• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOTAN-Xの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

VTECエンジントップカバー塗装

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月11日
1
汚いエンジンルームには目をつぶるとして、このVTEC搭載のエンジントップカバーをドレスアップしようと思います。
取り外しに関しましては以前アップロードしたトップカバー取り外し項目を参照してください。
2
まずは中性洗剤でゴシゴシ洗います。ホコリの除去&脱脂も兼ねております。本来でしたらヤスリなどで下処理をするのですが、このカバー、表面が平面ではなく特殊なので、今回は脱脂のみで塗装します。
3
そしてVTECメッキパネルをマスキングします。このパネル、取れないか試みたのですが、裏面からリベットのような部品で固定されているため、外すことができませんでした。
なのでこのようにマスキングをします。
4
そしてスプレーでシューシュー塗装します。3・4回に分けて薄く塗っていきます。一回に大量に吹き付けると塗料がたれますので注意です。
今回傷などは無いとの判断なので、サーフェイサー塗装は省いております。
5
そして、今度は「HONDA」のロゴ部分をシルバーに塗装します。しかし塗装面積が少ないのと、マスキングが面倒なので今回は横着してこちらの油性ペイントマーカーにてタッチアップ塗装します。
こちらの三菱ペイントマーカーは200円ほどでホームセンターなどで売っています。
6
そして塗り塗り。これも二度塗りしました。まあ近くでみれば筆ムラ(ペンムラ)が目立つけど遠目にみれば問題ないのでOKでしょう。
7
こんな感じです。あとはVTECのマスキングテープを剥がして取り付けるだけです。
ただエンジンルームを掃除してから取り付けたいので取り付けはまた次回〜

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( エンジントップカバー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

オイル交換(新アイテム)

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

VTECエンジントップカバー取付

難易度:

オイル交換!

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

Kure

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 23:19:29
カバーが赤くなるだけでタイプR感が出ているのはなぜだろう(笑)
コメントへの返答
2018/02/14 10:55:48
なんならTYPERワッペンでも貼っておくか・・・・しかし走りは極めて鈍足。にしてもこのVTEC&CVT、フィットにも採用されているらしいけどフィットの走りはどうなんだろうねぇ・・・

プロフィール

「[パーツ] #モビリオスパイク シリコンチューブストレート 60φ https://minkara.carview.co.jp/userid/510172/car/2517603/9124165/parts.aspx
何シテル?   04/10 14:08
神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)という感じで現在3代目の車両です。実用性を重視した車両改造を行っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

さとさと☆さんのトヨタ カローラフィールダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 23:05:24
ステアリングのローポジ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 11:46:47
永井電子 ULTRA シフトインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/03 22:34:12

お友達

なにかあれば応えられるかわかりませんがお気軽にご連絡ください。
8 人のお友達がいます
き く ちき く ち ++show++++show++
わがしょーわがしょー automax-izumiautomax-izumiみんカラ公認
T.Y.T.Y. 第一@カバン第一@カバン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
TRDの5MT・マニュアル車です 中古で購入しました。 2ドアクーペの割には車内は広く、 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる