• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月01日

樹氷

樹氷 先日はせっかく早起きしてタンチョウを見に行きましたが私の持っている望遠レンズで撮影を試みましたがやっぱり無理でした(笑)

この日の朝の気温は-15℃でしたので周りの木々には樹氷が出来ていたのでタンチョウの撮影は早々に切り上げて初の樹氷を撮影しました♪




音羽橋周辺








マクロレンズを使用






初めてマクロレンズを使いましたが難しいですね^^;

ほとんどの写真がブレてました(笑)


阿寒湖へ移動




お昼前でしたが気温が低かったので樹氷も残っていました♪


北海道には富士山に似た山が16山あると言われています・・・???

その1つ阿寒富士


うっすら見えるのが十勝岳連峰


朝の天気はイマイチでしたがお昼頃からはとても天気が良かったです。

1日違いで道東に来ていたらもっと良い写真が撮れていたんだろうなぁ・・・



樹氷
樹氷2
阿寒湖周辺
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2011/03/01 00:38:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2011年3月1日 6:02
美しい写真をいつもありがとうございます。

樹氷は、氷の結晶が見えるのですね。はじめて知りました。

-15度とのことですが、こんな結晶がみえるということは、本当に寒いのでしょうね。数字では理解できますが、実際にはどんな世界なんだろう・・・・?

コメントへの返答
2011年3月1日 15:20
私も樹氷は初めて見ました!
こんなに氷の結晶が見れるなんて思いませんでしたね。

-15℃の世界は車から降りた直後は意外と寒くは感じません。
足元と指先が冷たく感じ始めたら一気に寒さがきますよ。
そして寒さが痛みに変わります(笑)
2011年3月1日 7:14
足跡からやってきました。
あまりに素晴らしい写真なので、コメントをさせていただきますね。

私も今年の冬はこのような写真を撮りたいと雪国に出かけましたが、ついぞ撮影することができませんでした。

上から3枚目の写真は、枝についた雪が風に揺られて離れることを予測しての撮影ですよね。着眼点が素晴らしいですね。

6.7.8枚目の雪の結晶はぞくっとするような素晴らしい描写でする。寒さが厳しかったでしょうが、これぞまさに冬の撮影という感じですね。

いい写真を拝見させていただきありがとうございました。
コメントへの返答
2011年3月1日 16:57
はじめまして♪

いつも鷹山さんの写真を拝見させて頂いておりますm(__)m

3枚目の写真はタンチョウを狙っていたのですが私の望遠では無理でしてたまたま見つけて撮影しました(笑)

6.7.8の写真はDio☆さんから借りてるマクロレンズでの撮影です。
冬っぽい写真を撮りたくてとりあえず今回は氷の結晶を撮ったので次は雪の結晶を写してみたいですね♪
2011年3月1日 8:51
↑お!鷹山さん発見^^
やはり早起きした苦労というのはきちんと報われるものですね♪

6枚目の樹氷いい表情してますねぇ!まさに自然が作り出すアート。
樹氷は遠めに真っ白な木々を見るのもいいし、マクロ目線で一つ一つの結晶を見るのもいいです。

あと1回くらい美瑛で樹氷を撮りたいんですが、もう3月ですからね。

これからの北海道は外の被写体が厳しい季節になりますね。
コメントへの返答
2011年3月1日 17:08
これで朝から快晴だったら良かったのですが。

初めて間近で樹氷を見ましたが本当に氷なんですね。
もっと気温が低ければ氷の層が厚くなるのでしょうか???

狙った所にピンが合わないのでマクロは難しかったです。
寒くて手も思い通りに動かないしシャッターを押すとブレますね。

今年の北海道は例年より暖かいのでこれから樹氷を見るのは難しいでしょうね。
2011年3月1日 20:14
うーん、キレイですねぇ~。(^_^;)
コメントへの返答
2011年3月1日 22:42
朝焼け時に見れたらもっと綺麗でしょうね(^O^)
初めて見たら寒さも忘れますよ!
2011年3月2日 1:26
感動的ですね!
初めて樹氷を見ました。
本当に氷なんですね!
氷の結晶写真は理科の教科書に乗ってそう(笑)
北海道ならではの写真をありがとうございます!
コメントへの返答
2011年3月2日 9:00
私も北海道に30年以上住んでいますが樹氷は初めて見ましたよ(^0^)/
ここまで来たのなら氷の結晶の全体像をと思い探しましたが見つかりませんでした(T_T)
あとは雪の結晶を撮りたいのですが3月に突入したのでもう無理でしょうね(>_<)
2011年3月2日 18:40
こんばんわ。

繊細な氷の結晶から、雄大な山へ!

楽しませていただきました。
コメントへの返答
2011年3月3日 23:46
こんばんは♪

私自身こんなにハッキリとした結晶を見たのは学校の教科書以来ですね(笑)
この時期の白く色付いた山が私は大好きです!

楽しんで頂けて良かったです(^0^)/
2011年3月2日 18:46
こんばんわ☆

-15℃とは、かなりの寒さですね!
体験したことがないので、想像がつきませんが(汗)
雪の結晶、とてもキレイですね~(^^)
コメントへの返答
2011年3月3日 23:51
こんばんは♪

-15℃までいくと思っているほど寒くは無いですよ!
寒さより耳がちぎれそうな痛さです(笑)

私が氷の結晶をアップしてしてますが関東地方はもう梅の季節なんですよね(^_^;)

プロフィール

「@yomorin 次回も家族で聞きに行きますね♪」
何シテル?   10/13 17:04
一姫二太郎の父です。 風景写真が中心となり車ネタはほとんど無いと思います(^_^;) 最近はこちらの方が頻繁にアップしてます。 http://ri...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホルモン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 23:12:11

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
まさかのLY3台目 23C(前期)→23T(前期)→23S(後期) 3台目にしてやっと念 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
会社の営業車です。 ハイドラ用に登録しました。 この車も燃費は最悪です(>_<)
マツダ MPV マツダ MPV
前車が事故で廃車になり23CSP→23Tへ乗り換えとなりました! 長距離ドライブでは前車 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初のマツダ車です。 重量の割りにパワーが無く思っていたより燃費が・・・。 重心が他のミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation