• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wr223のブログ一覧

2014年12月09日 イイね!

トランスファー。

トランスファー。ぼちぼち、来年のジムカーナの準備の算段を始めたりする人もいるようですね。

もうすでにコースを走り回っている人もいるようで…。
( ^ω^)

確かに早いうちから始めたほうがいいに決まってますね。
(金銭的な事以外は。w)




そんなこんなで、金もかけずにナニかタメに成る事といえばやはり妄想でしょうか?。(*´﹃`*).。oO

妄想だけだと邪念と煩悩が支配してしまうので、もう少し具体的にバーチャルな方法で考えて見るわけですが。


各カテゴリーのシーズンシーンの総集編が動画で上がっていますので、これを色々徘徊して見漁っています。


とりあえずWRCから。




年々、サスペンションの進化は、独自の進化を遂げていると思います。
伸びのストロークは縮側の10倍(?)近くあるんでしょうか?
大ジャンプの着地では何事もなかったかのように収まってしまうんですからすごいですワ。(((゜Д゜;)))

インカットしたときのコーナー内側のタイヤもしっかり接地してますね。
(場所によってはインカットと言うより、近道に近い走り方・・・。) (´Д`)。



油圧のバンプストップ構造とか独自の技術があるそうですが、WRCのサスペンションは意外に自動車メーカーが作ってたりしますね。
一頃はプジョーが作ってた事がありました。

最近は知りませんが、プロフレックスとかレイガーとかラリー専門のメーカーもありましたね。

サスペンションストロークを取るのに有利なのかわかりませんが、元の車のサスペンション形式とは違ってストラット形式に変更する車が多いですね。
(セッティングや補修の絡みがあるのかもしれませんが。)

それにしても、ぶどう畑の持ち主のオジさんカワイソウ…。 (´・ω・)カワイソスw







今回動画を見て印象的に感じたのは、4WDのトランスファーのセッティングでした。

特にコーナー立ち上がりと車がクルクル回る特性が印象的でした。
おそらく電子制御で細かくコントロールされているのだろうと思っていたら、以外にもレギュレーションですべて機械式。(・□・;)

VWのサイトで説明されています。↓

http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/motorsport/wrc/machine.html



まあ、ホントに機械式だけなのかどうだか…。( ^ω^)…。



それにしても、その動きは注目したところです。
更にターマックやサーキットでの動きも特徴的でした。まあ、ホイルベースの要素も大きいような気もするけど。

サーキットのデモランらしいき部分がわかりやすいと思います。


(こっちはフォード・フィエスタ。)






また今夜も、こんなものを飲みながらもう少し見てみようかと思います。










(ニジマスの燻製です。 (゜д゜)メチャウマー!!。)







(__).。oO・・・



Posted at 2014/12/09 01:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ NSX | 日記

プロフィール

「2017年JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦2。 http://cvw.jp/b/507896/39982290/
何シテル?   06/23 23:10
もうかれこれ2○年ジムカーナをやっています。 現在はホンダNSX-Rで関東C地区、全日本ジムカーナ選手権、SA2クラスに参戦しています。 詳細はまた、追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 1 23456
78 910111213
1415 161718 1920
2122232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

軽量化第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 12:07:44
バンプラバーを積極的に使ったセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 16:46:55
オルタネーターの周囲から静電気を除去し明確にパワーアップしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 20:55:50

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ジムカーナN車両です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation