• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりっきーのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

5速@入らない

1月の初めのほう

ロードスターで意気揚々と久々のワインディングを走りにでかけたのですが
どうもミッションのフィーリングがおかしい

その微妙な何かにはそのときは気付かず、ゆったりまったり温泉につかっての帰りの高速道路

そこまできてようやく違和感の正体に気付きました

"オーバートップに綺麗にギアチェンジできない"

クラッチきって5速のゲートまでシフトレバーもっていっても入らない

クラッチ踏みなおして(所謂ダブルクラッチ)もう一度トライすると入る
けどギア鳴りしてガリガリ鳴きながらなんとか入る状態


特に100km近くなってくると何度トライしてもオーバートップにチェンジできない

高速を降りたあと、もはや確信めいた嫌な予感を裏付けるために色々トライ
にセカンドからオーバートップとか、速度域を変えながらギアチェンジしてみたり
等々

色々やってみて、やっぱり5速のギアだけがおかしい

あぁこりゃやっちまったなぁと思いながら、いつもお世話になってる代表にとりあえずTELでご相談

即答でした。

「シンクロですね」




後日日を改めて代表に試乗してもらって症状を確認してもらって遂に確定
シンクロ終了のお知らせです。

どこでダメにしたのかははっきりとはわからないですが、ミッションオイルの交換時期が明らかに長すぎたのが原因の1つとしてありそう

基本的にオイルメンテはサニーと同じ感覚で考えていて、まぁ5万キロくらいでいっとくかーってとこだったのでまだまだ大丈夫だろうと3万kmを越えてもそのままにしていて、その話を代表にしたら

「ロードスターの場合、最長でも2万km走ったらかえたほうがいい でもそれは一般的な使い方の話で、サーキット走るんだからもっとマメに変えないとダメ。オイルメンテなめてたら簡単に車壊すよ」って怒られて(注意されて)しまいました。

とはいえ、兎に角現状をなんとかしないといけないので、まずはシンクロ痛んでるミッションに相性の良いオイルに変えてみて、様子をみてみることになりました。

Moty'sの409S

今のところ冷間はめちゃくちゃギアの入りが渋いですが、あったまってきたら入らなかった100km近い速度でのギアチェンジもスムーズにできるようなりました。
あとは暖かくなったりサーキットで使ってみてどうかってところですね

ダメだったらOHか6速ミッション載せかえってところでしょうか
お仕事捗るなぁちくしょー
(悪いのは自分なんですが....)



そしてそんなことがあった後の数週間後、昨日のことですが
今度は飛び石にやられました

5速でまったり流していたので、速度を出していたわけでも、前の車と車間をつめていたわけでもない(100mくらいはあけてた)ので、最初はフロントガラスから聞こえたパシーンっていう嫌な音を信じることができなかったのですが
恐る恐るフロントガラスのスミからスミまで目を動かしてみると


....


大豆1粒分くらいのヒビが....



やられました



サニーは目だたない跡がついてるだけですが、ロードスターは完全にひび割れはいってます
クラックはいってます

あぁ本当についてない

車壊れてないから、また直せばいいだけなんだけど、ほんとついてないわ

お祓いとかいっとくべきか...orz

ていうか所有してる車二台とも飛び石でフロントガラスに傷入りとか....

ならない人は本当に飛び石の被害って受けないそうですね。あぁ不運....
Posted at 2015/01/25 23:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

遅れてきた夏休み

(前置き)本当に今更ですが、H26年度の夏休みのお話



お盆休みという言葉とは無縁の勤務先の関係上

夏休みは規定された期間内に所定の日数を休暇としなさいとなっている私の会社の規定上
毎年好きな時期に連休がとれる私の会社

昨年の角島突撃放浪ぶらり旅と同様、今年も同じ時期に休暇を取得しぶらり旅をすることにしました。

今年の目的地は鹿児島は鹿屋航空基地
旧海軍の二式大型飛行艇の展示を見に行くことを目的にしていました

海上自衛隊の海難救助飛行艇であるUS-2の礎となった二式飛行艇
その姿を見たいと


私自身は特別軍事兵器に興味があるわけではないですが、
当時から既に近代的な性能を有していたという二式飛行艇のデザインを綺麗なうちに間近で見たいということからの想いです
(事実、ネットを調べていると飛行艇としては当時の技術レベルでいうと日本が誇れる傑作機であるという記述が散見されます)


しかし鹿児島往復は流石に距離があるということでフェリーを使うことを計画していました。
事前に行った四国行きフェリーのトライはこのための予行であったといっても過言ではありません。


しかしながら9月末
その思いは台風によって見事打ち砕かれることになりました。
流石に台風に向かって九州に向かうほど私はチャンレジ精神に溢れているわけではないので
今回は目的地を変更することにしました


