• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゆたろうのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

エンジン不動

まあ放置しまくりですな。
また以前の更新から結構時間が経っています。
とはいってもカレンをまったく動かしていないわけではいので。

んでタイトルの件ですが、ついにエンジンがかからなくなりました・・・
ゴールデンウィーク中はほぼ毎日イベント&車での移動であったためカレンをぶいぶい言わせておりました。
そして終盤の5月5日、有明付近の某所でイベントを終えて帰ろうと思ったところ、なぜかエンジンがかからなくなる・・・・
駐車場からでて路肩に車を止めておいて、荷物を積んでさあ出発というときになぜかかからない・・・・さっきまで普通にぴんぴんしていたのに・・・・

んで一通りボンネット開けて怪しいところをチェック
1.バッテリーは生きているか
 ⇒問題なし。セルはしっかりとキュルキュル回ってる

2.ヒューズ・リレー関連は大丈夫か
 ⇒念入りにLEDライトでチェックしたがすべて問題なし

3.燃料はあるか
 ⇒行きにハイオク満タンにしてきたのでたんまりある

とまあイージーにチェックできるところはすべて見たのですが問題なし。
とりあえず友人には先に電車で帰ってもらい気分を落ち着かせるためにコンビニへいっていろいろ飲み物やらを購入する。(次の日もイベントがあるためちょっと焦り気味だった)

気を静めて30minくらいして保険屋に電話をしたら無料レッカーサービスがあるとのことなのでとりあえずお願いしました。

ただ無料区間は現在地から50kmの地点までとのこと。まあここにいてもしょうがないので、とりあえず50kmのところまで乗っけていって下ろしてもらうことに(後はけん引で家族に引っ張っていってもらおうと思っていた)

んでレッカーが来ていろいろお話やらサインして車を乗っけてもらおうとしたらなぜか普通にエンジンがかかった!

ただ途中で止まっても困るのでとりあえずレッカーしてもらうことに
初めてレッカー車に乗った。
帰り道いろいろレッカーの人とお話できてよかった。(車やバイク好きでエンジンのせかえとかもしているすごい人だった。)
しかもこの人朝俺の車とすれ違ったとのこと(もともと職場がテレコムセンター付近とのこと)
いろいろお話して50km付近で下ろしてもらいました。予想しておりました茅ヶ崎付近で50kmになりましたのでとりあえずバス停に下ろしてもらい、再度イグニッション!
「ブオーン!」
と吹いてくれたのでレッカーの人にお礼を言ってとりあえず家まではたどり着けました。

んで翌日イベントから帰宅後セルを回してみても不動・・・・
でも最後に家まで踏ん張ってくれてよかった・・・
ありがとうカレン。

んでできる限りは自分で直すことをモットーとしているので考えられる原因を列挙

1.燃料ポンプが壊れてガスが送られていない
2.イグナイターが壊れて火花が飛んでいない
3.ディスビがいかれている
4.ECUが壊れている
5.ハーネスが断線している

セルモータはしっかり回るのでおそらくエンジン焼き付きは無いと思います。
まあどれも結構年式が経っているのと走行距離10万km超えてから交換等はしていないのでどれも怪しいのですが・・・

一つ一つつぶしていきましょう。
原因がわからないのは一番厄介だねぇ・・・・
Posted at 2012/06/03 18:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故・破損 | 日記
2010年03月28日 イイね!

水戸の傷跡

とりあえず涼原氏の依頼により水戸に行くことに・・・
唐突ですがなぜかというと3月21日・22日にコみケッとスペシャルin水戸というのがあるようなのでそれでお願いされました。まあガス代+駐車場代+αとのことだったのでまあいいかと引き受けることに・・・
 ただ下道計算してみると小田原から水戸まで7時間・・・・まあ結構つらくなるだろうとは読んでいましたがね・・・・
 行動内容としては
 3月20日
  5:00 家を出る
  10:30 新小岩到着
  11:00 電車にて秋葉原へお出かけ
  16:00 新小岩に戻り水戸目指して出発
  20:00 土浦にて左フロント自損事故
  20:30 水戸手前のコンビニにて車体確認・休憩
  21:00 コンビニ発
  21:30 水戸着

 3月21日
  一日水戸観光

 3月22日
  水戸観光
  17:00 水戸出発
  22:30 東京ビックサイト着・車内にて休憩・仮眠
  
 3月23日
  2:00 東京ビックサイト発
  3:30 平塚着・平塚にて休憩・仮眠
  4:00 平塚発
  4:30 自宅着

まあこんな感じでしたね・・・・まあ事故自体は水戸にいく途中にて発生しました。
事故内容としては完全に注意力不足でした。前方の車両に追突寸前でブレーキ&左ハンドルに切ったため、ガードレールに車体をぶつけました。やはり休憩を取っておかないといかんね・・・
 まあおかげで前方の車には接触しておらず面倒な話にはならなかった&ガードレールが丸パイプの物だったのでそこまで酷い損傷にはならなかったのがせめてもの救いですな・・・
 6号線の道幅が広いのと前方の車両がmoveだったのもあるかもしれません。
事故後の画像はフォトギャラリーに収納しておきます。
 自走は可能でしたがインナーフェンダーが右に曲がるたびにすっていたので腕力で外側に引っ張り出しました。
 とりあえずここまでいってしまうと修正よりも交換のが楽でお金もかからないのでパーツを取り寄せます。
 メンバーとサイドブラケットは自分で叩き出してなんとか修正する予定です。
 ヘッドライトとクリアランスランプは綺麗にガードレールの間に入り込んだようで損傷はありませんでした。

話は変わって走行距離ですが、片道200km・往復で400kmでした。ナビタイムで調べた通りの距離で少し感激した。ちなみにガスですが、行きに茅ヶ崎で満タンにしていって帰ってきても1メーター残っていたのでリッター10キロ以上は行ってる計算だ・・・この子もがんばるな・・・

この教訓を生かして今後は気をつけましょう。
それと帰りのビックサイトからの運転の記憶がないのですが・・・・
Posted at 2010/03/28 22:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故・破損 | 日記

プロフィール

神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)という感じで現在3代目の車両です。実用性を重視した車両改造を行っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] サイドバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:08:38
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:49:18
ハザードスイッチ キラキラ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:40:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2000CC、車両外寸等、エンジン前置きの車両では5ナンバーをギリギリまで使い切った車両 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
会社までの通勤快速バイク(?)、その他チョイ乗り用に原付2種バイクがほしかったので購入し ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation