• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月23日

名古屋モーターショーでお勉強したこと

名古屋モーターショーでお勉強したこと 今回、モーターショーへ初めて行ったのですが、人が少なかったらしく、各社の説明員の方々ともゆっくりお話でき、いろいろと教えてもらいました。クルマ見るよりこっちが楽しかった(^^)。同時開催のITSワールド2009でも沢山の方とお話しし、教えてもらいましたが、ITSの話はかなりマニアック(?)になるので割愛。ちょっとだけ書くと、ITSの方は、各社、大学、お金の出所(取り方?)に悩んでおられました(^^;;。

で、本題のクルマでお勉強したことです。
今回、部品の模型を展示し、技術力をアピールしてたのが日産。来年、秋に発売予定のフーガのハイブリッドのパワートレーンの模型を展示してました。

特徴は、モーターとエンジンをクラッチで制御し、出力と充電をコントロールしていること。

ハイブリッド方式は、いわゆる「パラレルハイブリッド」と呼ばれるもので、エンジンとモーターで走行することが可能。ちなみに、今売られている日本のハイブリッドは全部これ。
※これに対し、シリーズハイブリッド方式は、エンジンは発電のみに使用し、走行はモーターだけの方式。

パワートレーンとして、エンジン-モーター-トランスミッションを直列に配置しています。
ここまではホンダのハイブリッドに似てますが、エンジンとモーター間にクラッチを入れているのがポイント。

さて、制御の方法ですが、まずはモーターのみで走行する場合。



エンジンとモーターをクラッチで切り離し、モーターのみで走行します。

次に充電状態。エンジンとモーターをつないで走行します。



ここまでは展示されているディスプレイでわかります。
ここからは、日産の説明員の方に教えてもらった内容です。

しみず(以下、し): 「すみませ~ん、このハイブリッド方式教えてもらえますか?」

日産(以下、日): 「はいはい、まず、このハイブリッドはパラレルハイブリッドと言って~うんたらかんたら~」

し: 「なるほど。で、このモーター、オートマチックトランスミッションにくっついてますよね?」

日: 「はい、もうひとつの特徴は、トルコンを廃止して、このクラッチで制御してます。これで、加速時にアクセルを踏み込んだときに発生する『ちょっと間が空いて加速していく』トルコン独特の欠点をなくしました。」

し:「え?ということは、発進停止、変速、エンジン走行とモーター走行を切り替える度にクラッチ磨り減る?MTのような定期的なクラッチ交換が必要?」

日: 「いえいえ、エンジンとモーターの回転数の差は、モーター側で合わせてますし、ほとんど磨り減ることはないです。」

し:「トルコンって『ちょっと間が空いて加速していく』という欠点の代わりに、クリープの効果で坂道発進しやすい点もありますよね。」

日: 「そこは、坂道検知して、モーターのトルクで制御してます。」
日: 「それから、エンジンブレーキを使用する場面でもエンジンと切り離してます。エンジンブレーキのエンジンを回すエネルギーを発電に使う為です。」

し:「いろいろとやってますねー。でも、感覚論なのですが、エンジンブレーキを使う場面っていろいろあって、単にクラッチ切ってモーターに発電させれば良いってものでもなく、減速時のトルク感もエンジンと違いますよね(※クランク、ピストンを回すトルクの回転数による違いと、モーターを発電に使うトルクの違いのこと)。違和感ありません?」

日: 「それも、モーターで制御してます。」

し: 「ありがとうございましたー。」

ここで、閉演時間(18:00)となりました(^^;;。

最後の話題、発電時のトルクをモーターで制御してるってことでしたが、ごくごく基本的な原理だけを考えると、「発電するときのモーターのトルクの大きさ」=「発電量の大きさ」なので、発電量を制御するためには、コイルの巻き数か磁束の数を変えなければならない。コイルの巻き数をリアルタイムに変えるのは難しいので、磁束の数を変える?磁束の数を変えるには磁石の力を変える。磁石そのものを変えるのは難しいので、モーターの中身の磁石とコイルの距離を制御してるんでしょうか。

クルマは奥が深いですねー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/23 10:32:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

草木オフです!
sino07さん

今 聞いてもいい曲だなぁ😘
mimori431さん

BTM 622
どどまいやさん

しみじみ
blues juniorsさん

報告も連絡もナシ
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パオの洗車とセブンにガソリン入れてきました。セブンはもちろん有鉛添加剤もブチ込んでます😅」
何シテル?   07/25 11:40
セヴンにはまってニ十数年。下手くそな走り、メカ音痴、方向音痴は改善せず。それでもやっぱりセヴンは楽しい。バーキンで目覚め、フレイザーで世界が広がり、ケータ1.4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

きら~りしみずさんのトヨタ エスティマハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 21:21:06
きら~りしみずさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 22:00:33

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
テンロクBDRやセヴンのスペックを語ってもアレなので、このセヴンを手に入れるまでの概略を ...
日産 パオ 日産 パオ
カミさんが独身時代から持ってるクルマ。復活させました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
結婚後、ミラージュを売った後に買ったクルマです。13年間乗りました。これもカミさんの好み ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
過去唯一新車で買ったクルマ。 ノーマル130の遅さからの反動で買ったクルマ(嘘)。バブル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation