• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

健吾のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

企業を相手に喧嘩するという事



先日、V46パジェロに乗る父からメールがありました。

『パジェロのショックアブソーバーをネットで買ってくれ。』との事。

驚く事に父のパジェロは、走行25万km(25,000kmではなく250,000km)でやっとリアのショックからオイル漏れを起こしたようなのです(笑)
新車で買って早??年。これからも大事にしていきたいようです。

そこでネットでポチる為に検索したのですが、

M〇NROE社 43000円送料込
RANCH〇社 50000円〃
BIL$TEIN社 65000円〃

大体こんな価格でした。
しかも、驚く事なかれ・・・なぁんとコレ


1台分(4本)の価格なんです(笑)!!!



そこで、純正パーツの約1/4の価格を提示したM社を採用した父。
私はそのM社のショックをポチリと購入しました。



しかし、到着までに問題発生。

なかなか到着しない(笑)

工場を抑えていたので若干焦る父。

そして到着したら、パーツの欠品(笑)


温厚な父ですが、少し怒ったようです^^;


色々と電話でクレームを入れたようなのですが、傍から見てると
人のクレームって見苦しいですね(笑)


発送元が社名ではなく、横浜の〇〇配送センターだから怪しい!などとアホを申しておりましたので、

『少し調べれば、MがアメリカT社の傘下ブランドで、T社の日本支社が横浜のココにあるのは分かるんだから、グダグダ言わない!』とメールで一喝しておきました。

企業相手に喧嘩するなら、ちゃんと調べてくれ、と。




さて、父以外にも企業相手に喧嘩する人の多い事。
(我が父は前座でした(笑) ここからが本題。)







世の中には、ちゃ~んと事実関係を調べないで、社名や代表者名、取引先の社名・屋号・代表者名・商品名までネットで晒して喧嘩を始める人がいるようですね。

ちゃ~~~~~んっと調べて、12000%勝てる自信があるならまだしも、
浅く調べて、フライング気味に先制攻撃して、しかも自分の利益にも成らないのに、
裁判までして喧嘩しようとする人がいるのは驚きです(笑)
しかも相手の商品にまで実名あげてケチを付けて、逆に損害賠償請求されないとでも??

大人は確実に勝てる喧嘩をしましょう(爆)


曲がった事が嫌いなのは良いのですが、
それが曲がっていると自分だけで決めつけ、相手に押し付けるのは


ボーリング場やコンビニで
店員に土下座させて逮捕された奴等と同類(笑)


こういう喧嘩で勝てるのは、
最後まで黙っていて、自分の落ち度を(在るなら)認め、それで図に乗った相手のミスで追い込める人だけです。



私はこの一件に関して、公にどちらかの意見を肯定する事はしません。
当事者ではないですし、その当事者に同調して企業恐喝に便乗する事は、





男としてみっともないからです。





でも、裏でニヤニヤしながら見守っています。
これはこれでみっともないですね(爆)




と、鍛造ホイールどころか、5000ccどころか、500ccどころか、
50ccのヤマハVOXに乗りながら考えている私でした(笑)


おしまい。
Posted at 2015/01/21 12:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

ドイツ車を盲信してはいけない証拠


皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


さて、次期車両を考えている私ですが・・・

■先日ヤ〇ト運輸さんのトラックに、横っ腹に激突されそうになった事と・・・
(言い訳は『"あんまり"良く見て無かった』だそうです。コラ(爆!)

■百選大魔王さんがFBにW124のクラッシュテスト動画をUPしているのを見まして・・・


色々な車両のクラッシュテストの動画を観ているうちに、
IIHS(米国道路安全保険協会)のクラッシュテスト動画に行き着きました。

IIHSは正面衝突の中でも、車両の25%のみしかヒットしない場合のテストをしています。
この25%の部分には衝撃を吸収するパーツがタイヤくらいしか無い訳で、今までのクラッシュテストで完全な正面衝突(50%)、オフセット衝突(40%)しかテストされていなかったのが逆に不思議なくらい(笑)



テスト内容はもちろん結果もかな~り興味深いデス。

評価は上から

G=Good(優)
A=Acceptable(良)
M=Marginal(可)(ギリギリOKという意味合い?)
P=Poor(アウト~!)

の四段階です。


まずは私がイイナ~と思っている、W204CクラスMY2012


イキナリのP評価(爆!!!
Aピラーまで潰れてドライバーが・・・・^^;

MY2013は改善してM評価(ギリOK評価)



MY2012の潰れ方との違いが分からないレベルですが(笑)


W212のMY2014は最上級のG評価。



私にはどれも同じく潰れて見えるのですが、どうやら
ステアリング&サイドのエアバッグの開き方と、ドライバーの頭がピラーに激突しないかも採点基準になっているとか。頭は大事ですからね。

これが分かりやすい例です。
リンカーンMKS。日本では見た事無いモデルですが・・・


ペチャンコ!!!
おそらくドライバーはピラーに刺さっているでしょう・・・(TT)


さて日本車勢は?
まずプリウスα(米名PriusV)


もちろんP判定^^;


次がAQUA(米名PriusC)


ぐちゃ~。。。素人でも分かるP評価!


さて普通のプリウスは??


なんとG判定!!Goodだそうです。
プリウスオーナーさんは嬉しいですね~。

しかし、見ているうちにこの評価が分からなくなってきますよね。
全部同じクラッシュに見えてくる・・・。

そんな方にはコレ。
アウディA4MY2012




分かりやすいP判定車です・・・。


今回YouTubeでこのIIHSの動画を見た結果思ったのは・・・

『最低でもエアバッグが無い(開かない)と死ぬ!』

という事・・・。

そして、W204がそうだったように、同じモデルでも年式に寄って(たった1年でも)安全性は向上しているという事


という事で、

・出来るだけ新しい車を買え。
・ドイツ車だからといって完璧な訳ではない。
・事故るな(笑)


という事を確認させて頂きました。


皆様もYouTubeで【IIHS small overlap】で検索してください!



皆様の今年一年の安全運転を祈っております!







Posted at 2015/01/07 11:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラID再発行の可能性。 http://cvw.jp/b/509268/38099788/
何シテル?   06/22 09:29
横浜市在住の健吾と申します! よろしくお願いいたします(^ー^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

AMG CLクラス AMG CLクラス
M156エンジンはAMGの歴史に残る名機だと聞き、搭載車両の中から以前から好きだったC2 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
こっそり乗ってました。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
トヨタのV8エンジンは静かで良かったですが、エアサスとパワステが弱かった事が記憶に残って ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
R129の前に乗っていたE39です。 現在後輩に乗らせています。 直6エンジンの精密な ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation