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たかっちseason3♪のブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

血統

血統徘徊してて、みつけました☆
シビRって、本当に、
鈴鹿スペシャルなんですね。





ベーシックのシビックと比べるより
インテRとか
S2000と比べる方がしっくりくるのが、
タイプRの血統



ドライバーの、
サービストークハートハートが、とても楽しぃです☆
Posted at 2011/04/10 18:06:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | シビR | 日記
2011年01月18日 イイね!

貼りました

☆サロンパス☆


シーー( ̄、 ̄*) ーーン




ぢゃなくて、お札(爆)




パワーUp!

トルクUp!!


加速Up!!!


燃費向上Up!!!!


静電気除去や室内の消臭にも効果を発揮する!!!!!







さー皆も乗り遅れるな
リスク皆無の全方位進化チューン(爆)









の、よぅな気がするw












とりあぇず、カッコ良くなったから、イイねハートハート
Posted at 2011/01/18 15:21:50 | コメント(18) | トラックバック(0) | シビR | 日記
2010年11月16日 イイね!

追想・消え行くものへ(加筆済)

追想・消え行くものへ(加筆済)タイプRLoveな全ての人へ捧ぐ









ホンダのパワーブランドのジェネレーションチェンジ、
すなわちK20系エンジンがはじめて搭載されたのは、
2000年10月に発売されたストリーム(RN3/4)である。
それまでのB20系に変わり、
新世代エンジンとしてホンダが投入したそれは、
革新的技術といわれたVTEC機構に加え、
バルブタイミングを走行状況に応じて変化させる知能化技術VTCが採用され、
VTEC機構を更に進化させたことから、
DOHC i-VTECと呼ばれた。(無限広報資料より抜粋)


現代社会のの自動車エンジンに対するマスト条件でもある、
高燃費、排気ガスのクリーン化を達成しつつ、「走る楽しさ」を融合した、
当時としては全方位進化型の野心的なパワーユニットである。


2001年7月
ホンダは、さらに吸排気抵抗を軽減して、
高回転・高出力型としたK20AをインテグラタイプR(DC5)に搭載。


量産型自然吸気エンジンとして、世界最高水準の出力となる220PS@8000rpm/21.0kg@7000rpmを達成した名機となる。
(無限広報資料より抜粋)




2002年10月
スポーツエンジンとして優れた資質を持つK20Aは
続いて、欧州戦略車であるアコードユーロR(CL7)に搭載されることとなる。

セダンという性格上、
よりボディが肥大化し(1390kg)、振動対策として、
インテRでは廃止されていた2次バランサーを再び組み込むなど、
さしものK20Aも線の細さを隠せない感があったが、
ウォータージャケット等の改良に代表されるきめ細やかな調律の結果、220PS@8000rpm/21.0kg@6000rpmを獲得。

最高馬力こそ不変だが、
最大トルクのの発生回転数が1000rpm下げられるなど、
リニアなドライバビリティや上質さ、そして、
VTEC領域における痛快な炸裂感を両立した第2世代K20Aである。



そしてこの優れた資質は
続くシビックタイプR(FD2)に受け継がれることとなる。

2007年3月
ヘッドポートの更なる平滑化や
吸排気の見直しによる流体抵抗の低減などの技術を投入され、
(無限広報資料より一部抜粋)
 
225PS@8000rpm/21.9kg@6100rpmまで引き上げられたスペックを以ってして
K20Aの完成型として人々の前に姿を現したのである。





注目すべきは、
6000回転付近での出力が、10馬力以上上乗せされていること。
胸のすくよぅなハイカムチェンジ後のダッシュ力、
ローギヤード化されたミッションなどのセッティングにより、
シビックタイプRは、
大きく重ぃセダンボディでありながら、
インテグラタイプRと同等の加速力を得ることが出来たのである。


第1世代K20Aから6年の歳月を経て・・

最高出力にして・・
たった5馬力
されど5馬力


既に限界まで研ぎ澄まされているといわれるK20Aを
量産エンジンとして要求されるさまざまな要件を克服しつつ
パワーの最後の一滴まで
搾りとるよぅに熟成を重ねた結果ひらめき

そこには、単なる技術論やカタログスペックだけでは
語り尽くせなぃ何かがある・・

この数値には

これらの車の企画、設計に携わった人々はもちろん、
開発に関わったテストドライバー
工場における組み立て工程に携わる人たち、

なによりも、
ドライビングをこよなく愛するみんなの想い・・

そんな、ホンダイズムな人たちの、
熱い志がこめられていたことは、いうまでもない。




番外だけど、これなんか今見ても格好良い☆






※今回の画像ゎ、最初の「プレート画像」をのぞき、全てホンダさんちのHPよりお借りいたしました。
この場を借りて、深くお礼申し上げます☆
Posted at 2010/11/16 11:57:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | シビR | 日記
2010年11月06日 イイね!

公約実行☆

公約実行☆以前、
ブログアップした。
シビRのカスタマィズの方向性として・・

ExcitementとIntelligenceの融合。
Extremeより、Senseを大事にしたぃ☆



と、マニフェスト掲げた通り
本日、とあるパーツを導入いたしました♪
これで、また理想に一歩近づけたかな☆



口に出した事、
鉄の意志で実行する。

民主党さんも、見習ってね(爆)





ところで・・


自分の腕も省みず・・
駆け足に大枚がま口財布はたぃて
次々パーツ投入してきましたが、
とりあぇず、これで一段落


当分ゎこの仕様ハートで、
末永く大事に乗っていきたぃと思ぃます☆

あと。
りふとアップしたつぃでに、
こぃつも「盗撮」しちゃぃますた

で。
新規投入パーツの効果ですかexclamation&question

一言。
びみょ~っ(;^_^A・・
Posted at 2010/11/06 18:11:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | シビR | 日記
2010年10月28日 イイね!

鷲づかみるんるんと、吸い付く黒ハートの、どちらがお好き☆exclamation&question

鷲づかみと、吸い付くの、どちらがお好き☆最近装着した、
モデュ脚(ホンダアクセス製)の、
シビRにおける
路面コンタクトの話ですが何か(^▽^)

現在、前③後④で乗ってます☆
いやー良いですゎ~

巷で言われているよぅに
乗り心地が劇的に良くなったとか
いう事ゎ決してありませんが・・あせあせ(飛び散る汗)


路面の細かい凹凸絶え間なく拾い、
どことなく突っ張ってて・・
ヨソヨソシイ固苦しさの
純正に比べて・・

スピード上がれば上がるほどに、
顕著になる、シャープなしなやかさゎ
まさに「四輪で舵切る感覚☆」
この脚に換えて、
初めてシビRと、一体になれた気がします☆

乗り心地最悪と悪評の高い
FD2シビックタイプR。
快適性を切り捨ててまで、この車が目指したモノ。

整った路面限定ですが、
ダイレクトで、正確極まりないピュアなハンドリングだと思ぃます。
それを更に洗練して昇華させた感じ☆

穏やかな車体の動きと、
路面からの豊かなインフォメーション。
そして、それらが低速からでも
はっきりと感じ取れるとこが、ポイント高ぃですネ☆
すべてが唐突で、急激だったこれまでと違い、
まるで、コクピットの中に、




純正の、路面
鷲づかみにするような
荒々しさも、
漢(オトコ)らしくてハート」良いけれど。
あたしゎやっぱ
吸い付くハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)のがいいですネ☆


もう少しこの車に慣れてきたら・・
もう少しオーバー傾向のセット(前②~③後⑤)も試してみたぃと思います


Posted at 2010/10/28 12:09:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | シビR | 日記

プロフィール

「お久です。

久しぶりで見させていただきました。

隔世の感・・・(^^;)

けじめ的にご挨拶。
そろそろ終(しま)い時。

お友達の皆様、ありがとうございました。」
何シテル?   02/04 19:21
(´ー`)ノ゙ ♪
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