
先週いこうとしていた幸田ですが、先週はビジターNGっだったので今日はリベンジしてきました!
午後から来てみると・・・・ん!? なんか見覚えある赤色ハードトップのS2が・・・・??(・・?)
まぁ僕の思い込みか!とピットへ下っていくと。。。
えぇっ!?シケインさん&じゅんさん!!!!!笑Σ( ̄□ ̄;
まさかまさかだったので完全にヤラれました~~~!!笑(●д●)ガーン
ということでサポート体制バッチリ・・・でもちょっとプレッシャーのなか一枠目。。。
今回意識して行ったことは、
REV SPEEDを見ていて気づいたのですが、今までは横Gかかったままブレーキを踏むのが怖かったので、 直線で十分車速を落とす→ニュートラルでターンイン→アクセル早くあける→→アンダー祭り!笑(ρ_;)
ということになってたわけで、つまりはフロントタイヤに荷重が全然かかってないので自分でアンダーを発生させてたわけです!
なので今回は「
フロント荷重でターンイン」を意識しながら走りました!(≧▼≦)
するとヘアピンではアンダーがだいぶ解消されました!しかし相変わらずラインは悩ましい・・・
そして走り終わってタイム的には1秒アップで52秒台でした!(o^o^o)
さぁ、ここからが説教・・・ではなく!笑 シケインさん&じゅんさんによるアドバイスタイム!φ(..)
まずはラインのお話!
1,2コーナーで車速が落ちてしまうので次に立ち上がりで右に寄り切れていなく、3コーナーのRが小さくなってしまい、さらにその次のストレート区間でスピード差がついてしまうようです!
つまり1,2コーナーの脱出は幸田においてタイムが左右するポイントの一つみたいですね!
そしてブレーキについてもじゅんさんから 「タイムは気にせず、旋回中に舵角を減らしてみて残したブレーキの強弱でどう変化するか試してみたら?」 とアドバイスをいただきました!
これは早速試すしかないですよね!笑(*´∀`*)
本当は1枠だけ走ろうと思ってたのですが、2枠目も買っちゃいました!笑(*^□^*)
40分後くらいだったのでタイヤも最初からそこそこにあったまっているので、アタック開始!
前半はアドバイスを確かめるようにしました!「こういう感じかな? それともこうかな?」など考えながら走っていました!
大体ラインも定まってきたので、中盤にタイヤのグリップ感もイイ感じになったのでラインは一旦もう迷わずにアタックしました!
お、おぉっ!?
なんかいい感じ!しかも走っていて気持ちがいい!☆ヽ(▽⌒*)
これが本日のベストになりました!
後半・・・・なんかタイヤが食わないなぁ~と思いながら再アタックしたら 1,2コーナーで止まらない!!!!Σ(´Д`lll)笑
突っ込みすぎました。。笑(ToT)
でも本当にどのコーナーでも曲がらないのでもうアタックするのは止めて、じゅんさんのアドバイスを実践してみました!
Aコーナーのターンインで残したブレーキをちグイっとょっと強めに踏むとグググッっとはらまずに曲がってくれました!!
これが「曲げるブレーキ」なのですね!
レースでは常にベストコンディションでいられるハズはないので、こういった技術でタイヤのタレなどをカバーしてタイムを落とさないようにしているんだなぁと思いました!
レースに参加する予定はまだありませんが、単純に一発の速さだけでなくそういった技術も身につけていきたいですね!
そして走行終了して、空気圧を測ってみたら
,F2.6と最高値を記録しました!笑
ちょっと高いですよね・・・(><)
しかし、シケインさんからベストタイムを聞くとビックリの50秒台でした!!( ̄ロ ̄;)
単純に気持ちよく走れたときにタイムが出たのでうれしかったです!\(^O^)/
もちろんタイムも嬉しかったのですが、またまた幸田ではいろんなことが体験できたのもよかったです!
シケインさん、じゅんさん、本日はサプライズできていただいてありがとうございました!
やっぱり一人で行くより勉強になりますね!
あとゴールド(?)MR-2の方ともお話できて嬉しかったです!!
あ!ロガーデータはきちんと取れたのでまたアップします!!
来月は効果測定・・・・?笑
Posted at 2009/11/28 22:32:04 | |
トラックバック(0) | 日記