
先日話題のアテンザに試乗してきました。あの話題のクリ-
ンディーゼルターボのヤツです。
試乗車はイメージカラーの赤でしたが非常にきれいな赤で
した(オプションで+5万)。
街中の試乗なので噂の巨大トルクはあまり実感できません
でしたが、一度だけ長めの直線があったのでアクセルを踏
み込みますと、2000rpm手前くらいから途方もないトルク
が発生(・・;)。すぐにアクセルを緩めましたがアッというまに80㎞をオーバーしてました。
ターボが効きだす時がはっきりしているという、いわゆる昔のドッカンターボ的な味わいがあります。昔のっていたL20ET搭載のスカGターボを思い出しました。但しひゅーんというタービン音はほぼ聞こえませんでした。
街中では静かとはいえ発進時~ターボが効くまでの間はディーゼル特有の音がします。感じとしては1500ccのガソリン車程度の静粛性と思います。やはり2000rpm以上を多用する郊外若しくは高速で威力をはっきする車と思います。試乗の後VCVに乗りますと静粛性と発進時の滑らかさはこちらのほうが数枚上です。
ただアテンザのガソリン2500CCは非常に興味があります。結構安いし(ディーゼルの方が40万も高いのです!)、マツダの足回りは元々好きですし、スタイルもなかなか良い。内装もマツダだからあまり期待してませんでしたが、いままでの安っぽさは全くなく、ダッシュボードの樹脂もプラスチック感が出ないよう表面を加工してるなど頑張っています。
同行した嫁は珍しくいたくお気に入りでして、これなら買ってもらえるかな・・・・。しかしでかい・・・・(・・;)。車幅1840㎜は我が家の車庫には入りません。
VCVさん、まだまだ頑張って下さいよ!
Posted at 2012/11/24 21:16:16 | |
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