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バボ助(しかばぁ~☆)のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

DIYでオイル交換♪

今日はおきなわマラソン! 参加されたジョガーの皆様、お疲れ様でしたm(__)m
心肺機能が弱いので持久系競技は嫌いなバボ助です。

土曜日は通勤号のムブを洗車&運転席側のワイパーゴムを交換(^^♪ その後、翌日のマラソン交通規制で身動きできなくなる事を見越し、自宅で壱号機のオイルを交換すべく資材を調達してきました(*^^)v

↓で、今回使用するオイルとフィルターはこちら。
”日産純正 エンデュランス 10W-50”


いつものオイルと違う銘柄ですが、交換タイミングを延ばし延ばしにし過ぎて汚れ過ぎ!(←先日のタービンブローのホンボシも、交換サボったしっぺ返しの可能性大w) なので、エンジンに被害が及ぶ前に措置を、と(^^ゞ  当たり前ですが抜いたオイルは真っ黒! うん、ヤバいねw  フィルターは自動後退のお店で、”ろ紙の密度が約1.5倍”を謳うフィルターを。 ホントに変わるかはさておき、フィルターのろ過性能強化で、少しでも汚れが取り除かれてくれたら・・・イイナ(*^^)v

今回はドレンボルトの銅パッキンも新調!


↓装着後


オイル&フィルターは交換しても、ココは普段あまり気にかけないトコロ。 まぁオイルが漏れたりって事はなかったけど、安心感UPにはつながったかな? ハチロクの時も3~4回くらいのサイクルで換えてたし、今後はマメに換えてあげよう。

写真撮りながら、のらりくらり2時間程で交換完了!

タービンからの異音が消える事はないけど、エンジン本体にはイイだろうし、交換後は心なしかやっぱり気持ちイイですわ。

今回はフラッシングのような感覚なんで、次はタービン交換の時にいつものオイルに交換してもらおっと(*^^)v

つか、交換後にクーラントの漏れを発見! ちょっと前に締め直しした水温センサーかと思ってチェックするが異常ナシ・・・ 他を調べると・・・居ました!


みづらいですが、ウォーターポンプ上部とエンジンブロック取付け面付近からちょろちょろっと漏れ確認(-"-)

知らないうちに水が空になってオーバーヒートって事態は避けられたから良かったものの・・・さて、どうしたものか???(-"-)
タービン交換と同時に? いや、ウォーポン換えるなら交換履歴が曖昧になってるタイベルも同時にやりたい・・・しかし先立つものが・・・(>_<)

くぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~、今年最初のもぐら叩き発動かぁ~(--〆)

Posted at 2014/02/16 16:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【壱号機】シルエイティ | 日記
2014年02月07日 イイね!

カタツムリw

昨日は夕方からケッコ―な雨! ですが、今日は打って変わって晴天MAX! 仕事サボってドライブ行きたかった・・・orz

相変わらず更新頻度少ですが、ちゃんと活きてますよ(*^^)v バボ助です。

ごくごく一部の方には周知済みでしたが、先日ツーリング中にタービンブローを喫し、現在冬眠中の壱号機(爆)

パーツレビューにも書いてますが、壱号機に使っているタービンはS14純正。 
一昨年の6月の大会前に交換したので、約1年半くらいかな? ドリフト仕様で使っている中、ボールベアリングのクセに水路カットしてたりと超シビアコンディションで使ったツケが回っちゃったみたいです(^^ゞ

まぁ、壊れたものは仕方ないって事で早速おNEWタービンを物色開始!
そして某オクにてゲットしたのがこちら↓↓↓
《S15 SPEC-R 後期純正タービン》


タマ数的にS14タービンの方が後々ブローした時も復活が早く済むと思いましたが、S15後期に決定した最大の理由が、 『フローティングメタル』式である事。 タービンの水ラインをカットしている壱号機で少しでも長く使うためには、フローティングタイプの方がイイだろうと判断。 それに、鈍感なワタクシにBBとメタルのレスポンスの違いなんて感じれないだろうしwww 

ちなみに、S15後期タービン以外で物色していたのはこちら。

■パルサータービン⇒SR純正タービンシリーズでは最強と称されるタービン。 メタルフロー式なので壱号機の仕様にもピッタリなのだが、ドッカンな特性というウワサと、タマ数が圧倒的に少ない為、見送り・・・(>_<)

■T-517Zタービン⇒メタルフロー式ポン付けタービン。 CAで使っているケースは少ないみたいだが、スペック的に壱号機と合いそう。 が、これまた中古で出回る数が・・・(>_<)今回は見送ったけど、将来的に社外タービンに手を付けるならこれか、1回り上のT518を最有力候補にしてみたい(^^♪

■GT-SS(orS14・S15純正のBBタイプ)イチバン間違わないと思われるサイズ。 ズバ抜けたパワーはないけど、扱いやすさは文句ナシ(と思われw)。 今の壱号機の仕様だとBBへの負担が大きくなると判断して見送りm(__)m

予算の都合で交換は来月あたりになりそうだけど、新タービン換装で今年も元気に走りたいと思います。


その前に、安物でもイイから先にエンジンオイルだけは変えておこっと(^^ゞ
Posted at 2014/02/07 17:57:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【壱号機】シルエイティ | 日記

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