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nihau@ZC6-D(仮)のブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

F800GSしゃっくり病完治!!

F800GSしゃっくり病完治!!どうも、にはうです。

苦節5年・・・
F800GSのしゃっくり病がやっと治りました!


【しゃっくり病とは】
気温が高い日(25℃以上)に燃料メーターが半分を切ると走行中にエンジンが失火、息継ぎするかのようになり徐々に失火タイミングが短くなり最終的にはエンジンが止まってしまう症状。(勝手に名付けましたw

今までは燃料を入れなおせば症状が消えることやメーターが半分にならないよう気を付けていた為、直さずにそのままにしていたというか半ば諦めていました。

解決に至った経緯はとある某有名動画サイトで全く同じ症状で悩んでいた海外の方が原因を特定したとのこと。

その原因はというと・・・

「燃料ポンプ」

まぁ普通に考えればこれだよね!ってなると思いますが。
燃料ポンプの経年劣化とポンプ本体がガソリン油面から出てくることでモーター自体が冷やされず熱ダレを起こしポンプが正常に機能せず症状が出るようです。
対象はF800GS全ての年式で走行距離は5万キロ以上または5年以上使用の車両と思われます。

なぜリコールにならないかが不思議ですが、待っていても仕方ないので自分で直すことにしました。ちなみにディーラーだとASSY交換になるためかなり高額になると思います。

実際に行ったのは「燃料ポンプの交換」です。

交換した燃料ポンプは中華製でポンプ自体は簡単な作りなので中華製で大丈夫と判断し海外のサイトで購入。(3-4000円ぐらい)
交換方法は「F800GS Fuel pump」と検索すれば動画等で確認できます。

交換後の明くる日、気温27℃の中で給油から316kmガソリンメーター残り3メモリまで走行しましたが全く症状が出ませんでした。


中華製なのでどれだけ持つかは不明ですが、今までの不安が解決できただけでも良しとしましょう!今後も注視していこうと思います。


もし同じ症状で悩まれている方の助けになれば幸いです!
Posted at 2023/05/27 17:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月19日 イイね!

F800GSのしゃっくり

F800GSのしゃっくりどうも、にはうです。
久しぶりのですが
うちのBMW F800GSのお話を少し。


2014年5月に購入した2013年モデルのビッグオフ。
トップ・サイドケースだけでも120ℓ積めるロングツーリングにはもってこいの凄く気に入っているバイクなんですが・・・

4年前ぐらいから、走行中にシャックリをするようになったんです。
<症状>
走行中に息継ぎをするかのように失火。
燃料が減れば減るほど失火のタイミングが狭くなる。
最終的にエンジンストールする
<条件>
1:燃料が半分以下になった時(正確に半分ではありませんが燃料メーターが半分きったところ)
2:気温が20℃以上の時(それ以下の時は発生したことがない)
<試みたこと>
1:高回転を意識して走る→特に変わらす
2:スラッジが溜まっている可能性をみてフラッシング→特に変化なし
3:ベンチレーションバルブの清掃→これで治っている人も見受けられるが・・・?
4:ブースタープラグで燃調変更→逆に発生し易くなるようになった

レアなバイクなので情報少ないし
ベンチレーションバルブが対策品を出しているみたいなので発注しましたが
交換した後の結果情報が無い・・・
ん~もう分からない(笑
Posted at 2020/03/19 16:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

パワーブレースとスロコン

パワーブレースとスロコンどうも、にはうです。

←先日のGazooRacingラリーチャレンジの風景。
ん~86しかいないぢゃないか!
でも15インチホイールカッコよかったw


車高調の慣らしも終わり、セッテイングが楽しくなってきた頃。
やはり気になるのは剛性感。
WRXもガチガチに補強入れていたので、どうしても腰砕けでなくシャーシ砕けと言いますか・・・
もっとシャキッとしたいがためにBRZにもパワーブレースを導入しました。
どこまで剛性が上がるか気になるところでしたが長く乗るのを見越してスタビ周り以外のすべて入れてみたところ、いい感じですね♪

軋む音が聞こえるまでガッチリではなく、上手くバランスの取れた剛性アップが出来たと思います。
硬すぎず柔らかすぎず、いい塩梅。
サイドのリアブレースがサスペンションをうまく動かしてくれてるし、フロントメンバーが良いのかシフトがキレイに入るようになったし、ロール量も減りセッテイングが出しやすくなったと思う。
スバル乗りならまず導入するべきでしょうw

さて、もう一つ。
初めて導入した「スロコン」
リーズナブルだったのと雪道に良いと聞いたので興味半分で付けてみました。
で、早速いくつかモードを試したインプレですが・・・
※いずれもTRC-OFFで試してみました

はじめに「SP5~7」はというと、これはすごいですね・・・
でも、今のブレーキの容量を考えるとちょっと危険な気がします。
アクセルのレスポンスが過敏すぎでちょっとしたミスでもリカバリーが要求されます。
クラッチとブレーキの踏み量から考えるとちょっとバランス悪いので、もし使うとしたらブレーキングが少なくオーバーテイクを繰り返す高速道路で使うと良さそうですね。燃費は悪くなりそうですが(笑

次に「SP4~1」はというと、ここらへんが常用域かなと思います。
上りの続くワインディングで使うとちょうど良さそうです♪
ヒールトゥのしにくい?ペダル位置から考えるとアクセルの踏み量が丁度よく、回転数合わせやすいかもしれません。

最後に「ECモード」ですが、なんというか・・・
どんだけ踏んでも加速しませんwするんですがしません(笑
発進時の踏み込み量と回転数が今まで体験したことのないほどアンマッチ。
信号での発進で思わず笑っちゃいましたw
でも、逆に考えるとこのレスポンスは雪に道には役立ちそうな気がします。
アクセルワークに変な癖つきそうですが(汗

まぁこの価格でこれだけ変化が楽しめるのは面白いです。
でも実際は「SP」側のモードはあまり使いそうにないですねぇ
速くなくてもノーマルの方がBRZらしくて気に入ってます。
あまりふざけて使っちゃだめですよ?おじさんとの約束w

次は冬対策ですかねぇ
それではまた~ ノシ
Posted at 2016/10/17 23:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

車高調導入!

車高調導入!どうも、にはうです。

先週、ようやく車高調を導入。
選択したのは「CUSCO ZERO A」。スプリングは前後とも5Kgで注文。


前車WRXでCUSCOとTEINを経験していますが、自分にはCUSCOが合うみたいです。
狙いは猫足でスポーツよりも乗り心地を重視しし、いざという時はちゃんと踏ん張ってくれる感じ。
車高は下げる前提で導入したわけではないので購入時のままでF-1.5cmR-2.0cm。

同時に以前WRXで使用していたホイールも装着。タイヤもポテンザRE003になり、ようやく純正から卒業wちなみに7.5J+33オフセットだと面はこんな感じ。





とりあえず最弱から2段戻して300km程、慣らしをして減衰を調整。
だがここでおかしなことに気づく。やたら跳ねていたのでおかしいなと思っていたら、どうも慣らし時の減衰が最強からの2段戻しだったみたいで、とても足が靭やかに動くじゃないかw
はじめはF8段R10段戻しで確認。



勘で設定したけどこれが意外といい感じで、その後F11段R13戻しでピッタリ!
ロール量も減り、リバウンドもうまくいなしてくれるから
バンピーな海岸線でも気持よく流すことが出来た。

しばらくはこのままで行こうと思います♪


次は補強かな?
Posted at 2016/07/24 20:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

6000km走って。

ニュル観戦中の
どうも、にはうです。

暇なのでw
BRZの走行距離6000kmまでのインプレでも。

ようやく自分の中で解禁した「VSCカット(長押し)」。
フルカットじゃないが、かなり制御が掛かっていたんだなってのが最初に感じた印象。
ペダルワーク、クルマの挙動、操作性がとても素直になり
BRZの素性を垣間見れたと思う。
正直、ずっとカットしたままでも良いかなと思うけど
エンジンカットするとリセットされるところから常時は控えたほうが良いのかなw

さて、気になるところはというと
フロントのブレーキダストと鳴き。


洗車後。ホイルはもちろんけど忘れずにタイヤも洗いましょう♪


16インチブレーキデイスクと専用パッドを装着してますが、
皆さん気になっていることですが私も気になっていますw
ここぞという時の制動力が弱いです。
サーキットを疾走るわけではありませんが
クルマもバイクもブレーキは大切。
WRXの22Bキャリパーはほんと良かった。
できれば下取り出す前に欲しかった(笑
あと、聞かない割にはダストが酷く、低速時に不明な鳴き。
とりあえず、パッドを変えて様子を見ようと思う。

こんなところかな。
これからのカスタムの方向性が決まってきたところで
次は足回りの変更を予定しております。

では今日はこの辺で ノシ
Posted at 2016/05/29 16:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F800GSしゃっくり病完治!! http://cvw.jp/b/508728/46985825/
何シテル?   05/27 17:38
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