本日は「トヨタ、クラシックカーフェスティバル」の日。
会場の整備が進み、芝生広場が拡張されたことで、今年の募集枠は一気に1.5倍の150台!
なので一台一台見てると、もうそれだけで時間が足りません。
加えて“いつもの”駐車場ウォッチも含めると…身体がいくつあってもありません…。
なのでこうしましょう。
今回は「駐車場ウォッチング」を中心にブログを書き、明日以降で会場の参加車両を紹介しようと思います。
えへへ、これで2~3部構成決定っ(笑)
さて、実は昨日のこと。
会社で仕事してると、次々とLINEが飛び込んできたんです。
それは「セリカ仲間」からのもので、「明日は何時にどこに集まるぅ?」ってもの。
おぉ、…すっかり忘れてましたわいっ。。。(滝汗)
で、今朝7時20分、長久手IC前の“いつもの”サークルKに集合。
で、さっそく会場の駐車場へ…と、ちょうどその目の前を横切る一台のセリカ。
偶然“お仲間”が合流です。
ご挨拶。。。
ワンテールセリカの右折シーン…やはり面白いねっ!
そして、仲間のうちで2台が会場に、残りは速やかに駐車場です。。。
さて、んじゃグルッと回ってみますか(笑)
やはり当たり前のように、そこらじゅうに旧車が停まってます。
それを一台ずつ挙げてたらキリがないので…目についた車だけピックアップしましょうね。
まずは新しいところでこれ。
86の2台セット。
“RCグレード”のような黒バンパーですが、これはあえて黒く塗ってますね。
違和感はありますが、ちょっとした凄みを感じます。
で、さりげないリヤスポも決まってる!
って思って良く見りゃ…
なんと、これってトランクリッド全面に被せるタイプなんですね!?
つなぎ目が無いから、多少は整流効果もキレイに行くんでしょうか…?まぁ視覚的に、こだわりを感じます。
そういえばこれで一番気に入った個所は
ルーフっ!!!!
“86”マークが前面に浮き文字になってます。
カッコいいシートでしょうけど…ワックス掛けちゃったらどうなるのかなぁ!?
次っ。
DR30スカイラインRS。
パッと見てすぐ目が行ったのが…
前後のバーフェン。
見事に叩き出してるのかぁ???
続いてTE27レビン。
しかもこれは、1年間だけ生産された貴重な“前期型”ですね。しかも2桁ナンバー車両!!!
でもこれに注目したのは、それだから…じゃないんです。
では何かといると…
字光式ナンバープレート。
ちなみに今、世間に出回っているのは…LEDやEL用の薄いヤツなんですが、これは当時の電球式。
なので厚さが半端無いですっ。
久しぶりにじっくり見ちゃいました。
続いて、目線を変えて…新型車「イグニス」。
今大人気なんだそうですね、これ。
車高の高い小型SUV…デザインは最初感じた違和感が薄れてきて、あらためて見ると“なかなか秀逸”かも!?
で、気になったのがこの部分。
はいっ、フロンテクーペやセルボのこの部分をオマージュしてますね!
こういうこだわり…イイですね!!!
やるなっ、スズキっ。
まだまだ続きますよぉ。。。
アメリカンマッスルカーのコルベットC4…ですが
なかなかのカスタマイズの塊ですね(笑)
ヘッドライトなんか…NSXでしょ。
特徴ある回転ライトがこれに変わっちゃってますから、なんか“寄り目っぽく”見えて、ちょっとコミカル!?
リヤに回れば…
突き出てる!
バンパー燃えないかなぁ(汗)
燃える…と言えば
萌えるそうです、好きな人は!?
もう全面埋めつくされてますが…さっぱり判らないキャラだらけ!?
しかも運転席から見えるフェンダーには…
いやぁ、こちら向きにそんなぁ…(爆)
ちなみにリヤに設置されてるスペアタイヤにも
なかなか近寄れませんっ。。。
これはセドリックブロアムのV6、3リッター仕様。
あらためて見ると…当時はなんとかデカく見せようと“必死”だったのがうかがえます。
基本5ナンバーサイズですからね。
バンパーもそうですが、やはりサイドモールが…
スゴイっ!
まずはベース部品で持ち上げて、その上にプロテクタモールを貼り付けるという“合わせ技”(笑)
面白いですね。
面白いといえば、これにはビックリ。
レアな3代目RT40型コロナの…5ドアっ!!!
時代を先取りしすぎて売れなかったという“超レア車”なんですよね。
これ、メチャ綺麗です。
で、驚いたポイントが…ここっ。
リヤドアの三角窓…開くんですねぇ(驚)
そろそろ疲れました…か?
まだありますよぉ(笑)
ご存知、2代目サニークーペのGX5。
リベット留めのオーバーフェンダーがステキっ!
で、そこに収まるタイヤは…
235/50/14サイズ。
これ…売ってるのかなぁ?
そもそも、フェンダーに収まってないけど(笑)
こんなクルマもありました。
アルファロメオ・ジュニアザガート。
“リヤハッチ”を少し開けておくスタイル…これ、お決まりなんですよね。
換気がうまく出来るんでしょうね、きっと。
だから、しっかりと作られているようですよ、ハッチのロック部分が。(見にくいけど)
これ…LBでもやったらきっと気持ちがイイだろうなぁ!
って話してたら、「いやいや、排ガスが回りこんで室内に入ってくるよ!」だって。
納得。。。
ここで、XXのブラックリミテッドも見つけました。
えぇ、本日会場でお客さんに囲まれてる“超人様”とは違う個体です。
ホイールのゴールドの部分もキレイに残ってますね。
で、リヤに回ると…
残念っ、ハッチ上部に着くルーフスポイラーが欠品中(汗)
で、あらためて発見。
本来着くスポイラーは輸出仕様車用とのことで、何とリヤガラスを貫通して留めるものだそうですから、そのスポイラーが無いってことは…
そう、穴塞いであります。
で、よく見ると…リヤデフォッガのニクロム線が、この穴をぐるっと避ける形になってるっ!!!
こりゃ、お金掛かってますねぇ!?
ココまでやる必要があったのかどうか…ちょっと不思議ですけどね。
・・・ってことで、ぼちぼち会場の中に入りましょうか!?
そうそう、凄いクルマ発見しちゃいましたからね!!!
これはまた明日のお話(笑)
ブログ一覧 |
旧車 | 日記
Posted at
2016/05/29 21:24:54