• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月27日

溶接…やりたいっ!!!

溶接…やりたいっ!!! セリカ君も無事に復活し、通勤車両という重責を逃れたキツネ様は、今日から『自宅待機』となりました。
ってことは、今のうちに悪いところ直さなきゃ…


で、真っ先に思い付いたのが“チャンバー付け根の亀裂”

いやぁ、改めて外して見てみると・・・
その酷さにビックリ!!!

なんと全周の3/4がパックリと割れちゃってます(滝汗)



溶接なんて技も機械も無いわたしにとって、こういう場合は“パテで埋めちゃう”ことしかできません。。。

なので…トップ画像のような“不細工な処理”でとりあえず良しとしました。



あぁ、やっぱり溶接機欲しいなぁ。
でも…置き場所もないから、きっと嫁に怒られるしなぁ(泣)


何とかしたいと強く思った今日でした。。。
ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2014/10/27 20:31:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2014年10月27日 20:36
溶接出来ると便利でしょうね~

私も以前マフラー直そうとチャレンジしたら機械が壊れていて諦めました......
コメントへの返答
2014年10月27日 22:00
そうでしょうね…妄想だけが先走ってますよ。
ただ“薄板”は難しいようですから、訓練が必要らしいですけど。。。

マフラーもそうですが、いろんなものやらなきゃいけないんです(汗)

でも不器用だからだめかなぁ???
2014年10月27日 20:59
おじゃまします。
溶接やったみたいですね。
でもちょっとコワいような。
簡単には出来そうにないですし。
溶接機の前にコンプレッサーも欲しいです。
コメントへの返答
2014年10月27日 22:02
バチバチっていう火花も、最初はビックリでしょうけど、でもきっと楽しいでしょう!

とにかく訓練あるのみ…

その前に溶接機買えって言われそうですけど(汗)
コンプレッサーは、静かな奴じゃないと…ご近所から怒られちゃうかなぁ。。。
2014年10月27日 22:07
溶接ができると最強になりますよね。

亀裂はもちろん、ちょっと凹んでもスポット溶接ってのもあるらしいですよね。

私みたいにマフラー落ちてもいいですしね。(^o^)/

夢が膨らみますね。
コメントへの返答
2014年10月27日 22:19
そうなんですよね。
ちょっとした修理も、わざわざ業者に出す手間が省けますからね。
いつも思うんです。「持ち込まなきゃいけないのが面倒だ」って。
その手間が省けりゃ…時間が有効に使えますので。
なんとかしたいですよ。。。
2014年10月27日 23:04
昔々バイトで覚えた溶接・・・楽しいですよ。 バリバリバリ・・・ちゃんと着くのは快感です・・・

200V溶接機も 買いましたが・・・20年くらい前。


持ってても意外と・・・使う機会が少なく・・・


先日数年ぶりに出してきましたが・・・    あ、  機械、  壊れてる。  


新規に買うのも微妙なんで・・・ うやむやです。   畑で使うときはレンタル機械で借りてましたし。
(モノレールの修理とか) 一人でも運べる小さなウェルダー・・・

でも小さいウェルダー発電溶接機とか、最近近所のレンタルにも無いんですよね。 
使用頻度が少ないと、エンジン不調になるとかで大きなのしか置いていない・・・。 

わざわざ買うのも、そんなに使わないし、高いしなあ・・・と モヤモヤしています。

コメントへの返答
2014年10月28日 5:58
せっかくの溶接機なのに…使わないと意外に壊れちゃうものなんでしょうかね???
レンタルもあるとは…ホームセンターにあるかなぁ?

有れば便利だけど、使わないときは邪魔だし…っていわれると、納得ですよ。
きっと嫁に「邪魔なんだけど!」って言われるんだろうなぁ(汗)

う~ん、悩みます。
バッテリー溶接でも、挑戦してみようかなぁ???
2014年10月27日 23:17
溶接は私もやりたいです。
皆さん憧れみたいですね。

想像しただけで「あれもできる、これもやりたい」と妄想が独り歩きします。

昔溶接の手始めにとロウ付けの道具を揃えましたが、これってデカいものは
出来ないんですね。
道具はトーチとロウ棒とフラックスだけ。
小さいから置き場所を取りません。

結局メガネのフレームの外れたところを直したり、アクセサリーの取れたところを
溶接し直したり程度です。

マフラーは大きすぎて熱が吸われてしまい、溶解温度まであがりません(笑)

溶接は技術がいるから慣れるまで大変らしいです。
溶接するつもりが、逆に穴だらけになるみたいですよ(笑)
コメントへの返答
2014年10月28日 6:03
逆に穴だらけ…確かにそうなっちゃうみたいですね、初心者は(汗)

あはは、私がやると間違いなくそうなるでしょうね。。。
でも、鉄が穴開くっていうのもスゴイ光景ですよねぇ。見てみたい気がしますよ(笑)

まぁ、練習あるのみ…だとは思いますが、そういえば練習するための材料ってのは、どこで売ってるんでしょうかね?

…っていろいろ考えると、なんかかえって煩わしくなってきちゃうような気がしてきました。。。

しばらく悩むことになりそうです(笑)
2014年10月28日 7:15
おはようございます!
たしかに、いろいろやっていくと・・・
溶接は避けられないですよね!
大げさなとこは、本業に任せても、ちょい付や仮付して本業のとこに持っていくとか・・・

よろしければ、家にもありますので
お暇な時に遊んでみますか?
薄物なら結構いけますよ・・・腕次第ですが^^;

コメントへの返答
2014年10月28日 13:21
なんかやはり高望みし過ぎたような気がしてきました。
そんなに簡単じゃないよってのと、やはり「餅は餅屋」ってな感じで、いくら素人がやってもそりゃすぐダメになるんじゃないかってこと。 確かにそのとおりデスヨネ?!

ってことで、しばらくは自粛することになりそうですので、MP44さん、ありがたいお話でしたがまたの機会に…って言わなきゃ嫁に怒られそうです(滝汗)

でも、とりあえず今回はプロにお任せすることにしますね!ありがとうございました。
2014年10月28日 7:44
おはようございます(^-^)。
何だか高そうな代物のようですねぇ~(^_^;)。
長い目で見て、業者に修理に出すか、自家修理が得かを考えてみてはいかがでしょうかぁ~(^^)d。
ってか、溶接の修理って滅多にないですか(笑)。
コメントへの返答
2014年10月29日 7:00
おはようございます!
高い…いやいや、単なる原付のチャンバー(マフラー)ですから(笑)

そうですよね、やはり素人がちょっとやったところで、かえってボロボロにしちゃうわけでしょうから・・・ここはやはり本職にお任せすべきかと思い始めてます!
好奇心はありますけど、まぁそれは“老後の楽しみ”として!?

でもクルマにバイク、マフラーがらみの切った貼ったは次々出てくるもんですよ(笑)
腐食した鉄は…補修が不可欠ですからね。。。
2014年10月29日 23:44
連コメです。

2ストのマフラーはキツネ様のようなスクータータイプでは
フランジに負担がかかりますよね。

マフラーパテは私もガンガムをかなり使いましたが、強力に固まるのですが
硬くてもろいので振動ですぐ割れるんですよね。

XXのマフラーで結構使いましたが、しょっちゅう下ろして再補修でしたよ。
ここはプロの溶接で一発で直しましょう。
その方が手間もお金も安く済むと思います。

しかし話題にことかかない様子で楽しそうですね。

本人は大変でしょうが、はたから見ると楽しんでいるようにしか見えません。(笑)
コメントへの返答
2014年10月29日 23:46
いやぁ、ホント退屈しませんよ(笑)
原付のエンジンも異音の下人究明しなきゃいけないですし、そもそも18R-Gの白煙も突き止めなきゃ!

溶接は…ホントそのとおりですよね。この部分、めちゃストレスがかかりそうな場所なんですよ。キツネ様の場合は。。。

なんとかしなきゃ(汗)
2014年10月31日 15:53
こんにちわ♪

溶接するに越したことはないのですが、外から見えるところでもなく?
暫くはこれで行きましょう。^^v
お知り合いの方で溶接機を持っている方はいらっしゃらないのですか?
コメントへの返答
2014年10月31日 17:44
このキツネ様、この重たいチャンバーを無理な形で持ち上げてる構造になっているので、どうしてもこのフランジに無理な力が掛かっちゃうようです。

しっかりと溶接しておかなきゃ、きっとすぐにダメになるような気がしますよ。。。

知り合いには、ちょっと居ないかなぁ?

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation