って声が日増しに強くなってるような?!
はいっ、まだ続けてます…ので、しばし“呆れながらも”お付き合いくださいませ。
今回は「55年1月」と「55年3月」を比べます。
結論から申しますと…
違いはこれだけ。
「燃費」についての注釈だけが、こっそりと増えてました。
読めば…「燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時にはこの条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なってきます。」だそうで(汗)
あはは、「燃費の数値が実際とは違う!」って苦情は、いつの時代も繰り返しているようですね!
ふつうのガソリン車はもちろんのこと、低燃費の優秀さで今や主流になったといってもいいHVはこの数値でさんざんもめてますしね。「そんなにも走らないじゃないか!!」って。。。
もちろん、最近のプリウスのマナーの悪さを考えりゃ…「あそこまでアクセル踏んじゃ、燃費が悪いのは当たり前でしょ!」って言いたくなるシーンもちらほら見ますから(汗)
信号からの奪取はもちろん、高速道路なんてずっと追い越し車線走ってますもんね、アクセル踏みっぱなしで。
以上。
って終わろうとして、今頃気が付きました。
これって何言いたいんだろう…って!?
「写真のインパネはチルトステアリングとセットでオプションです」ってありますね。
この記述、今回の「55年3月版」に見られたんですが、振り返ると…「55年1月版」にも書いてある。
で、登場当初の「54年8月」では…
シンプルな表記にすぎませんね!?
ちなみに装備一覧ではどのカタログでも「チルトステアリング」とのセットオプションの設定は何も書かれてないんです!
何だろう…写真を見比べてもどこも変わらないし???
きっとお客さんからの指摘があって「設定をわかりやすく表記」したと思われますが…逆にちょっと意味不明の記述に思えます、今となっては。
う~ん、気持ち悪い(汗)
さて、以上でショートセリカの内容は終了しますが…今頃になって先日比較しつくした(?)初代セリカXXのカタログで“大きな変更箇所”に気がついちゃいました。
それがよくわかるページがこれ。
この40系セリカから採用されたウレタンバンパーの表皮に刻印されてる浮き文字が変わってるんですよ!
当初は「CELICA XX」ってあった刻印が、
ショートセリカと共用になったんでしょうか!?
「XX」の文字が消えちゃってますね。
はいっ、いろんな変更が頻繁に起こってた時代のお話です。。。
ブログ一覧 |
カタログ セリカ | 日記
Posted at
2017/09/15 17:54:18