位置を少し変えました。
alt

最後にエアコンSS。エアコンガスを回収⇒濾過精製後に規定量を再充填。新規格ガス『1234yf』の場合は現時点ではお勧めできるエアコンオイル添加剤が無い為、123yf用の純正オイルを追加します。
alt

alt

ご遠方からのご依頼誠にありがとうございました。
上記作業の関連記事はこちらから御覧いただけます。

2021年03月29日 イイね!

レクサスNXにTVNAVIコントローラー『SNTC-M18』デジタルミラー

レクサスNXの入庫です。こちらのオーナーからは3年前にもNXにTVNAVIコントローラー、エアコンSSなどの施工依頼を頂いております。兵庫県からのご来店となります。
alt

今回のご依頼はTVNAVIコントローラー『SNTC-M18』、ユピテル指定店モデルレーザーレーダー探知機『Z200L』、ワンタッチウインカー、デジタルミラー(持込品)取り付けのご依頼です。
alt
alt

TVNAVIコントローラーはレクサスオーナー御用達メーカー『bluebanana99(ブルーバナナ99)』さんの商品。後付けスイッチも無くスマートな取り付けが可能です。
alt

コントローラー本体や割り込みカプラなどはナビユニット裏へ固定。緩衝材を活用して異音防止に努めます。
alt

ステアリングコラムカバー内でワンタッチウインカー配線を接続。全て半田付けです。
alt

こちらはZ200Lのディスプレイ。オーナ指定位置です。

alt

Z200LのGPSアンテナは脱落しない様に両面テープ+αで固定しています。
alt

持ち込み品のデジタルミラー。
alt

この様な仕上がりになります。
alt

最後に車両のエラーチェック。異常なしを確認してご納車です。
alt

遠方からの御依頼誠にありがとうございます。
上記作業の関連記事はこちらから御覧いただけます。

Posted at 2021/06/18 20:03:54 | トラックバック(0) | ▼▼ ナビ/オーディオ ▼▼ | 日記
2021年03月26日 イイね!

MB/G550(W463)にIGLA(イグラ)/レイヤードサウンド4ch/ドラレコ『ZQ-30R』レーザーレー探『Z900L』/TVNAVIキャンセラー他

ベンツ/G550(W463)の入庫です。東京在住のオーナーからは過去にもエクスプローラー、ランドクルーザー、ダッジラムへのセキュリティ、スピーカー他取り付け、2年前にはCLSへのレイヤードサウンド取り付けなど、大阪にお越しのタイミングに合わせて色々とご依頼を頂いております。
alt

今回のご依頼はレイヤードサウンド4chセットサブウーファー『+C』、前後2カメラドライブレコーダー『ZQ-30R』、レーザーレーダー探知機『Z900L』と、、
alt

TVNAVIキャンセラー、IGLA(イグラ)やその他エアコンサービスステーション基本施工・バッテリー・エンジンオイル交換などメンテナンス系作業のご依頼。2泊3日の作業となります。alt

レイヤードサウンドフロント側ドライバーはいつも通り貼り付け面を整地した後、メーカー指定方法でしっかり固定。ケーブル部分もしっかり固定しています。
alt

レイヤードサウンド本体はこの位置へ。すぐ近くのON/OFFスイッチはオーナーご希望位置への取り付けです。
alt

こちらはサブウーファー用のコントローラー。
alt
alt

サブウーファーは運転席シート下へ。振動で動かない様、フロアに固定しています。
alt

運転席(左)側へZ900Lのディスプレイ。
alt

助手席側にはZ900Lのアンテナと、ドラレコフロント側カメラ。全てガラス上部に設置しています。
alt

ドラレコリア側カメラは通線作業に少々手間が掛かりますが、、
alt

問題なく取り付け出来ます。
alt

TVNAVIキャンセラーはこの状態での作業となります。
alt

簡単に取り外しが可能です。
alt

乗り逃げを防ぐ事が出来る『IGLA(イグラ)』。動作の様子はYOUTUBEイトウデンキチャンネルをご覧ください。


最後はメンテナンス系作業。冷却水の劣化成分を強化するWAKO'Sの『クーラントブースター』、、、
alt

エンジンオイルとエレメントの交換、、、
alt
alt

バッテリーの交換、、
alt
alt

エアコンリフレッシュのエアコンサービスステーション基本施工。
alt

注入オイルはお勧めのマイクロロン社『エアーコンディショナーフィックス』。主成分のテフロンがコンプレッサー内部の金属面に作用してフリクションロスを低減。冷房能力をアップさせるのが目的です。同様のエアコンオイル添加剤ではWAKO'S社『パワーエアコン』の取り扱いもありますが、両者の違いはこちらでご説明しています
alt

alt

どうせならこれも、という感じでたくさんのご依頼を頂きました。
遠方からのご依頼誠にありがとうございます。

上記作業の関連記事はこちらから御覧頂けます。

2021年03月24日 イイね!

ルークス(B44A)に彩速ナビ『MDV-S707W』ETC他

日産/ルークス(B44A)の入庫です。こちらのオーナーからは過去にもレクサスESへのセキュリティー『Pantheraパンテーラ』N-BOXへのドライブレコーダー『ZQ-30R』など多数のご依頼を頂いております。
alt

今回のご依頼はナビ『MDV-S707W』とETC『CY-ET926D』の取り付け。
alt

ステリングスイッチ用配線など、手作業で接続する部分は全て半田付け処理しておきます。
alt

運転席側パネル。ETC用の配線を通します。
alt

オーナー指定位置への取り付けです。
alt

マイクはこの位置へ。
alt

取り付け完了。
alt

純正アラウンドビュー映像もナビ側に映ります。
alt

御依頼誠にありがとうございます。
上記作業の関連記事はこちらから御覧いただけます。

Posted at 2021/06/18 13:03:22 | トラックバック(0) | ▼▼ ナビ/オーディオ ▼▼ | 日記
2021年03月21日 イイね!

誰もいない山奥で野営

山奥に野営しに来ました。
alt

晩御飯後。『お餅焼くで~~』と言うと『イエーイ♪』と返ってきます。
alt

お餅以上にきな粉が好きな二人。
alt

『膨らんできたで!』by娘。食べて美味しく、見た目の変化でも盛り上がれるのがお餅の素晴らしい点ですね。
alt

息子に奪われがちなヘッドライト。
alt

続いて焼きマシュマロ。晩御飯しっかり食べたはずですが、やはりこういった食べ物は別腹な様子。
alt

すぐ目の前を流れる川でカワゲラを発見。
alt

どんな生き物でも興味たっぷりな子供達。
alt

翌朝。寒い夜でしたのでテントの内側が結露してびしょびしょでした。
alt

天気が良いうちに換気してテントを乾かしておきます。
alt

朝食はホットケーキと卵スープ。
alt

娘はヒモ状に作って食べるのがこだわりだそうです。
alt

冷たい川に足を入れて生き物探し。小魚が大量にいるポイントを発見したそうで私も見に行きましたが10秒も足を入れていられない、『凍てつく冷たさ』でした、、。
alt

流れの無い場所を探したら発見したそうです。
alt
alt

ほんとに大量でした。魚の目が怖い、、。全員と目が合っている気がして恐怖です。
alt

写真を撮る娘。冷たいのに足を入れてじっとしてる、、。
alt

ポールの先端にキャンプの守り神としてぬいぐるみを設置。このハシビロコウは先日行った神戸どうぶつ大国で買ったお土産。バランスが悪くちょいちょい落ちます。
alt

ちょっと散歩へ。
alt

ほんとに誰もいない山奥ですが、ここに来る途中で鹿を見ましたよ。去年の夏に来た時も見ました。ここでは人より鹿の方がよく会います。
alt

向かって右側の斜面の穴に入る謎の小動物を娘が発見。正体不明でしたが動くスピードはのそのそゆっくりでハクビシンかアナグマっぽい感じでしたが、もっと小さい生き物でした。
alt

しばらく時間をおいてからもう1度、謎の小動物を探しに行く娘。
alt

生き物大好きな自称『山の子』です。
alt

晩御飯の後。この日は『死ぬという事』について子供達に話しました。人間誰しもいつか死ぬ。それが何十年も先かもしれないし明日かもしれない。もしお父さんが死んだら姿は見えないし会話も出来ないけれどお前達のすぐ後ろで見守っている、二人の人生がうまくいく様に手助けする、今も愛しているし死んでもずっと愛していると伝えました。この様な話しをする機会は普段なかなか無いもので、過去のキャンプの夜でも伝えたい事は色々と話してきましたが『死』に関してはこちらの意図しない伝わり方になるのが怖くてつい避けていたんですよね。子供達に『愛している』は抵抗なく言えるんですが、『もしお父さんが死んだら』ってのは言えなかったんです。でも、今回はっきり言葉にして子供達に伝える事が出来て良かったです。自分と子供達との心が繋がっているロープみたいな物が1本増えた感覚でしょうか、非常に有意義な時間でした。
alt

その後予想通り雨が降ってきました。タープを張って備えておいてよかった、、。張るのが少々面倒なオープンタープですが、こんな時はほんとに重宝しますね。ポリコットンのオクラタープはこの程度の炎なら問題無く焚火が出来ます。子供達はテーブルゲーム『ウィ・ウィル・ロック・ユー』を二人だけで、カード無しで楽しんでいます。すごいなぁ、、カード無しでやってみようという発想が素晴らしいですね。『全然おもしろくないで!』と言いながら楽しそうに遊ぶ子供達です。
alt

『お父さん!よく見たら底の方にハゼみたいなのがいてるで!」by息子。私はまったく気付きませんでしたが、息子もよく観察しています。
alt

『勉強しながら遊ぶ』のが我が家のキャンプの夜。勉強量は子供達が自分で決めて、、、
alt

、、、誘惑アイテムを用意して邪魔する私です。
alt

マシュマロを投げて口に入れる遊び。
alt

翌日。微細な雨粒が空気中に漂う、霧の様な雨。風情があって良いですね。朝食はフレンチトーストとコーンスープ。
alt

雨もしっかり楽しみながら撤収。
alt

『帰る前に写真撮るで~~』。息子から距離をとって何やら企んでいる娘、、。『は~い3~2~1~~、、』
alt

ギャハハと笑う声が山に響きます。愛する子供達の笑顔が私の燃料。
alt
今回も楽しい2泊3日でした。

水上散歩が楽しめる季節までもうすぐですね。我が家のSUPとカヤック、今年は何回活用出来るでしょうか。砂防ダム、能登半島、九頭竜湖に行くのが今から楽しみです。

子供達と行くアウトドアブログ『いつもの日曜日シリーズ』はこちらからご覧頂けます。
Posted at 2021/06/17 20:39:23 | トラックバック(0) | いつもの日曜日&カメラ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ヴォクシーでオーバーランド・車載Wi-iFiルーターDCT-WR100D・AMAZONファイヤースティック http://cvw.jp/b/507783/45629839/
何シテル?   11/16 12:29
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 4 56
7 891011 12 13
14 1516171819 20
212223 2425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

念願のお花見カヤックへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 23:09:00
レイヤードサウンド 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2018/05/23 18:50:26
 
サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
安心して子供を連れて行きたい場所があり4駆にしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車です。弊社⇔御自宅への往復・日常使いとしての用途でお使い下さい。(営業/運送などの業 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
代車2号機 元々お客様のお車だったのを乗り換えタイミングで買い取らせて頂きました。 ナ ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.