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イイね!
2014年03月13日

17万kmを超えて



 ……いつの間にやら17万kmですよ。普通ならとっくに買い替え乗り換えの時期ですね。そうですね、いっそのこと86かBRZにでも乗り換えましょうかね(棒読み

 まぁまぁ、そんな新車を買えるようなお金があるわけもなく。ていうか乗り換えようなんていう気が起きず。別に欲しいクルマも無いしね……

 2010年の11月に納車されてから、3年と4ヶ月……。納車時の走行距離が10万8000kmぐらいだったから、6万2000kmぐらい乗ったんですねえ……。前のⅢ型は2008年8月納車で、廃車にしてしまったのが2010年10月。乗った距離は1万5000kmだったかな。いつの間にやら、Ⅲ型と過ごした時間も距離も、とっくに超えちゃってますね……



 これが前に乗っていたSW20 G-Limited。いわゆるⅢ型。本当に、本当にいいクルマだった……(遠い目

 さてはて。今乗っているⅤ型NAも、16年落ちの17万km選手になったということで……やっぱりあっちこっちにガタみたいなのは……来てますね、正直。最近は集中ドアロックがご機嫌斜めでして、ほとんど死んでる状態(でも、寒い日だけ復活する)。

 窓枠なんかもガタガタ言うし、樹脂系パーツは割れちゃってたりする。ほらあのなんて言うんでしたっけ、フロントカウルなんちゃら。フロントウィンドウの前の黒いアレですわ。でも、それ以外には特に問題も無く、致命的な故障ってのは全くですね……。クラッチマスターシリンダーからのフルード漏れが一度あったぐらいで(Ⅲ型の時も、一度あったなあ……)

 つうことで、あれこれ本腰を入れてリフレッシュを考えないといかんくなってきた今日この頃。一番重症であろうポイントは、これですかね……



 エンジンからのオイル滲み。オイル漏れってレベルではないのですよ。あくまでも「滲む」程度。この滲みとか漏れは、ここ最近、SWに乗ってる人たちから一斉に聞くようになったような……

 霧島のSWも、昨年に滲みが発覚したので、ヘッド周りのみシールを交換。さらにシール類をふやけさせるタイプの添加剤を導入し、部分合成油を入れるようにして様子を見てたのですよ。結果、ヘッド周りは大丈夫だけど、やはりオイルパン周辺からの滲みはありましたね……

 エンジン自体は好調っぽいので、別にエンジンを交換するつもりもなく。ん?グンマーに300psのターボエンジンと、純正流用5速MT、その他もろもろ一式の出物があるって!?? いやぁ……うん、うん(汗)

 とりあえず、次のオイル交換の時に下回りのシールも交換するつもり。あと、問題があるのは排気系かな……

 今のⅤ型NA。なんだかもう車検で100%排気ガスでひっかかるんで……来年の車検までに、それも何とかしようかと。つーても、プラグも換えたしエアクリフィルターも換えたんで……。後は、O2センサー、触媒、マフラー、ですかね……

 交換のタイミングは思案中。次回のオイル交換か……あるいは次々回のオイル交換の時かな。マフラーどうしようマフラー。二本出しが好きなんで、もう純正に戻そうかなと思ったりもしてます。NA用で二本出しって、他にレガリスぐらいですよねえ……。あー、そうそう。どうせメンバー下ろすんだから、リアのスタビライザーも取っ払おうかな。

 その他は……エアコンの利きが悪いんで、エアコンガスを充填しようと思いつつ放置してるなあ。別に困ってないからなあ……。もうすぐ二度目のタイミングベルト・ウォーターポンプ、クラッチの交換時期だけど、これは20万kmに到達してからでいいかな。再来年を目処に考えてる。

 そして……早急に交換を考えないといかんのは、タイヤかな。



 いつ換えたのか忘れたフロントのRE-11(たぶん2011年)も、いい感じで減って来てます。さらにリアのネオバ(これは去年の初夏)も、かなりキてますね……。前後同時に交換になるって初めてかもしれない……