西がダメなら東だということで
一度は行ってみたい、乗ってみたいと思っていた北陸方面にぶらぶら出向くことにしました


まずは第一の目的地、R249 千里浜なぎさドライブウェイへ

ここは日本に留まらず、世界レベルでもみも希少な砂浜を車で走れる国道です

・天気がいいので絶景


・横から


・気に入ったのでちょっと寄ってもう一枚






英国の人気番組TOPGEARの企画、NISSAN GT-R vs 新幹線 のスタート地点にもなった有名なドライブスポットです

↑スタートポイント 


ちなみにこの時まだ皮むき中のNEOVA(大阪からここまでの移動でとっくに終わってるのは内緒) 綺麗に砂がついてて毛蟹みたいになってましたw


その後一旦石川を後にして直江津へ

北陸新幹線開通と共に来年3月で廃止が決定している特急 はくたか が目的です
この列車のすごい所は在来線の営業速度としては最速の160km/hで運行しているところなのです。
すなわち新幹線を除けばこの”はくたか”が日本最速の列車
その最速を今のうちに体感しておきたい
ただそれだけのために乗ってきました。

この列車に対する想い入れは実は、電車でGOというゲームにまで遡ります。

私がGrAのカルソニックスカイラインかっけーなんて言ってた数年後、電車に興味をもつわけで、そのときに出会ったゲームが電車でGO
今でも当時の技術でみたシミュレーターとしてはかなり凝った出来だと思える名作で、その中にこの特急はくたかの運転シミュレーションが収録されていたわけです。
ということで収録されていた区間と同じ"直江津-越後湯沢"間を電車で往復することを思いついたのが事の発端。

車窓から眺めるだけでしたが、直江津から越後湯沢までの車窓は私がゲームの画面越しにみていた情景そのままで感動しました(ちなみに帰りのくびき-犀潟間で在来線最速の160km/h運転を体感してきました@GPS計測)
入りはどうであれ、私の幼少期の記憶の一部なわけなので、片道一時間の車窓は私にとっては忘れがたい時間となりました。



私が乗ったのはJRと北越急行の各所属車両の混結編成でした。
JRの車両にはWhite Wing
北越急行にはSnow Rabbit Express
の愛称ロゴステッカーが貼ってあります




廃止後はJRに編成譲渡になるんでしょうか?だとしたらRedカラーの編成もHOKUETSU EXPRESSのロゴももう見れないんですねー。


金沢行きの行き先表示板 これもあと数ヶ月しかみれない光景です



JRと北越急行の編成の連結部
海側を走るだけあって痛み方が激しいです。
この地域は潮風と融雪材と戦うのだとなると車のメンテナンスも相当大変そうだなぁと思いました...。


・乗車券 記念物なので撮影しときました


・北越急行の自社線内運行車両
越後湯沢駅で停車していたのでついでに撮影


・ついでのついで 越後湯沢から直江津までかえってきたら向かいのホームに懐かしい特急が...と思ったら快速でしたw
この列車も3月のダイヤ改正で廃止だそうです。特急型を快速としてタダで乗れるなんて羨ましいと思った私は地域事情に疎いだけなのでしょうかw


・どうでもいい雑学なのですが、JRの管理区分上では北陸線は直江津までがJR西日本なのですね。
谷浜駅までのブルーのラインが西日本の管理を表してます。(緑は東日本)
これのせいで新潟まで来たって感慨があまりなくなって微妙な気分になりましたw

予定していた鹿児島までいけなかったのは残念でしたが、はくたが廃止される前に越後湯沢までいけてよかったと思います。
雪が降るとロードスターでたどりつくのは難しいとおもうし、そもそも寒さが苦手の私なのでこの時期を逃がせばきっと廃止まで行くことは無いなと思っていたのは事実なので...


ということでH26年度の夏休みは越後湯沢までぶらり旅となりました
来年はどうしようか...今年予定していた鹿児島リベンジを果たすか、それとも四国一周でもしてみるか...
案外四国が誇るKing of 酷道なR439のトレースとかも面白そう....

ということで、また夏休みを楽しみに、頑張ろうと思います。
目標とかやりたいことを持つことが、きっと生活を充実させるんだと信じて....
Posted at 2015/01/25 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっしゃん 私はメンテ後帰る途中にブレーキ警告灯に気付き引き返して入院になったことが(リアのキャリパーおもらし)
行く途中で症状でたのは良いですが、痛い出費ですね…」
何シテル?   05/19 14:13
08年の4月から18年の3月までFB13に乗っていました。 今は12年の7月からNB6Cと、18年の3月からBL3FWに乗っています。 サニーは最初は経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【サニー】ありがとう日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 13:51:36
スピードクラブ会報10月号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 20:02:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色々初めて尽くしなハイテク車 初めて一覧 ・OBD ・電動パワーシート ・3ナンバー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願だったロードスターNBの後期型 希望と違ったのは1800のRSではなく1600のSP ...
日産 サニー 日産 サニー
94年式 Ex_Saloon SV 60th Anniversary の5MTモデルです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation