• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HakuNaのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

クーラントが戻らない 無知と序での巻

クーラントが戻らない  無知と序での巻クーラントが戻らない 無知と序での巻


今月末?来月早々?にエンジン載せ換え入院予定のHakuNaです。

しかし、毎日暑いですねぇ~(^-^;

今回も素人の独り言ということで促して下さいませ~m(__)m


以前、Dのサービスさんにお話を聞いた中で、 オーバーホール作業ではなく新品やリビルトなどのエンジンまるごと取り換えをすすめられたのですが、当時はその理由が解らないでおりました。。。


今となって漸く理解してきております。
少部位の部品交換や研磨であればオーバーホール的な修理の方が安上がりなのかも知れませんが、実際エンジン本体をバラしてみないとその修理ヶ所は何とも言えないらいく。。。


リビルトエンジンと同じ状態までオーバーホールで修理すると

金銭的には。。。

リビルトエンジン<エンジンオーバーホール

となるみたいです。

車体からエンジンを下ろす工賃は同じでもエンジン本体をバラして組み付ける工賃などがオーバーホールには、余計にかかってしまうのですかね。。。


純正のエンジンのままに近い状態での載せ換えならば、新品orリビルトかなっと。。。


エンジンを自分仕様に色付けたいならば、オーバーホールかなっと。。。


思いました。

自分の車輌のエンジンを製作(注文)から載せ換えに必要な時間もオーバーホール選択の方が多く時間が必要になるのかも知れませんね。。。






エンジン載せ換えの方向性が確定すると次の段階で気になってくることは、序でに他の劣化の始まっていそうな部品の交換をどうするか(?_?)になります。


エンジンを下ろすのだから。。。と、序でに。。。と!


例えば・・・

オルタネーター
セルモーター
エアコンコンプレッサー
Vベルト
ミッション
クラッチ類
燃料ポンプ
パワステポンプ
ドライブシャフト・ブーツ
ミッションオイル
エンジンオイル
プラグ
インジェクター
ラジエーター
タービン
シングルポート化(爆)



などなど。。。(;´д`)



気になり出すと止まりまへーん(^-^;


今回私の場合は、Vベルトとミッション・クラッチ類・ドライブシャフトは前回の車検時に行っておりましたので再利用又は作業見送り

オルタネーターリビルト品交換とミッションオイル・プラグ・クーラント・インジェクターは持ち込み交換して頂く予定~

燃料ポンプ・セルモーターは、エンジンを下ろさなくても交換出来そうなので見送り~

タービンは現状移植~(壊れたら予備使用)


エアコンコンプレッサーは、点検&内部クリーニング&液入れ換え~



を行おうかと思っておりまーす。




ミッション類を前回やっておいてよかったぁ~(^o^;)
エンジンと重なることを恐れておりましたぁ~(^-^)v計画通り(汗)



そうそう・・・リビルトや新品エンジンには、ウォーターポンプやオイルポンプは装着されておりますので、心配なし!


タイミングベルトも内臓なので心配なし!

(このコペンのタイミングベルトって20万キロ交換無用とか永久的とか言われておりますが、チェーンは若干でも伸びるものですので、バルブ開閉には其なりに影響が考えられるものみたいですね。。。機会があれば交換するといいのかも。。。)






と、色々書きましたが、


早く元気になっておくれぇ~よぉ~コペンちゃーん( ̄* ̄)ブチュー





えっ!シングルポート化?

私は、ツインスクロール派ではありますが、今後の弄りの楽しみにして行くことが出来たらと思っております。m(__)m。

Posted at 2013/07/26 20:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

地元ラーメン探索。

地元周辺の美味しいと言われるラーメン屋さんに行ってみたぁ~


1 きじとら 塩系






2 大勝軒 金太郎 つけ麺





3 クラー軒 煮干系





4 肥後っ子大石屋 豚骨系





5 一蘭 豚骨系





見た目で美味しそうなのは、何れかなぁ~!
Posted at 2013/07/20 12:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

クーラントが戻らない 理解の巻き

今回も素人の独り言になります。。。m(__)m


今回のクーラントが戻らない症状は、エンジン内の圧縮された圧力が、ある一定以上の圧が掛かった場合にウォーターライン側へ抜け出てしまい、抜け出たエアー分がクーラントをリザーブタンク側余分に押し出されてウォーターライン内の気密が弱まりこの症状になってしまったのだろうと推測しております。←当たっているかはさておき。。。

なので、ある一定以下の圧の場合には、ラジエーター内クーラントもあまり減りませんし、クーラント液もピストンなど側へ混入することもないようです。

まっ、吹き抜けってやつには替わり無さそうですけどねぇ~


きっと、ヘッドガスケット辺りからの抜けが濃厚だと思ってはおりますが、そこだけではないケースも有るみたいですね。。。

ねっ!J○○さん!?


そこの場所は確認して貰おうと思っております。



こうした、エンジンを載せ変えるなどの作業には、とても資金が必要になります。


僕のように月々小量のお小遣い制の幼子2人にとても優しい鬼嫁の囲まれた生活をしておりますと、身勝手な行動は出来なくなります。。。
やはり、ちゃんと家族の同意を得ることが大事になりますよねぇ~


ローンを組んでしまうと、金利分まで掛かってしまいますしぃ、かといって一括現金というのも大変なこと。。。

はてさて、どう家族を説得するかな~っと。。。




チビ達には前々から話してはいたのですが、なかなか家族(極秘人物)に言い出せずに数週間。。。
症状も不安傾向にあり。。。

意を決して相談してみたのでしたぁ~

Ha 車のエンジンが調子が悪くて載せ変えするようになりそぅ

極秘 ふーーんっ !捨てたら。。。

Ha 捨てませ~ん(ToT)修理して乗りまーす。で、見積り取ったんだけど見た?

極秘 見た

Ha あの見積り以上になると思う。。。
極秘 ふーーんっ!でっ!

Ha 色々検討してから答えを出します。

極秘 あっそっ!



数週間後。。。

Ha Dにて修理をお願いしようと思います。

極秘 ふーーーんっ!支払は金利が勿体無いからねっ!


Ha (ToT)残業もお仕事も家族奉仕も頑張りまーす





コペンにとても興味のない極秘人物であり、その対応はとても素っ気ないもののようですが、自分がコペンを大事に考えている思いは伝わっているようで、理解を頂くことが出来ましたぁ。



と思い込んでおります。。。






さて、もうそろそろ行動に移しちゃうこととするかなぁ!


次回予定。。。
未定
Posted at 2013/07/14 12:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

クーラントが戻らない 決断の巻~

『今年の盆休みは、ありませんよ!』とお仕事場で告知されてヤル気スイッチ破壊されているHakuNaです。
3・4日くらい何とかしてぇーと申告中~。。。

と今回も写真無しの独り言になりますm(__)m


色々とエンジンを修理する方法の選択を考えてはいたのですが、その中でも基となっていたのが○○○○S J○○○○のL-○○○○エンジンでした。

ここのファインチューンされたエンジンに魅力を感じておりました。

コペンに詳しく持ち込み・取り寄せ載せかえ可能なSHOP(ディーラーなど)が近場にあって、このリビルト会社にコペンJB-DETの在庫が存在していれば、ここのエンジンに決めていたことでしょう。。。
でも、現実はそんなに甘くないのですね。。。

無念じゃーぁ



リビルトエンジンも某大手メーカーの関連取引先のものなどでしたら安心感はありますよねぇ~保証もしっかりしておりますし、エンジンに対してもいい加減なことは出来ないでしょうしね~コペンの小さな変更ヶ所も把握されていることとも思いますし。。。

でも、同じリビルトでも検査基準値ギリギリでも修理や交換しないでリビルトエンジンとして販売しちゃっている業者さんも無きにしろ有らずのようで、選択するときには調べと注意が必要になる場合があるようです。。。


で、今回決断した修理方法は。。。

某大手メーカー(産みの親)での新品エンジンへの丸ごと純正品Assyへの載せかえ

決め手となったことは。。。

1 極秘人物からの金額削減!のためファインチューンが無理になってしまったこと。(ToT)

2 JC-DETのパーツなどの事を調べているなかでコペンはコペンのまま(JB-DET)で良いような思いが芽生てきたこと。(*^^*)

3 年式による小さな変更ヶ所にも対応出来、載せ変え後の保証もちゃんとしていて安心感がもてること。(^^)d

4 外したエンジンを家に持ち帰れること。( ̄ー ̄)

5 他の気になる部品も交換点検したかったこと。(>_<)

6 けして安くは無い金額だが、無難なこと。( ̄▽ ̄;)




になりますかねぇ~f(^_^;


金銭的な問題が一番ではありますが、まっ!今の自分のコペン使用状況に合っているってことで、JB-DETの中で、楽しめたらいいのかと。。。


と思っております。


まだ、修理依頼連絡は行ってはおりませんがぁ~



忙しくて営業時間内に間にあいまへーん

にょへぇ~

今度の日曜日もアルバイト仕事ですしぃ~

にょへぇ~


次回予定。。。

未定m(__)m

Posted at 2013/07/12 19:24:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

クーラントが戻らない HakuNaの選択肢例の巻~

症状が発生してから、何かと心の何処かで気持ちが集中出来ないでいるHakuNaです。。。

今回も写真無しでの素人の独り言になりますのでご勘弁下さいませ~m(__)m




クーラントが戻らない症状が発生してから既に1ヶ月半を過ぎようとしている頃の内容になります。

この症状は、良くなる訳でもなく。。。
しかしながら修理の選択方法を確定するためには、まだ少し時間が掛かりそうでしたので、現状の症状をこれ以上悪化させないため、もしくは少しでも効果が出ればいいなぁと思い購入したものが、Holts radweld plus

このホルツ Radweld pulsはガスケットの吹き抜けなどなどにも有効なラジエーター漏れ止め添加剤になります。。。

ところがバッテン、今回の私のケースにはその効果は良い方向には発揮されることはありませんでしたぁ~(T_T)

でも、きっと悪化を食い止めてくれていると心に言い聞かせながら、修理方法の選択を決めて行きたいと思っておりましたぁ~


私が検討しておりました幾つかの例を取り上げてみたいと思います。。。


金額等の記載のあるものは、私の地元周辺地域の狭いエリア内のお店からの情報に基づくものではありますが、私の妄想と思い込みによるaboutなものになりますのでご了承下さいませ~m(__)m


先ず考えたことは。。。

1 ヘッドとブロックの面研磨を行い新しいガスケットと交換修理を行うことでした。

しかしながら、今回の症状の発生場所がガスケットからの抜けだと特定が出来ずにいることと、腰下へ影響している状態が不明なこと、走行距離も120000km間近と言うこともありこの修理方法は見送りましたぁ~

整備後の保証は不明~

この修理で完治できるのなら。。。
面研1.5~3.0+ヘッドガスケット0.6~0.7+各所ガスケット他1.0+オイルクーラントなど0.5+工賃7.0くらいで、高くても10.0~15.0程になるのかなぁ~と。。。?


次に考えたのは。。。
程度の良い中古のエンジンをお安く購入して自分で載せ変えるか持ち込みでもOKなショップに依頼載せ変えしようかと思いましたぁ~

勿論、私には自分で載せ変えるノウハウも無く。。。中古エンジンの使用状態も出先も実際の程度も不明なものを購入するということは、取り付け後のリスクも考えておかないと。。。一か八かの掛けみたいなところも有るかと思いましたのでこちらも見送りしましたぁ~

整備後の保証は不明~

この修理なら。。。
落札(購入)金額+各ガスケットなど1.0+オイル・クーラントなど0.5+工賃7.0ほどの金額になるのかなぁ~と。。。?


次には。。。産みの親である大手メーカーによる取引指定業者からのリビルトエンジンまたは、新品エンジンの購入取り付け。。。

リビルトエンジン本体assyなら22.0~23.0ほど
新品エンジンassyなら27.0~28.0のようで、納得の出来る保証もありとても安心感があるかなぁ~っと。。。

色々と調べてみて、他に納得することが出来なかったら迷わずこちらにて修理を依頼しようかなぁ~っと。。。

こちらでの修理ならば、リビルトなら全混みで33.0くらいかなぁ~?
新品なら全混みで37.0~40.0くらいかなぁ~っと。。。


次に妄想を盛り込んむために考えたのは。。。
某リビルト専門店のL○○○○ ○○○○nの○-specエンジンにJCパーツを仕込んで貰ったものを検討。。。

リビルトエンジン自体のお値段はお聞きするのを忘れてしまいましたが、○-specエンジンですと32.0ほど。。。自社工場によるwpcやモリショット処理やdynamicバランスにファイヤリングテストも行いなどなどとても安心感の持てるショップだと思います。

しかし、JCパーツを組み合わせた経験が有るとかないとかで、出来ますが圧縮比の問題が心配だとのお話を頂きました。

この場合の保証は出来ないと。。。

JB-DETの在庫も無いらしく、Myコペンのエンジンを下ろして・送って・リビルトしてもらい・送り返してもらって・取り付けと言うことになり通勤で毎日でも必要な車輌を長期に渡って待ち続けるにはちょいと困難でしたので、見送ることになりましたぁ~

でも、ほんと在庫があり地元周辺にエンジン持ち込み取り付け業者があるのならば、ここの○-specなリビルトエンジンは積んでみたいと思いましたあ♪

純正仕様ならば、納得のすることの出来る保証もありましたし。。。

ここの○-specエンジンならエンジンassy32.0+各ガスケットなど1.0+オイルクーラント0.5+工賃7.0で40.0~43.0ほどで修理出来るのかなぁ~っと。。。




次に考えたのは。。。
チューニングを行っているお店でのJC-DETパーツを組み合わせたオーバーホール

一身上のお金の都合が勃発しなければ、少しお高くてもこのエンジンを積んでみたかったかなぁ~?っと。。。

でも、こうしたエンジンをお願いしようと思うと他にも色々とお願いしたくなるものですねぇ~

今回ここでわたしが私が妄想していたことは、オーバーホール+JCパーツ組み込み+クランクピンからバルブまでのWPC処理(+モリショット)+レベリングインジェクターになります。

オーバーホール自体は自分のエンジンをオーバーホールするのではなくショップにあるエンジンにて製作する方法がbestとのことでした。

これに関しましては細かなことは記載はしませんが、きっとお願いすることになりましたら全混みで55.0~60.0程になっていたことと思います。。。

純正ではなくちょいと手を加えたエンジンですので安心して納得することが出来る保証はつかないようですね。。。


はてさて。。。

さて、どれを選択しようかなぁ~(悩)



フェラーリーのエンジンでも積むか!前と後ろに2つに分けて。。。(爆)





漸く、今現在の状況へとブログ内容も近づきましたぁ~(^-^;

これまでのブログはゴールデンウィーク辺りから先週末くらいまでの内容になりまーすm(__)m


次回予定。。。

クーラントが戻らない 決断の巻~



















Posted at 2013/07/10 19:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヒキ ありゃっ!本当ですか!
作動油orバッテリー低orポンプはたまた他に原因が。。。
僕のもいづれ訪れる症状だとおもいますので、原因解明宜しくお願いします。」
何シテル?   10/10 19:25
コペンをこよなく溺愛し、人生に楽しさが増続けております(*^_^*) ボンビー暇無しの中でチビチビ楽しく弄りとメンテをして行きたいと思いまーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

AREON FRESH WAVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 12:44:53
アップガレージ T10 LEDバルブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 07:31:51
GP! リアダンパー リムーブブラケット / Global Personality GP! リアダンパーリムーブブラケット / Global Personality 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 13:13:22

お友達

車には詳しくないですけど、小心者な私、皆様からの温かなお声掛けを首を長くして待っておりまーす。

でも、いきなりのお誘いには、人見知りな性格が出ちゃうかも…
85 人のお友達がいます
【うみ】【うみ】 * ヒキヒキ
justiceライダーjusticeライダー mino-Beemino-Bee
saibesaibe KeiKeiKeiKei

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コッコアポの検証をし続けて早3年、効果を得ることの出来ない2児の父親でーす。 皆様のアイ ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
5FA2 SB06J B109E 4VP

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.