 つーことで、タイヤも検討せんとなあ……。とりあえず、今市販されてる純正サイズってこんな感じですかね……

【SW20、フロント純正サイズ(195/55R15)】

・BRIDGESTONE NEXTRY
・BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X
・BBIEGESTONE GR-9000
・BRIDGESTONE POTENZA RE-11A

・YOKOHAMA ADVAN dB
・YOKOHAMA BlueEarth-A
・YOKOHAMA S-drive
・YOKOHAMA ECOS ES31
・YOKOHAMA ECOS
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08

・TOYO PROXES T1R
・TOYO DRB
・TOYO ECO WALKER
・TOYO GARIT G5(スタッドレス)

・DUNLOP エナセーブ EG203
・DUNLOP LE MANS 4
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC
・DUNLOP DIREZZA DA102

・FALKEN ZIEX ZE912

・MICHELIN Pilot Sport 3
・MICHELIN ENERGY SAVER+

・FEDERAL 595 EVO

【SW20、リア純正サイズ(225/50R15)】

・BRIDGESTONE POTENZA RE-01
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA (AD05/06)
・TOYO PROXES T1R
・FALKEN ZIEX ZE912
・MICHELIN Pilot Sport 3

 ……フロントの195/55R15ってのは、エコタイヤからハイグリップまで選びたい放題。でもリアタイヤの安心安全信頼の少なさと来たらもうね。しかもポテンザRE-01とかネオバAD05/06とか、一体いつの時代のタイヤやねんって感じですよね。でも新品が出るんですよこれ。

 前後で銘柄を揃えようと思ったら、トーヨータイヤのプロクセスT1Rか、ファルケンのジークスですねえ……あるいはヨコハマのネオバ。ただしネオバはフロントが最新の08、リアは二世代前の05/06ですね。

 ネオバで行けたら最高なんですけど、最近はもっぱら通勤オンリーで乗ってるからもったいなさ過ぎる……。いざという時に、きちんと止まってくれるから、ありがたいけども……。あ、ブリヂストンはもういいです。はい。

 とりあえず。ホイールは15インチと16インチの2セットを持ってるので(昔は3セットあったけど、今は福岡にお嫁に行ってる。貧坊さんのSWにくっついてるよ)、久しぶりに16インチでも組んでみようかな、と。とりあえずフロントを205/45R16、リアを225/45R16ぐらいにしとけば、だいたい純正サイズと外径が変わらない&タイヤハウスやフェンダーにも干渉しないハズなんで……

【205/45R16】

・BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1(スタッドレス)

・YOKOHAMA Earth-1
・YOKOHAMA S-drive
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08

・TOYO PROXES T1R

・DUNLOP LE MANS 4
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC
・DUNLOP DIERZZA DZ102
・DUNLOP SP SPORT MAXX TT

・FALKEN ZIEX ZE912

・FEDERAL 595RS-R
・FEDERAL SS595

【225/45R16】

・BRIDISTONE 該当なし
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA (AD08)
・TOYO PROXES T1R
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC

 ……あれ?意外と少ないぞコレ……15インチの方が実は選択肢が多いんじゃ(汗)アジアンタイヤも含めたら、もうちょっとあるだろうけど……

 前後で銘柄を揃えるなら、やっぱりプロクセスかぁ。でも、16インチ化すると、なんとなんと、あのダンロップのディレッツァZ2があるではありませぬか! これはオイシイ。すごくオイシイ。Z2、かなり評判がいいらしく、是非とも試してみたいタイヤなんですよね……。ロードノイズがめちゃやかましい? いやぁ、SWに静穏性なんて存在しませんしおすし。フェデラル(台湾だっけ?)とかも評判いいんで試してみたいんですけど、リアがないなぁ。

 とりあえず、リアタイヤはケチりたくないんですよね……リアをケチってⅢ型潰したわけですし。昔、リアに205タイヤを入れたら、そりゃもうちょっと急ブレーキ踏んだだけでリアが不安定になるしで、リア205はもういーです(そりゃフロントにRE-11、リアにプロクセスだったしね……)

 てなことで。15インチなら、フロントにディレッツァ、リアにネオバ。あるいはプロクセス4本。16インチなら、4本ディレッツァって所ですかね……ちょっとお値段も見てみないといけませぬが……。リアの純正サイズにディレッツァがあったら、何も迷うことはないんですけどね……


 今、通勤にクルマを使ってるから……それが無ければ4本ネオバとかもやりたいんですけどね。通勤用に軽自動車が欲しいっちゃ欲しいのですけど、結局は駐車場代で損になるし。ま、いかんせんクルマは金食い虫ってこーとでー。

 ……欲しいクルマも他にないからなぁ。敢えて上げるなら、SWのⅠ型ターボ、Ⅱ型ターボ、Ⅲ型NA、Ⅳ型ターボってところですかね……。AWも欲しいけど、さすがにもうむりぽ。MR-Sもいいよねえ……楽しいだろうなぁ、あれ。

 A80スープラとかも欲しいけど、さすがによー維持せんとです。一度でいいから、あれで名阪とか伊勢湾岸を走ってみたいな……きっとSWとは別次元の安定性をなんでしょうね……。

 新車で欲しいのは……、うん、ないですね……。さりげに狙ってるのはGRMN FR Hothatchですけども。2016年に発売?ってなことがベストカーに出てたので、とりあえず貯金だけはしておこうかなと。SWを手放してまで欲しいか?って言われると「別に……」ですが。

 さて、SW。まだまだ頑張って貰わんとなあ……

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Posted at 2014/03/13 18:46:09

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この記事へのコメント

2014/03/13 18:57:07
今日めでたく86が走行距離1000km超えました
コメントへの返答
2014/03/13 19:45:12
むしろ雪国&冬場の納車で、もう1000km超えたんですかい……
2014/03/13 18:59:29
うちのも15万5千越えです(あ


殆どプライベートオンリーでこれですからね〜 てかEPは結経重大な故障が数多くありましたがその度保証やらなんやらでここまで生き延びてまいりました。


あと一年車検ありますが此処が乗り続けるか降りるかの時期でしょね〜 まだ全く決めてませんけど(あ



タイヤは今はトーヨーのDRBです。 215/45/17 で4本分に取り付け&バランス 窒素充填 廃タイヤ で合計5マソでしたね。

コメントへの返答
2014/03/13 19:49:33
ドーモ、ユーサク=サン。キリシマです。

アイエエエ!プライベートプライベートナンデ?? つまり珍☆走のことですね(ニッコリ。バーニスと一緒に今晩もみなぎりんぐですね、分かります分かります。

しかし、あのEP3。ほんっとに何度も何度もエンジン載せ換えやってましたねえ……おかげでK20A搭載車が怖くて買えなくなりそうですわ(笑)

んんw次はSW20しかありえないwww 龍剛さん→貧坊さん→ゆーさくさんと受け継がれて行くんですねwww 故障知らずのトヨタクオリティですぞwww

てか、17インチタイヤ4本で、工賃もろもろしかも窒素で、その値段は……

な に か が お か し い 。
2014/03/13 19:01:02
MRSは正直な話思いっきり踏んで山道飛ばせてご機嫌に面白いよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2014/03/13 19:51:20
MR-S、気にはなっているのですが、周りに乗ってる人がいないので、まだ乗ったことないのです……

1ZZ搭載車ならありますが、これを1t切りのMRに乗せたら、そりゃ楽しいだろうなあと思ったことはあります!
2014/03/13 19:17:15
オイルが漏れているのは入っている証拠だね!(白目)

あまり神経質になると疲れるばかりで良いことないからなぁ。俺もS13・R33のときオイルにじみや異音(?)を気にして車屋さんに「んなこと言ってたら新車しか乗れんでww」とお説教をもらった覚えが。

タイヤかぁ・・・。今日日タイヤって【格安・エコ・高級】のどれかだもんなぁ。そうだ、エコタイヤにすれば燃費が伸びて、安全運転になるから車も痛まないよ!!一石二鳥だね(ニッコリ)

惚れ込むことができる車ってそうはないからね。買い換えるくらいならバシッと手を入れる・・・のはリスキーだからチョクチョクやっていけばいいと思う。
コメントへの返答
2014/03/13 19:56:29
アイエエエ! オイルモレオイルモレナンデ!?

もうイオンは諦めたぞもなし……。ただまぁ、どうせだしオイル滲みだけは直しとこうかなあと。少しでもスラッジ減らすべく、全化学合成入れたいし。

ほんま最近、通勤でしか乗らないから……エコタイヤでいいかなぁと思ったり思わなかったり。ただ、今のサスにエコタイヤ組んだら、全くグリップしなくて怖いことになりそう(笑)

車検が無い年を狙って、ちまちまリフレッシュしていくわ~、うん。
2014/03/13 20:03:10
しかしⅢ型と走った宇治川ラインがつい昨日のようです(あ


まぁこのEP3のトラブルは色々と多かった・・・・・・ でも他は大丈夫な筈です・・・・・・多分!! てかターボのMR2とか乗りこなす自信が全く無いですわwww


因にタイヤの内容は
タイヤ価格 1本 11160円
交換工賃(取り付け&バランス)3360円
窒素ガス充填 1000円
廃タイヤ 1000円
計 50000円 

となってます。 しかし4本取り付け&バランス込みで3360円は格安だと思う。 買ったのは何時もお世話になってる地元のABです。 一応4000円程値引かせましたけどねww
コメントへの返答
2014/03/13 20:17:20
あれは2010年8月でしたかのう……

いまや宇治川ラインは至る所で土砂崩れ、もはやまともに走れないぐらいに全線片側交互通行状態に……(汗)

やだなあ~オーイタが誇る珍走団次期筆頭のゆーさくさんならターボのSWぐらい余裕っしょwww

つかDRB安すぎワロタ。地味にSWの純正サイズもあるしwww

さて、タイヤ。どーしよ……ディレッツァやネオバだと、タイヤ4本で7万円ぐらいか……orz
2014/03/13 21:17:47
実は私もMR-S気になっているんです。
またMRかよ!って感じですが。。。^^;
コメントへの返答
2014/03/14 07:35:10
どうもです~。いやあ、一度MRに乗ってしまうと、なんかフロントにエンジンがあるってだけで、物足りなくなってしまうような……w

MR-S。重量は軽いし、1ZZもけっこうよく回るエンジンだし……で、ものすごく気になる存在なんですよね……!
2014/03/13 21:49:52
ロングノーズ、ショートデッキは美味しいです^q^
次の車ですか?M6シリーズの645iカブリオレですかね。あの壊れやすい。

ヨタなら100系のチェイサーかな〜
コメントへの返答
2014/03/14 07:41:12
嗚呼、魅惑の直列6気筒エンジン……! いやしかし、ミッドシップならではの、ショートノーズ、ショートデッキの世界もなかなかですぞwww

次期車両……まずはZ4のローンを返す所から、ですね。おっとコペソやV-MAXのローンも完済してましたっけ?(ゲス顔

さあ……故障少なく維持費も安い、トヨタの世界へおいで~おいで~
2014/03/13 23:45:30
もう17万キロなんですね。おめでとうございます。

漏れとか滲みはみんな気になっちゃいますよね…自分のGTOも色々なところから漏れてて先のことを考えると現実逃避したくなりますw

タイヤですかー。霧島さんはあんまりアジアンタイヤは使いたくない感じですか?
ドリフトやってるとアジアンタイヤに詳しくなりますw自分的にはフェデラルかケンダが好きです。
コメントへの返答
2014/03/14 07:44:16
17万kmっすわぁ……16年落ちってのを考えたら、だいたい年に1万kmなんで妥当っちゃ妥当なんですけどね……

多少滲んだぐらいじゃ壊れないっちゃ壊れないのですけど、うん、やっぱ気にはなるんですよねえ……。滲みとか気にしだしたら、スバルとか三菱とか乗れないっすw

タイヤ……フェデラルあたりはえらく気になってるんですよねえ……。でもSWはリアが出ちゃうと全てが終わるんで……保険の意味でハイグリ入れておきたいんですよね。

もっとも、SWのターボにアジアン履かせてヒャッハーしてる人もいるんで、腕次第なんですがorz
2014/03/13 23:47:35
僕は悩んだ挙句ファルケンのFK452にしました。

225/45R16は国産を望むとかなり限られちゃいますね、僕もスピンで潰したんでリアはハイグリップに決めました。

走行距離17万kmですか、抜かれるのは時間の問題ですね(笑)、MR-Sに乗っていたトヨペットの担当は86に替えたけどMR-Sより断然良いと言っていましたよ。









コメントへの返答
2014/03/14 07:50:30
こんにちは! そういやFK452ってのもありましたね……。価格comで検索したら、チェック漏れしてた銘柄がけっこう色々出てきました……(汗)

辺境伯さんもⅠ型でスピンした経験がおありなんでしたっけ……。難しいですよね、SWのタイヤ選びは……

走行距離は、通勤で一日50km伸びるので、ガンガン距離がのびてゆきます……そろそろ労わりたいというのが本音なのですが……

86……エンジンも軽快だし、ボディ剛性も、あればかりは90~2000年代初頭のクルマには真似できないです……6速MTもうらやましい限りで。あ、あとはトルクさえ……トルクさえあれば……(汗)
2014/03/14 01:54:24
こんにちは~

エンジンはバラして洗浄してスーチャーを組み合わせるんですね。分かります。というか定年退職後もSWに乗るのならこれぐらいはやっても良いかと(ぉぃ

タイヤ…

フェデラルSS595はサイズも含めて私が今アスティに履かせているのと同じですね。履いてからちょうど3年になるけどこれといって不満は無し。通勤もよし郊外の山道で軽く遊んでも全然いけるw
それにタイヤの溝も結構深いので新品状態から4年くらいは軽く使えますしコスパは良いですよ~

アジアンアレルギーが無いならお勧め…でも、霧島さんはディレッツァにほぼ決めてる感じかな?

しかし・・・私たちの車ももう15年選手か~早いですね~
コメントへの返答
2014/03/14 07:55:22
こんにちは~

90年代も、はるか遠くになりにけり……もう言ってる間に20年選手っすわぁ……

エンジンもそろそろOHを考えないといかん時期ですね……リビルド品ぐらいは探しておこうかなと思ってまっす! SCは……ないないw

タイヤ……本音はフェデラルを使いたいんですけど、SWだとフロントにしか履けるサイズがないという悲劇……orz

いっそのこと通勤用と割り切って前後エコタイヤにしちゃうってのも手ですけどね……でも評判の高いディレッツァも試してみたい……って感じっす!
2014/04/30 22:48:41
かなーり遅いコメントですがw
この日だったかカメラのキタムラで多分ニアミスしてると思います

タイヤ選びは難しいっすな・・・、次のタイヤどうしよう(汗)
コメントへの返答
2014/05/01 04:58:24
どうもです~

ま、マジっすか……確かに杏のキタムラは最近よく出現しておりまする……(汗)痛デミオの時代はちょくちょくニアミスしてたんですけど、今のアクセラになってからはなかなかお見かけしないんですよねえ……

タイヤ。ウチはプロクセスにしました~思いのほか良かったです!
2014/09/18 00:42:51
うちの(Oo__oO)もオイルにじみが出ており車検時にエンジンシールを総入れ替えしてもらいました。
やはり、長年乗ろうとする場合にはエンジンシールの交換は必須だと思いましたよ(A;´・ω・)アセアセ
コメントへの返答
2014/09/18 16:08:49
ここ最近のほぼ同時期。SW20は一斉にオイルの滲みや漏れに見舞われています。

同じ3Sエンジンですし、セリカもやはり似たような感じなのでしょうね。

とは言え、致命的なダメージにまで至らないというあたりが、やはり3Sの頑丈さを表してますね(笑)
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何シテル?   03/20 19:55
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