• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ!

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 2代目セリカのカタログ…整理がつかずに放置しちゃってますが、それほどまでに“訳わかんない”状態ですので、こうして現実逃避しちゃってます…の2回目!?


お待たせしました(笑)
オーナーの方が多くいらっしゃる60系XXの後期型です。
私なんかがここでカタログをご披露するのは申し訳ない気もしますけど…まぁお付き合いくださいませ。

私が今回引っ張り出したのは…
「58年8月」版と「60年3月」版、後期型に切り替わった当月のものと、1年半が経った頃のものになります。後者はほとんど熟成された終わりの頃…かな?!


表紙を開くと、もちろんアングルは同じですけど…違いは明らか(笑)

光の当たり方の違いでも印刷の都合…でもありません。

こうなると明らか。

ちなみに上が58年、下が60年のもの。

はいっ、ボデーカラーが変更になってますね。


じゃ、このページはどうでしょう?


2.8の5M-G、2リッターの1G-GそしてターボのM-TEUの代表的スポーツ(?)エンジンが堂々と並んでいる写真ですが…

大きな違いがあるんです、私は最初見逃してましたけど(汗)

それは…1G-Gエンジンの写ってるアングルっ!
これが

これですもん。

そりゃ…見逃すわなっ(汗)
きっかけは、インジェクターのカプラーの色がグレー系だったのがブラウン系に代わってるのに気が付いたから。。。
微妙でしょ!?

でもページを進めるうちに、大きな違いだったってことを知りました。
エンジンごとの解説ページに、その大きな違いが書かれてました。

ページ全体のレイアウトは変わってませんから、さらっと眺めてスルーするところでしたが…よく見りゃなるほど。。。

当初は「吸気系ではツーバレルスロットルボデーの採用…(略)…プライマリとセカンダリの2つのスロットルバルブによって低中速域のドライバビリティと高速性能を満足させる」と書かれていたのが、改良後には「低速時のドライバビリティに有効なワンバレルスロットルボデーの採用…(略)…ボア径60mm。スロットルポジションセンサ付き」と変更され、イラストも差し替えられてます。

ここら辺は詳しくないんですけど…つまりエアフロ有りから無しになったんでしたっけ!?
ちなみにエンジンスペックも若干変わってるんですね。
圧縮比も変わっていればトルク数値も変化してるんですね。




ボデーの解説ページでも、ちょっとした変更が見られます。

いやっ、ちょっとじゃないか!?

写真が差し替えられてます…特徴的なリヤスポに!!!


そっかぁ、このリヤスポは後期の最初っからついてるわけじゃないんですね!?
いまさらながら気が付いたりして(笑)



他に、サスペンションや室内装備の解説ページは


違わない!?(シート表皮の色が若干変わってる???)



でもやはり1年半近くも経ってると、実にいろんな変更があるようで…
装備の紹介ページでは2点ほど写真が変わってますね。

その一つが、有名な「可倒式ドアミラー」の採用。
もう一つが…やはりリヤスポ。

その他、ボデーカラーが変わってるんですよ。
特に赤系は「スーパーレッド」が「スーパーディープレッド」、白系は「スーパーホワイト」が「スーパーホワイトⅡ」





等々、本当ならもっと別のタイミングで発行されたカタログも並べたいんですけど…まぁ、XXに関してはこのくらいでご勘弁くださいませ!

皆さんのほうがきっともっともっとお詳しいでしょうし…。

ブログ一覧 | カタログ スープラ | 日記
Posted at 2017/09/21 12:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年9月21日 16:03
後後期のドアミラー全体的に
丸みを帯びた形状になってボディ形状と
不釣り合いになった記憶がありんす

ボキの58後前期は対米コピーな
VIOLAに替えてたけどヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2017年9月21日 18:22
そうそう、可倒式になってるんですよね。で、ずんぐりしちゃった…と言うのは他のクルマのオーナーさんが揃って不満だそうです!?だからよく見ると、その部分だけ処理されてるんです、画像が。ショートセリカで指摘しましたので今回すっかり忘れてますが(汗)対米向けはその点スタイリッシュでしたよね、横に細長く飛び出てるだけなんですから。VIOLA でしたっけ、後付けのミラーが普通に売ってましたよね、当時。懐かしい思い出ですっ。
2017年9月21日 16:44
こんにちは。XXのカタログは少年時代に3冊持っていたのですが、どうやら皆同じ時期のカタログみたいだったです。G-turboのカタログカラーはキャメルベージュメタリックのみと今まで認識していましたが、シルバーメタリックに途中から変更になっていたのですね。バックドアスポイラーも最近でこそよく見かけますが、きちんとカタログにも掲載されていたことも知りませんでした。この流れで70スープラもありうるのでしょうか?気長に楽しみに待っています!
コメントへの返答
2017年9月21日 18:26
キャメルベージュって珍しいカラーなんでしょうね、きっと。このカタログ見てるだけで…違和感感じますもん。。。
バックドアスポイラーも後期モデルにすべて付いてるかと思いきや、途中からの追加に加え…2.8にはオプションなんですわ。ビックリですよぉ。
あはは…70 スープラも!?

やりますっ(笑)
2017年9月21日 17:23
これ見ると、XXは初代だけ米国志向で、後はスープラも含めて欧州志向に思えます。でもって、やはり二代目は売れますよ。良くわかります(当時は絶賛落込み中だったので見ない振りしてました。←ちょっと粘着)。悔しいので良く見たら、またまた気付いちゃって!
 ナンバーの代わりについてる車名の板(「ネームプレート」?)にご注目。
この2代目XXはCELICAってデカク書いてあって、下に小さくXX、4気筒系もLB.、CUPEってなってます。
 
駄菓子菓子!!、初代XXはCELICAが小さく XXがデカイ!
 
これって、初代は「XXは4気筒とは違うんだよ!」 この2代目は「XXもセリカだよ!」って正反対の隠喩が隠されているような気がして・・・・?完全にオッサンの妄想ですが!でですね、こんな重箱の蓋の隅みたいなとこ見てたら、4気筒の2代目でまたまた発見なのですが、それはそちらのページに後ほどコメントします。(病期も末期症状!!)
 ところで、トヨタがDOHC表記がらTWINCAMに変えたのってこの辺からですよね(自信無いけど)?
 グレード別のページ、「TWINCAMっていうなら、OHCじゃなくてSINGLE CAMじゃないの!!」って、超ウルセー屁理屈オヤジ!? 
ここにも尾根遺産は居ないのですか?!
コメントへの返答
2017年9月21日 18:39
確かにこれ、アメリカンな感じはしませんよね。でもアメリカ向けしかないオーバーフェンダーなんかを見てると、やはり十分にアメリカンなんですよね…不思議です。
ただ、思いっきり路線変更しちゃいましたから…オーナーさんは戸惑う訳で。
見ないふりも分かる気がしますよ(汗)
ナンバープレートの表記に着目しましたか!?初代でXX って大きく書いてたらアメリカ人が「Wow!」って驚いて、慌てて「SUPRA 」のサブネームに切り替えたという有名な話がありますが、やはりセリカファミリーだということを強調しなけりゃならなかった大人の事情があったのかも知れませんね。
末期症状大歓迎!
いや、むしろ常人ではすでについてこれてない気がしますから…ここに書き込む方は揃いも揃って「余命幾ばく」な方ばかりなんですよ(⬅おいおいっ)
70系カローラの後期ですから、この頃かなぁ??シングルカムなんてマニアな表現はまだまだ市民権を得てなかったと思います…今でも!?
ツインカムが当たり前の世の中になるなんて、当時誰が予想したことでしょうか??
どえらい時代の変革時に居合わせたことに感謝しなきゃ!
2017年9月21日 19:32
XXにコメントするなんて・・・
私にはそんな勇気ありません。
最終型のXXホワイトリミテッド買いに行って売り切れててスープラ買っちゃったのが懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017年9月21日 20:53
しまったっ。
私も…大それたことをしてしまったようです(汗)

XX買いに行ってスープラとは…そりゃ

「やっちまったなぁ~っ!」(笑)
2017年9月21日 20:37
XXのカタログを見ますと,いよいよ現代の車と違わない装備になってきていることが分かりますね。
可倒式ドアミラーが最終型にしか搭載されていないことや特徴的なリアスポイラーも最終型で登場だったんですね。
エンジンスペックからも,XX人気の高さが伺えますね。ストレスなさそうです!
コメントへの返答
2017年9月21日 20:56
ほんと、そのとーり。
もうどこまででも走っていけるなんて、今のクルマと変わりませんっ!

ってことを、超人様が証明しておりますからね(笑)

XX人気はきっと当時もすごかったことでしょうね。スーパーな車の要素が十分に感じられる…すごい車だったんですからね。

いやぁ、なんか欲しくなってきましたぁ。。。
2017年9月21日 22:32
お疲れ様です(^-^)。
いやぁ~、スンバラスィ~😆👍。
あぁ~ざぁっす(*≧∀≦*)。
コメントへの返答
2017年9月21日 23:04
なんか気のせいか…ショートセリカよりも皆さんの食いつきがいい気がします(笑)
でも喜んでいただき、ほっとしております。
2017年9月21日 23:01
1G-Gエンジンの小変更の多いこと、
部品発注は車検証だけではダメでエンジンナンバーまで聞かれちゃいます  

中期は有るが最終型の1G-Gだけ部品ありませんと言われた時は大激怒(笑)
コメントへの返答
2017年9月21日 23:11
確かに変更がたくさんあったように思いますね。しかしエンジンナンバーまで聞かれちゃ、そうそう容易に分解するわけにもいきませんね?!
最終型は確か赤いラインの入ったやつでしたっけ?
あるいは…タクシー用の1GーGP?まさかプロパンガス用のキャブ仕様で生き永らえるとは夢にも思いませんでしたっけ、当時。。。
2017年9月22日 0:48
チラリと写っているテッチンホイールのカラーリングが結構違っているような気がしますね~
コメントへの返答
2017年9月22日 7:39
あっ、本当だっ。
でよく見たら…形状は同じなんですけど、黒の差し色箇所が変わってるようです。
なんか面倒なことしてるなぁって気もしますが、意外に効果ありっ!?
2017年9月23日 8:12
スゴいですね。
オーナーであるワタクシよりお持ちで。

買うときに60年版をもらって以来20年近く一冊だけでした(笑)

最近集めたのでこれから検証しようと思います(笑)←遅いって?
コメントへの返答
2017年9月23日 12:50
普通の人なら1冊で十分なんですが、私の場合へそ曲がりなので…何度ももらってるうちに、ある時ちょっとした違いがあることに気が付いちゃったんですよ。それからです、ちょくちょくもらってきたのは。
で、捨てられない性格ですので(汗)

是非検証くださいませ。
楽しいですよぉ!!!!
2017年9月25日 0:54
いやぁ〜いいクルマでございます(^^)

皆さんに会いにビュンと連れていってくれますし‥‥

カタログを見ると細かい変更が多いですね〜(^_^;)

私のみん友さんは最終型エンジンのEFI-Dのエアフロレスの方が割と多いです!
コメントへの返答
2017年9月25日 7:46
確かに、どこへでもビュ~ンですもんね。
どこでもドアか、はたまたタイムマシンか…日本全国どこへでもひとっ飛び!?

最終後期がやはり一番熟成されてたはずですが、やはり大ヒットした車ですから、その最終版にわざわざ買い直した人多かったんではないでしょうかね?
今でも十分に通じるスペックと美しさ…そりゃ人気が高かったはずです!!!
2017年9月25日 1:20
同じ頃の生産・販売で言うと、カローラ・スプリンターの70系と80系を跨いで時期が被る60系セリカXXは、それぞれに共通のデザイン処理が見られますね。
1G-Gと4AGはトヨタ量販4バルブDOHCの嚆矢、であることはともかくとして。

70カローラスプリンターは全車フェンダーミラーで、80系は全車ドアミラーです。
AE86前期のドアミラーは、60XX初期に似た薄く角ばった形状ですが、スプリング内蔵の自己復元式でした。後期ではやや丸みを帯びたXX後期に似た形状になりましたが、スプリングのない可倒式になってます。
(^^)b
コメントへの返答
2017年9月25日 7:52
デザイナーは皆別なんですが、それでもすべてが大ヒットしたってのは…やはりすごい時代だったのかなぁと!? 商品力はそれぞれが非常に高かったですからね、宣伝広告も上手かったし!!!

ドアミラーの仕様はこのころはどんどん変わっていきましたからね、最初はデザイン重視で初採用されたものが、安全上の理由で可倒式になり、それに利便性の要求が高まっての格納式にまで短期間で改良されましたから…目まぐるしかった記憶があります。
とはいえ、こうして比較しなきゃ…形状の違いなんて私は気が付きませんでしたけど(汗)
昔は、ショップで買った後付けドアミラーに交換しただけで、気分はもうアメリカンでしたっけ。 懐かしい思い出ですよ!!!

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation