• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっぽんαの愛車 [ホンダ シビック(欧州HB)]

整備手帳

作業日:2013年3月2日

センターコンソールボックスにLED照明を付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
センターコンソールボックス内を照らす照明があるといいなー、と思いLED照明を付けてみました。

こんな感じの構想です。
(1)ボックスがオープンされると自動点灯する。
(2)ジワーっと点灯する。
(3)点灯状態が10分続くと自動的に消灯する。
(4)イグニッションキーOFFの状態でも動作する。※常時電源に接続。

※以降、写真と説明が一致していない項目があります。
2
コンソールボックスの背面を分解します。

磁気近接スイッチを用いて、フタが開くのを検知します。
フタの開閉時に一緒に動くヒンジ付近に磁気近接スイッチと磁石を取り付けました。
3
磁気近接スイッチをここに設置すると以下の動作になります。

蓋オープン: スイッチ接点が離れる
蓋クローズ: スイッチ接点がくっつく

そうです。単純にスイッチを用いてLEDを光らそうとするにはオープン時に接点がくっつく必要があります。
しかし、この場所にスイッチを設置するとその逆の動作になってしまうのです。
4
そこでこのスイッチ入力の反転に関する問題と、構想で述べた(2)や(3)も同時に解決するためにマイコンでLEDを制御することにしました。

基板は以前別件で自作した基板を使うことにしました。
回路としてはマイコンからのPWM信号を積分してアナログ電圧にし、基準電圧とします。この基準電圧とLED電流検出抵抗によって発生する電圧とをOPアンプで比較してLEDを定電流駆動させています。これによりソフトウェアでPWM値を変えればLEDに流れる電流(輝度)を自由に制御することができます。
5
マイコンを駆動させるソフトウェアのポイントです。
(1)蓋オープンでジワーっとLEDを点灯させ、蓋クローズでスッと消す。
(2)磁気近接スイッチOFFでLEDは点灯するように論理を反転させる。
(3)待機時(蓋クローズ時)はスリープモードとして極力消費電力を抑える。
(4)この先何年も動き続けるマイコンが万一、暴走した場合に備えてウォッチドッグは必須。
6
実験を行ったところ、スリープ時の待機電流が6.11mA とやや大きい気がしました。
まぁ普段から車を動かしてバッテリー充電されていれば問題ないレベルですけどね(^^;

待機時の低電流化を図りました。
 ・基板内で使っている抵抗を問題無い程度まで高抵抗にした。
 ・三端子レギュレータを低消費電力のものに変えた。
 ・スリープモード期間とウォッチドッグ周期のバランスを変更。

改善後は待機電流が 0.983mA となりほぼ満足のレベルとなりました。
7
点灯させた写真です。
LEDは左右に2灯設置し、配線は隙間からコンソールボックスの裏側へ配線しました。
どんな照明がいいか色々試してみたのですが、結局の所「シンプルisベスト」でこのLED2灯による照明に落ち着きましたとさ(^^;
中で照らされているのは百均で買ってきた収納ボックスです。

他にもエーモンのラインイルミ(全体が発光する光ファイバー)とかで試してみたのですが私的にはイマイチだったので却下しました。
8
ちなみに磁石は百均で売っていた小型ネオジム磁石。
磁気近接スイッチも百均で売っていたドア用の防犯ブザーから取り外して使用しました。
使用したLEDはエーモンの「ラインイルミ用LED(白) No.2923」 です。

「電子回路やらマイコンやら分からないよ~」って方は磁気スイッチの場所を工夫したり、マイクロスイッチのb接を使ったり、リレーを噛ませたり(待機電流が心配ですが…)することで対処することができると思います^^

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

FN2 オイル交換

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

思い切って欧州シビックの5ドアを並行輸入しちゃいました。 車の知識は全くないのですがそのスタイルだけで決断した次第です(^^) なので・・・他の車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト殻割りなんて怖くないぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 01:23:47
配線の自由自在引き込みワイヤー 作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 00:02:17

愛車一覧

ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
ホンダ英国産 通称、欧州シビック 5ドア 2006-2008年モデルです。 現時点で日本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation