
昨日、Z4君を1年点検に出しに行ったついでに
「New X1 xDrive20i」
の試乗をしてきました。
(←写真は代車の116iとフォレスター)
新しいBMWは世界的なダウンサイジングの潮流から、直6NA系を直4ターボに置き換えるようです。
ノスタルジック世代としては寂しい限りではありますが、時代というのは変わるもの!
新たな時代のBMWエンジン搭載車はどんな乗り味なのかお試しです。
さて、X1を選んだのはまき猫号の買換候補だから。
我が家はスバルのボクサーターボ&AWDが気に入っていて、今まで
LEGACY ツーリングワゴン GT-B (BG5)
LEGACY B4 RSK (BE5)
FORESTER XT WR-Limited (SG5)
と3台を乗り継いできました。
そこで、”4気筒ターボ”と”AWD(4WD)”が共通するX1を比較検討という次第です。
ちなみに28iじゃないのは予算の都合です(笑)
まずはエンジン。
カタログによると1250rpmからMAXトルクが発生するようですが、出だしはトロトロ~です。
1700Kgに迫る車重の影響もあるのでしょうが、新型の8ATの制御がそうなのかもしれません。
まきニャンコの感想は「運転しやすい」。フォレはひと踏みで駐車場から飛び出しますからね(^^;)
高級車らしい味付けと言えるでしょう。
山間の登りでフルアクセルを試します。
トルクに乗ってからの回転はすこぶるスムーズ! ターボを感じさせません。
息継ぎすることなく6500rpmまで回り切る気持ち良さは、さすがのBMWフィーリングです(≧∇≦*)
ただし、音は・・・やっぱり4気筒ですねぇ、雑味があってうるさいです。これは×。
BMWはあくまでもターボは燃費性能向上のための道具として考えているようで、パワー感はNAエンジンと変わらない感じです。
この辺り、刺激的なパンチの有るスバルのターボの方が昔の車好きにはたまらない魅力があります!
お次は4WDです。
実はくろ猫は意外にもハンドリングにこだわりがあって、過去に乗った
FC3S、R32、LEGACY達
はすべて自分好みなハンドリングが気に入って購入しました。
しかし! BMWには”前後重量配分”というコダワリの武器が標準装備です。
普通のペースで山道を流す限りはFRに近いフィーリングですが、いざ荒れた路面に突入したりコーナー出口でアクセルを踏み込むとフロントの動力感が増します。
そして思い描いたラインを美しくトレース。柔らかいサスにもかかわらず、フロントは「ゆらり」ともしません。
このバランス感覚はもう、スバルに比べても完全に1ランク上です。さすが!
くろ猫が1番だと思っている325iには及びませんが、しっかりとBMWしていました。
結果としてX1、高級で落ち着きのある大人な車でありました。
まあ、値段も倍ですしね(^_^;)
まきニャンコもすっかり気に入って、欲しいなと思える良い車です。
ですが、くろ猫世代にはスバルのヤンチャでガキっぽい(良い意味で)荒々しさや、最近の電制カーには無いメカメカした感じがこのうえなく魅力的に映るわけで・・。
こと車に関しては、洗練が必ずしも良いとは言えないですよねぇ。
(だからT社さんには
余計なチャチャを入れないで欲しいものです)
「過去」と「未来」、折り合いを付けるのは結構難しいです。
そんな事を考えながら運転しているZ4君、なんか「今」っぽい車でいいなぁ(笑)
おまけの話
ディーラーからの帰り道、雨の中を快調に走っていると運転席の窓上方からパタタターと雨漏りが!
Σ( ̄□ ̄;)
う~ん、ついに来たかぁ・・・オープンカーの宿命、雨漏り(´-ω-`;)
まあ4年も大した漏れも無く過ごしてきたので、やっぱりBMWは高品質なのかなぁ?
それに、雨漏りしないのはオープンカーじゃないしね~(笑)
などと余裕ぶっこいてたらどんどん漏水の量が多くなってきたので、とんぼ返りで再びディーラーへ。
スチームを当ててチェックしてもらいましたが、一応問題無いと言うことで様子見することに。
屋根閉めた時のシールのかみ合わせが悪かったのかな?
シール全交換すると7~8万円かかると言うことなので・・う~ん(´□`;)
いざとなったらビニテだな(爆)
Posted at 2011/12/08 19:52:24 | |
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