2024年02月18日
年末の車検も終えて問題ないモビリオスパイクでしたが、つい先週の月曜日、ミッショントラブルに見舞われました。
トラブル前日にも若干兆候があり、40〜50キロで定速走行しようとすると回転数が若干ふらつくような違和感はありましたが、そこまで気にはしていませんでした。
そして次の日の日曜日、とある用で高速道路を走行中にいきなり回転数が上がりすっこ抜けた感じに。Dレンジ表示灯が点滅して回転数は上がるけど速度が上がらない状態になりました。
若干テンパりながらもニュートラルレンジに入れて惰性走行→エンジンオフ→エンジンオン→Dレンジと言う感じでとりあえずだましだまし走行。(ミッションに良くないのはわかった上での緊急対応)
一旦待避所までは逃げ込んでパーキング・サイド踏んでエンジンオフ。
とありあえず車と自分を落ち着かせて色々思考。
素直にレッカー呼ぶか、とりあえず近くのインターで降りるかなどなど思考を巡らす。
んでもしかして年末のHMMF交換のときのすり合わせが悪かったのかなぁなど思いすり合わせのようなこともしましたがやっぱり抜ける。
症状としてはスタートは問題なく発進できるけと30キロくらいになるとエンジン回転数は上がるけど速度があがらないという症状。
おっかないけととりあえずハザードつけつつゆっくりと高速を走って一般道まではでました。とりあえず下道で目的地まで向かい、しばらく車は落ち着かせることに。
じつはこのDレンジ点滅、1年くらい前に一回あったんですよね。でもそのときは一旦エンジンオフしてまた再度エンジンオンしたら発生しなくなったんですよね・・・
症状見る限りではベルトの破断とかではなく、HMMF劣化によるジャダーでもない。そうなると変速切り替わりのエラーなのでおそらくコントロールバルブがいかれてるんじゃないかなと推測。
一応コントロールバルブの部品を探してみるけど中古では出回っていない。リビルドミッションを載せ替えるという手段もあるけどミッション自体が20万もする。しかもそれプラス載せ替えの手間を考えるとちょっとなぁと。
中古に関してはそもそもそれ自体に不具合がある可能性があるので賭けをするには怖い。
コントロールバルブは新品で10万近く。
そう考えると申し訳ないが、この子は手放さなければならないかなぁと言うのが結論です。車両価格は4万円くらいで購入し、ラジエターなども新品に買えたばかりでもったいない気もするけどしかたないねぇ。
ちょっと考えます。
Posted at 2024/02/18 20:59:53 | |
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