• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゆたろうのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

マジェスティ125 Fi 1ヶ月乗った後レビュー

マジェスティ125 Fi 1ヶ月乗った後レビューやはり原付2種スクにしてはかなり大柄でどっしりとしているため、直進安定性は高く、60km等で走っていても非常に安定しております。
シートも大きく、固くないのでおしりが痛くなりにくい。リアシートにシートバッグを付けることができ、かつシートが大きいので安定した取付が可能です。
燃費も驚きのリッター40をマーク。アドレスなんかよりも燃費がいいのには驚きましたね。てっきり大型で重いから燃費は悪いかと思って目をつぶろうと思っていましたが悪いどころか燃費はむしろよいと言うのがびっくりしました。そしてタンクも8Lと大容量なので300kmは平気で走るという原付2種スクーターとしては驚きの航続可能距離となります。
ちなみに現行のNMAXと燃費はどっこい(驚き)、そして燃料タンクは1.4Lもマジェスティのが大きいという驚きの事実が発覚しました。サイズに関しても長さは当然マジェスティのが大きいので小回りや取り回し、置き場所の融通性は劣りますが、幅に関してはNMAXと同じです。
あとはやはりデザインですね。スクーターのデザインに関してはYAMAHAが一番だと思っております。
あと台湾モデル独自の機能としてライトのオンオフスイッチ、そしてハザードが付いているのは助かります。
あと鍵付きのグローブボックスも地味にポイント高いです。雨風を防げるのと、電源取付やwifiルータなどを入れておけるので重宝します。
取り回しの件に関しても慣れればそこまで苦痛ではないです。
よくメットインが小さいと言われておりますがタンクの大きさや整備性を考えればまあこうもなるかなって感じはしますね。自分はリアシートにシートバッグを取り付けてそちらをメインに使っているので別段不満はありません。
ハンドルに関しても取り替えることは用意なのでこちらも変える前提であれば問題ないです。
唯一の不満点といえばメーターのデザインくらいですかね。まあ年式的にこれはしょうがないと思いますが。

置き場所が許せば通勤・レジャー共にかなりおすすめできるバイクです。
Posted at 2019/05/24 21:03:13 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2018年12月10日 イイね!

実用性・経済性・そしていいデザインの車

高い搬送力、低い維持費、そこそこの運動性、快適な居住性、内外装共に癖のないデザインの為、カスタムし易い等、経済性・実用性が非常に高い車両だと思います。
Posted at 2018/01/18 17:32:09 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2011年11月13日 イイね!

iDA-X100/ドリンクホルダー

iDA-X100/ドリンクホルダー放置して1年以上経ってしまいましたな・・・・
とりあえずヘッドユニットのALPINE/iDA-X100を使用しての感想をば・・・

いいところ
・画面が大きい。3段表示&時計/日付表示のため非常にわかりやすい
・曲の検索も画面が大きいので探しやすい。ジョグダイヤルでボタン連打をしなくてもよい
・漢字表記対応
・カラー
・バック画像の変更が可能(※)
・1DINサイズ
・RCAセパレート出力(フロント・リア・サブウーファー)
・最大フォルダ数10000
・USBコネクタがリアにある

悪いところ
・mp3のレジューム再生ができない
・曲検索の際、一番頭からの選択になる(再生中の曲からの上下検索ができない)
・液晶文字の色が変えられない
・イコライザー調整の自由度が低い

(※)PCソフト使用

こんなところですかね・・・・今のところ満足しております。
少なくとも以前使用していたカロッツェのDEH-P530よりはいいです。まあ値段考えるとどうなんだろって感じになりますが・・・・あくまで自分の購入価格を踏まえての結論です。ただイコライザー調整は明らかにDEH-P530のがよかったです。まあこのユニットはPXAを付けると詳細イコライザー調整ができるらしいのですが・・・これも購入するとなると結構お値段が張る・・・・
 にしてもmp3のレジューム再生ができないのは何でなんだろう・・・自分の設定ミスかそれでもファイル形式がおかしいのか・・・・すなおにりんごちゃん買えってことですかね・・・・

あとはドリンクホルダー。これはつい最近付けました。この車にしてからパック対応のいいドリンクホルダーがなく付けていなかったのですがやっと理想のものが見つかりました。もしかしたら助手席ドア側ルーバにも助手席用で付けるかもしれない。

次に考えているもの
・comtec製レーダ
・セミバケットシート(レカロもどきの奴。純正は高くて買えません・・・)
・追加メータ(バキューム・油圧・油温・水温・電圧)
・ETC
・シフトノブ(momoの何か。TRDの奴の皮が破れてしまったため・・・)
・トレードインスピーカー

いろいろありますがちょくちょく変えていくつもりで・・・・
Posted at 2011/11/13 19:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2009年10月08日 イイね!

SHULEジェットパック 装着後

SHULEジェットパック 装着後えーとりあえずTHULEのキャリア&ジェットパックをつけて新木場まで行ってまいりました。
見た感じからして風でぷらぷら振られるかと思ったのですが、大して未装着時と変わりませんでした。私は基本一般道メインなのですが、一応高速状態で走った場合は堂なのだろうということで清祥バイパスをひと流ししましたが、高速巡航でもそこまで運転には変化もありませんでした。
やはりジェットパックというだけあってあの流線型がきいてるのだろうか・・・
コクピットからジェットパックのノーズがうっとおしいかなとも思ったのですが、覗き込まない限り見えることはないので視界的には問題ありませんでした。
まあテールは突き出ているので相変らずウイングにぶつかりますがw

まああと予測していたのが燃費の悪化。
これは当然のごとく悪くなりました・・・まあいくら抵抗なくしてもその分重くなってるんだしね・・・
いつも地元からタンク満タンにして新木場に行くのですが、付いてないときは新木場についてもメーターは上限をさしているのですが、今回は上限メータを切っておりました・・・・帰りもガソリンがみるみる減るし・・・・
とりあえずよほどのイベント以外ははずしておいたほうが良さそうですね・・・・シルエット的にもね(まあ結構目立つとは思いますがw)

ただキャリア取り付けるのが結構面倒&思った以上に時間がかかるので悩みます・・・・・
Posted at 2009/10/08 23:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)という感じで現在3代目の車両です。実用性を重視した車両改造を行っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] サイドバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:08:38
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:49:18
ハザードスイッチ キラキラ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:40:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2000CC、車両外寸等、エンジン前置きの車両では5ナンバーをギリギリまで使い切った車両 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
会社までの通勤快速バイク(?)、その他チョイ乗り用に原付2種バイクがほしかったので購入し ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation