昨年7月末に納車されて約半年(走行距離4,400キロ)が経過しました。まだまだ敬遠されがちな電気自動車ですが、納車後半年を振り返り、正直な感想を記録しておくことにします。
・故障について
日本車と違い、欧米の車は新車であっても軽微な初期不良はし方ないと諦めていますが、それにしても多いなというのが正直なところです。自宅ガレージから動けなくなり、緊急搬送されたのは過去記事の通りですが、これは充電を制御する部品の交換で直りました。故障の原因は購入直後から見舞われている「
EQモデルで使えない充電器」問題だと考えています。
足回りからの異音トラブルが続いています。最初は納車10日目ぐらいから気になりだした右前からの異音。停止状態からアクセルオンして車重が後ろに掛かったとき、船を櫓で漕いでいる様な「ギューッ」という音が鳴っていました。ヤナセで点検してもらったところ、アッパーパウント部のパーツから発生しており、関係部分のパーツ交換で直りました。
2度目は昨年末頃から生じている左後輪からのコトコト音。小さな路面の凸凹に呼応してコトコトコトコト鳴ってます。点検してもらったところ、発生源はショックアブソーバーとの診断があり、部品待ちで既に1か月が経過。ベースモデルであるGLAの足回りを車重の増加に伴い強化しているとは思うのですが、このトラブルは走行距離が延びれば再発する可能性も否めません。
標準装備されているワイパーブレードの品質は悪いです。ビビリと拭き残しが酷いです。油膜を徹底的に落とし、ワイパーゴムにシリコン系のビビリ止めを施してもまともに使えません。ヤナセはガラスコーティングを施した車用のブレードに交換すれば改善されるかも・・・?といい加減な対応しかしてくれませんので、社外品のワイパーブレードを試してみようと手配中です。標準装備品が適正利用で正常に機能しないというレベルは残念ですし、雨の日にワイパーがビビリまくる車ってポンコツ臭くて嫌いです。
オプションでデジタルルームミラー(前後ドラレコ機能付き)を装着していますが、画面が真っ黒になり使えないことがありました。デジタルルームミラーは電源を切れば鏡として機能するらしいのですが、保証期間なので、クレーム交換してもらっています。
・乗り心地について
回生ブレーキを上手に使ったEV運転を見つけるのに時間がかかりました。ガソリン車からの乗換を意識してのことだと思いますが、電源をオンにした時の標準回生強度だと積極的に回生ブレーキは効きません。減速加減を調整するにはアクセルオフしてブレーキで速度を落とす運転が必要です。今では回生強度を一段上げ、アクセルの戻し加減で減速調整する運転に変わりました。アクセルオフで停止はしないのですが、ブレーキを踏むのは停止直前で大丈夫です。いわゆるワンペダルに近い運転をすると、電費も少し良くなった気がします。
・使い勝手について
故障の項目で書きましたが、現時点で全国のメルセデス店に設置されている新電元工業製の急速充電器はEQAに対応していません!購入後1年間は基本料金と電気代がフリーなので、認証カードとしてメルセデスmeチャージを使っているのですが、これがメルセデス店では使えません・・・。自宅には普通充電器も設置しましたが、折角の無料サービスなので1年間は宅外の急速充電器をメインにした生活を送っています。ヤナセでは充電できないので、ショッピングモールや街中の駐車場、近所の日本車ディーラーを週末の予定に合わせて使ってますが、一向に改善されないユーザー軽視なメルセデスの対応はすごく残念で悲しく思います。
我家の使用環境は月~金は家内の通勤車(往復15キロ)、週末は買い物等のファミリーカー、年に数回の旅行です。エアコンを使わない季節だと満充電で実質400キロ程度は走行可能ですが、シートヒーターと暖房を使うと走行距離は半分以下になります。毎週末に30分の充電をしていますが、習慣化しているのであまり苦にはなっていません。半年後にフリーチャージが切れ、自宅充電が主となれば全く問題ないかな・・・。都会では急速充電器の待ち行列が騒がれていますが、田舎では充電難民になることはまだありません。
・総評
個人的には車は道具でなく玩具なので、故障も含めて色んな代車に乗れると前向きに楽しんでいます。欲を言えばもう100キロの走行距離は欲しいですが、これは次の車に期待するしかありません。「次もBEVにするつもりはあるか?」と聞かれれば現時点ではYESです。環境に配慮しているつもりは全くありませんが、天の邪鬼で皆が乗ってない変態車が好きな性格は死ぬまで変わらないと思います。
メーカー対応もしかりですが、窓口の担当氏にも思うところがあり、次はMB車を選択しないかもしれません。車の性能や品質も大切ですが、取り巻く全ての環境が快適でないと楽しいカーライフは送れないと考えています。
Posted at 2023/03/06 13:51:19 |
トラックバック(0) | クルマ