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にきぽんのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

車高変更~!

実は先月にはもう車高ダウンしていたのですが、



のんびりしていたらもう5月も下旬になってました。。



いまさらながらに報告です。







10年前の車なので、いまさら車高変えようって方は少ないとは思いますが、



SF5に乗っている人の参考になれば幸いです。



私の考えとしては、車高は下げたい、足回りをしっかりしたい、



乗り心地は悪くするのは嫌、下げすぎは嫌、ほどよく。





こんな感じで選んだのはTEINのHIGH.TECH



金色のバネです。何気に色も好みだったりしますが、まぁ普段は見ませんね









さて、このバネ、フロント-40mm リア-25mmが公式ダウン量です。









こちらが純正バネ。今思えば結構高さがある。



そしてタイヤが小さく見える・・・・・。











こちらがダウン後。



下がり具合は公式ダウン量通りですね。いい感じになりました。



ただ、前が-40mmで、さらにはSTIエアロついてますので、地面までの距離がぐっと近くなりました。



コンビニの縁石がぎりぎり当たらないくらいです。たぶん揺らすと擦ります(笑







乗った感じですが、乗り心地は若干悪くなりました。



ショックが結構へたっているのでもともと乗り心地はよくなかったんですが;





ただ、いつも運転してるからこそ違いがわかるわけで、



同乗者にアンケートをしたところ変化はわからないとのことでした。



まぁそれだけ微妙な変化ってことです。







少しだけ下げたいなって方にはお勧めのバネです。



さ、次はタイヤをインチアップ・・・・・したいなぁ。
Posted at 2009/05/28 23:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2008年11月17日 イイね!

マフラー交換

こんばんわ。

お久しぶりです^^;





2週間ほど静岡県に出張に行っていました。

それで・・・行く前に注文していったマフラーが届いていましたので、今日付け替えてきました。



車:SFフォレスターTypeA

マフラー:アペックスボンバー3





Stiエアロは装着未確認となっていましたが、普通に付くことができました。







↑こちらが標準のマフラー。









↑こちらがボンバー3。予想よりも遥かに口径がでかくてびっくりでした^^;

(スペックくらい事前にみとけよって話ですが;)



音は・・・WEBで調べた事前調査だと、「静か」「純正と変わらない音量」

「純正より少し音が大きい程度」「控えめ」



などなど・・・とありましたので、音が控えめなんだろうなーと思っていました。





つけてみると・・・・やっぱり砲弾タイプですね。しっかり低音がでてます^^;;



アイドリングは静かな方なのかもしれませんが・・やっぱり純正よりかはうるさいです。



まぁ近所のことを考えなければ、



水平対向エンジンの音が運転していても聞こえるようになり、満足しています。













※正確にはSTIのエアロ右半分がない状態なので、STIエアロにつけれました・・・という報告には少々物足りないです。


2009/05/09
追記コメント:
STIエアロフル装備になりました。マフラーも干渉なく付いています。

日記より転記
http://xxxxeasyxxxx.blog.shinobi.jp/
Posted at 2009/05/09 16:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2008年10月01日 イイね!

電撃ゲルマ

どうも以前から愛車のバッテリが弱弱しく・・・。



車を中古で購入したときからついていたバッテリーで、



搭載してからどれだけの月日が経っているのかはわかりません。。



一応電圧に問題はなく、車用のバッテリーチェッカーでも「正常」だったので



元気バリバリかもしれません。ですがまぁ







「電撃ゲルマ」とやらを入れてみました。



バッテリー用の添加剤です。





最近FMトランスミッターに妙にノイズがのるので、バッテリーが弱っていると



ノイズが多くなると聞いたことがあったため実行しました。



効果なんですが、添加1週間が経っても効果は実感できず・・です。





エンジンのかかりもたまに悪いことがあります。



が、・・・当然添加後もかわらず・・です。



2009/05/09
追記コメント:
2009/01にバッテリー交換、症状変わらず。
どうやらバッテリーは悪くなかったようです。
それどころか電撃ゲルマは効果あるのでは?と思っています。
ちなみにトランスミッター自身が悪い(ヘボイ)可能性大です。
他のトランスミッターではノイズのらず^^;

日記より転記
http://xxxxeasyxxxx.blog.shinobi.jp/
Posted at 2009/05/09 15:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2008年04月29日 イイね!

エアクリエレメント交換





エアクリのエレメントを交換してみました。



別にこだわりはないのですが、店に行ったらこれがあったのでBLITZ製を購入。







右が純正です。



元の色が赤色だったこともあり、すごく汚れているように見えますが、汚れ具合はそこそこでした。







ぶっちゃけ取り付けに少し苦労しました。エアクリボックスはずしたところまではよかったんだけど、元に戻すときにうまくはまらなくて・・・・。



ちなみにエレメント交換後は・・・



なんとなくドコドコ音が大きくなった(?)気がしないでもありません(^_^;)


2009/05/09
追記コメント:
なし

日記より転記
http://xxxxeasyxxxx.blog.shinobi.jp/
Posted at 2009/05/09 15:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2008年03月25日 イイね!

フォレスターのアーシング

フォレスター(sf5ターボ)のアーシングをやってみました。

最初はオーディオ用のケーブルで自作の予定だったけど、2300円(ケーブル長4m)のアーシングセットを見つけてしまったので、それにしました。

理由は自作の場合、
・ 材料だけで2、3000円すること。
・ ターミナルに使える端子を探さなければいけないこと。
・ アーシングセットのケーブルが青色ケーブルだったこと(笑
・ 一番の決め手は近くにオーディオ用ケーブルが売っていなかったこと・・・。



ケーブルを数本に切り分けた様子です。電工ペンチがなかったので・・・普通のペンチでがんばりました。
(端子が取れ易くなるので、真似しないでください)


説明書によれば

・ エンジンヘッド
・ インジェクション
・ バルクヘッド
・ スターターモータ

に取り付けると良いと書いてありました。

また、オルタネータ周辺には取り付けるな・・・ともありました。


さて、いよいよ取り付け。

そこでエンジンルームをあけてみてびっくり。

なんとメーカが純正アースをエンジンヘッド(スタータも横にあるのでこちらも同様)につけてありました。

なのでそこは省略しました。(強化アースしようにも手が届かなかったし・・・)


さて、次はインジェクション付近・・・。水平対向エンジンは奥の方に入り込んでいるので・・・・・

手の届くインマニにアースすることにしましたヽ(;´Д`)ノ

あとは禁断のオルタネータと左右サスの上(バルクヘッド?)にアースをとりました。




こんな感じになりました↓




さて、いざ乗ってみると・・・・・。



ん??


なんだか・・・・・。





重ステになってない?



・・・・。

なんだかパワステが弱くなっている感じがしました。(効いてないわけではない)

ECUの設定はリセットせずに作業を行ったのでECUの効果ではないと思われます。
(アースしてから70kmは走りましたが重ステのまま・・・)

オルタネータへのアースを強化したことで発電能力はあがったのかもしれませんが

その分エンジンパワーロスが増え、結果パワステにきたのではないか・・・。

と勝手な考えのもと、オルタネータへのアースははずしました。

しばらく乗ってみようと思います・・・・  



続く(笑


2009/05/09
追記コメント:
重ステは気のせいだと思われ。現在では何事もなく作動中

日記より転記
http://xxxxeasyxxxx.blog.shinobi.jp/
Posted at 2009/05/09 14:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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「最近釣りばっかりしてる。」
何シテル?   07/11 22:14
すごい適当な人間ですが、よろしくお願いします。 フォレは、お金がないのであまり深くまでいじっていません。 オフ会とかでパーツ交換したり、情報交換したりと...
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