• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月12日

交代

だいぶ時間が経ちましたが、車を新規に購入しました。
愛車紹介にも追加しましたが以前よりつぶやいておりましたカローラフィールダーです。

カレンですが、ECUのコンデンサを交換後、無事に息を吹き返したのですが、翌日また不動となってしまいました。再度ECUを開けてみるもどこも破損しておらず・・・・
中古のECUも探しましたが、あまりものがないためカレンには申し訳ないけど今回の決断に至りました。

カレンはフィールダーの登録時にナンバー登録抹消しました(フィールダーの登録も自分でやった為)。
車はまだ家の駐車場にあります。荷物移動やら部品外し等があるためそれが完了するまでは保管となります。

ちなみにフィールダーは個人の直接取引にて購入しましたのでかなり費用は抑えられました。(車両価格250,000・他登録費は自分でやったので4,000くらいかな)
懐事情が厳しかったですがローンなしの一括で購入できました。

とりあえず以下にフィールダーのインプレッションを記載します。
(★部分は決め手の部分)

メーカ:トヨタ
車名:カローラフィールダー
グレード:Zエアロツアラー
形状:ステーションワゴン(★実用性を考えるとステーションワゴンはものを詰めるので○)
乗車人数:5人
駆動方式:FF
エンジン型式:2ZZ-GE(★同世代のセリカやMR-2と同じエンジン)
排気量:1800cc(★現行型・2代目にはこの排気量でMT仕様はないので初代のみの特権)
吸気方式:NA
トランスミッション:6速MT(★とりあえず6速がどんなものか試したかったので)
ブレーキ:前後ディスク(★グレードが低いと後輪はドラム)
走行距離:約70,000km

その他
ルーフレール付
サンルーフ付
純正エアロ装備
タイヤ:RE01バリ山
外装は大きな傷はないが左側面にガリ傷有
右にも塗装スリ程度の傷有り
右フロントフェンダーに小さい凹み2箇所有

とりあえず車の状態はこんな感じです。あとは自分の感想を下記に・・・

●走りに関して
 以前のカレンに比べてステーションワゴンになったし排気量が200cc下がったのでストレス感じるかなと思っていたけど全然感じない。キビキビと動いてくれてとても運転が楽しいです。
 出だしの吹け上がりが遅い(アクセル踏んでから回転数が上がるのがちょっとラグがあります。もうすこしリニアに伝わってくれた方がいいかな・・・)。今でも出だしに何回かエンストしてます・・・
 あとはシートの位置が高くなったのでペダル類が踏みにくいです。足の位置が今までよりも直角に近くなったのでかかとが痛くなりやすくなりました。
 まあ4ドアの宿命なのですがBピラーが非常に邪魔に感じる・・・・あとAピラーが大きいので結構死角が大きかったりします・・・・
 あと1速横にリバースがあるシフトパターンなのでちょっとなれるまで使いづらそう・・・なれれば早いとは思うけど・・・
 6速ミッションはかなり低速寄りのチューニングです。まあそのほうが日本だと助かりますけど

●内装類
 エアロツアラーの特別仕様なのでいい感じです。シート類は黒でまとまっておりシートも純正の割にはホールド性が高く疲れにくいので気に入っております。
 メーターはオプティメータ・発光色は赤。まあ今まで通りの赤なので違和感はありません。むらなく綺麗に光ってくれるので気にいております。最終型だと白発光になるみたいですね・・・
 エアコンパネルの発光色は×。緑色の昔ながらの液晶って感じです。まあここは豆を変えれば色を変えられるので問題ありませんが・・・・
 DINのパネルが浮きやすい。フィッティングが悪い。まあ純正ナビがでかいから飛び出てしまっているのですが・・・・
 サイドブレーキ横の物入れはすごい便利。500mlの紙パックも入るし携帯も入れられる。ただしサイドブレーキレバーはもうすこし高級感をだしてほしかったなぁ・・・
 キー下の小物入れは大きさ的になんに使えるのかわからない。しかもぱかぱか勝手に開くし・・・
 サイドミラー格納スイッチはカレンみたいにドア窓スイッチの所についていたほうが使いやすいかな・・・まあこれも慣れればそんなに気にならないんだろうけど・・・
 グローブボックスは普通。小さくもなく大きくもなく・・・
 アームレスト下の収納は深くて使いやすい。また蓋についているポケットも飴とかガムを入れられるので重宝します。
 リアシートも1段ですがリクライニングできるのでいいですね。できないものとおもっておりましが・・・
 トランク部は広く使いやすいです。下部のインナーポケットも色々入れられて便利です。ただ蓋が車体から取り外す時にコツがいります。あとは繊維性ではなく樹脂だったら嬉しかったなぁ・・
 トランク用のライトが助手席側の側面についているのですがこれがまた役に立たない・・・・もう少しいいところに増設したいところ・・・
 サンルーフはあると割と開放感があっていい感じです。まあ自分が新車買うときは絶対につけませんが・・・・まあ故障も雨漏りもないためおとがめなしです。

●外装類
 エアロは悪くないけどリアだけはいただけない・・・・初期型はリアタイヤの延長泥除けみたいのが付いてるだけなので後ろから見るとほとんどノンエアロ状態です。
 ルーフレールもなくてよかったかなぁ・・・・ルーフボックスとかは付ける予定だけど結局フットつけるしね・・・・
 ホイールは純正アルミです。デザインはあまり好きじゃありません。カレンのときの純正は割とすきだったのですが・・・
 おおきなヘッドライトは若干くすみかけてます。そしてポジション球は系が小さいものでないと入りません。
 あと車高が高いです。

とりあえずこんな感じですね。当然ちょくちょくイジっていきますので・・・
まずはマフラーやらサスバネやらリアアンダーかなぁ・・・・

驚いたのが車重がカレンよりも10kg軽いこと。カレンが重いのかフィールダーが軽いのか・・・
 てっきりフィールダーのが重いものと思っておりましたが・・・ちなみに2代目からは防音材とかのせいでめちゃくちゃ重くなっています。
 燃費はかなりいいほうです。(厳密には測っておりませんが・・・・)これだったら経済的にも嬉しいです。ただしハイオクですが・・・
 ちなみに登録も3ナンバーから5ナンバーに変わったので税金が結構下がりました。嬉しい限りです。(任意保険も下がりました)
ブログ一覧 | 乗り換え | クルマ
Posted at 2012/09/12 14:00:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年9月28日 23:06
おんなじ様な車は時々見るけど、この時期に好き好んでわざわざZ買う人って珍しいと思います。
それにサンルーフ付きってとっても少ない気がします。
ディーラーに行くたびにハイオク専用車ってガソリン代1割高いでしょ、最近のエコカーに買い換えませんか?と言われてしまいます。
私は新車で買ってこのほど7年目の車検を終えましたがまだまだ乗るつもりです。
大切に乗ってください。
コメントへの返答
2012年11月6日 12:10
お返事遅れました。コメントありがとうございます。やはりこだわりというものがあってどうしてもこのグレードが欲しかったのです。正直このエンジン+6MTでなければフィールダーは購入していなかったと思います。
 最近の車ではこのような運転を楽しむ車がないように思えます・・・たしかに車を足としてしか考えなければエコカーのような燃費のよい、運転がらくなATのがいいのかもしれませんが・・・
 わたしは車は運転して楽しむ物だと思っています。なのでやはり燃費や運転の「楽」ではなく「楽しみ」の方で選んでしまうんですよね・・・
まあ当然楽しむだけであれば2シーターのクーペとかのがいいとは思いますがやはり実用性もほしいというなんとも贅沢な意見の人間ですが・・・
おそらくこのような車種は今後珍しくなると思うのでROMIOさんのように大切に乗り、楽しんでいく予定です。

プロフィール

神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)という感じで現在3代目の車両です。実用性を重視した車両改造を行っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイマウントストップランプをレッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:23:05
セカンドタンブルシート修理(ホンダ 4代目 ステップワゴンスパーダ RK5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 21:40:55
スピードメーター 時計、エアコン ディスプレイ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:00:20

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2000CC、車両外寸等、エンジン前置きの車両では5ナンバーをギリギリまで使い切った車両 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
会社までの通勤快速バイク(?)、その他チョイ乗り用に原付2種バイクがほしかったので購入し ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation