• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月15日

流面形の後期型のカタログより・・・。

流面形の後期型のカタログより・・・。 先日のフェンダーミラー仕様の件、ふと思い出してパーツカタログを探してみてみました。
後期型のしかありませんでしたが・・・載ってる載ってる(笑)

設定がしっかりとあるんですね、やはり。
87910-20710(右側)・・・どなたかオーダーいかがですか!?
値段も(当時の価格ですが)、ドアミラーの1/10ほど?! お安かったようです。。。








んなこと調べてる間に、ちょっとセリカのカタログ見てて・・・いまさら気が付いたことがあります。

どちらも「流面形セリカの後期」カタログ。

中古品ですので結構ボロですが・・・ひとつは、マイナーチェンジしたばかりの87年8月のモノ。
そしてもうひとつが、その2か月後の87年10月。

表紙は全く同じでして・・・黒字に赤い細かな文字が躍ってます。
(老眼には結構つらいんですよね、コレ(爆))


で、中身も当然変わらないだろうと思たっていたんですが…表紙を開いて、いきなり驚いた。
「ありゃ、いきなり違うじゃん!?」




はいっ、カタログって一冊ごとに見るモノであって、2冊を比較しながらページをめくるなんてまずしませんからね。
今まで何度も見てたはずなんですが、全く気がつきませんでした(滝汗)
そうそう、先日のチェイサーくらいですよ、真剣に見比べたのって(笑)

だからこうして何気に開いて…ちょっと嬉しい発見でした。




んじゃページをめくって、その違いを見ていきますか。

・・・といっても、違いって「コンバーチブルの追加」くらいです。
でも、それってメチャ大きな“変更点”だと思うんですけど、なぜそれなのに表紙が一緒なの??
コンバチの扱いって・・・そんなもんなんでしょうか???
変なの。



で、ページをめくって行くと・・・コンバチのページ以外は変わってないんですよね、写真も、レイアウトも、そして文章も。

でもちょっと違うところを見つけてちゃいました。

たとえば・・・





分かりますよね、違い。

















それは・・・














このマークがいたるところについていること。
もちろんGT-FOURの記載の所だけですけど。。。








で、あらためて思いました。

「あれっ、GT-FOURって発売が遅れたの????」ってことを。

マジっすか・・・何かあったのかなぁ!?
今ごろになってそんなことに気がつくとは…不思議ですよねぇ。





あはは(汗)
ブログ一覧 | カタログ セリカ | 日記
Posted at 2016/08/15 18:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転免許更新
nobunobu33さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

😏イイね....
銀二さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2016年8月15日 18:28
確か後期はセンターデフがメカ式からビスカス式に変わったので遅れたのでは。
コメントへの返答
2016年8月15日 20:53
それはそうだけど…なら、マイナーチェンジと一緒でもいいのにねぇ??
やはり不思議ですよ。
2016年8月15日 18:38
お疲れ様です(^-^)。
おっ!、待ってましたぁ~\(^o^)/。
カタログシリーズ🎵。
私は昨日、カタログにある白のコンバチの赤バージョンの方とご一緒してましたぁ~(^.^)。
コメントへの返答
2016年8月15日 21:03
おぉ、プチセリカday ですね。
お疲れさまでした!

コンバチ…良いですよねぇ!
2016年8月15日 19:54
こんばんは^_^

後期のカタログでコンバーチブルが掲載されていないバージョンは初めて見ました。

となると、後期のカタログは少なくとも3種類ありますね^_^
後期にはリヤワイパーの停止位置が横のと、縦に成ったバージョンがありますから^_^
コメントへの返答
2016年8月15日 21:04
そうかもしれませんね!さすがよくご存じで…。

ちょっとまた“間違い探し”してみたいと思いますっ!
2016年8月15日 20:52
表紙は流用してケチったのでしょう(笑)

GT-fourは遅れて登場しましたよ!
R31のスカイラインみたいに・・・・

話はそれrますが私のカルディナもGT-TのAT車の発売が数か月遅れました~
だから前期はMTが多かったりします

理由は何でしょうね~なかなかTOYOTA基準に合格しなかったのでしょうか?
コメントへの返答
2016年8月15日 21:06
おおっ、それは知らなかった。
カルディナのカタログも引っ張り出さなきゃ…。

でも色々な事情があるんでしょうけど…非効率ですよねぇ。
2016年8月15日 21:29
たしかに!!4WDはFFから
遅れること1年くらい・・・
実際にK氏にそのあたり聞いてみたり!!
あれ付けるのに苦労して・・・
な~んて、はぐらかせられました^^;
コメントへの返答
2016年8月15日 21:41
前期は86 年10月からで、私のもそのタイミングの個体でした。
で、マイチェンしたのが87年8月。確かに10月の方が“キリ”がいいですけど…。

だったらFF モデルのマイチェンもあと2ヶ月待てば善かったのにねぇ!?コンバチもGT- FOUR もキレイに揃っての登場…の方が気持ち良さそうに思うのは、私だけかなぁ???

ビスカスを採用したのは大英断でしたけどね。

謎が深まります…。
2016年8月15日 22:09
メーカーの販売戦略でしょうか?

コンバーチブルとフルタイムGT-FOURには,力をいれていたんでしょうね。

北米あたりでは,先行発売されることも多いようですので,すでに車としてはできあがっていたかとは思います。
GT-Rで,スタイルのイメージを印象づけ,その後,走りを印象づけるってイメージなんでしょうか?
コメントへの返答
2016年8月15日 22:20
2か月だけのカタログってのも・・・もったいないような!?
時代は87年・・・まさにバブル真っ盛りですからね、関係ないのかな???

すでに前期でありましたから・・・車両としては完成してたはずですが、初めてのビスカス4WDでしたから、やはり何かあったと考えるのが自然かもしれませんね。。。
2016年8月16日 8:54
このGT-FOUR(前期)乗ってたのでよくわかりますが、普通のFFモデルとの変更点が多く同時に発売できないです。
大きな違いだと、フロアパネルが違います。
車両ハーネスが別物で専用引き直しになります。
これらに絡むものすべて変更なので同時は難しいですね。
コメントへの返答
2016年8月18日 6:11
前期では全くの新型車種として追加されましたからね、準備期間は必要だったんでしょうけど・・・後期ではデフロックの種類が変わったくらいでフロア形状等はそのままの流用のはず!?
なので、遅れは必要だったのか???

あるいはやはり“ビスカス”のトラブルか、供給量の問題があったのかもしれませんね。
憶測にすぎませんが。。。
2016年8月18日 0:56
ST16*系のフェンダーミラーは、変形砲弾型ですが、ボディに対してしっかりデザインされているのが解ります。
似合うと思うんだけどなー。

TE71の標準フェンダーミラーはそれなりにかっこよかったんですが、80系ではオプションになりました。
なんか取って付けたような感じで、AE85,86では精悍さも欠く印象でした。
<(;^^)

コメントへの返答
2016年8月18日 6:07
似合いますかねぇ・・・!?微妙かも(笑)

71はやはりまだ標準仕様の時代ですからね。その点80系では時代が時代ですからね・・・中途半端な頃!?
でも、前期はまだまだ標準で付けてる人が多かったようにも思えますけど・・・違いましたっけ???

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation