• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

ブレーキランプはどうなった?

先日からちょっと様子のおかしいブレーキランプ。
いったんブレーキペダルを踏むと、カチッという作動音がして点灯するのはいいんですが、足をペダルから話しても…点灯しっぱなしといった現象が起きちゃってるんです。
で、もう一度踏めば、再びカチッという音がして、これで消灯。

これはもしや、ブレーキスイッチの不良では??
ということで、摘出を考えた。

ところがこのブレーキスイッチは、ペダルの付け根にあるため…頭を突っ込んで下から見上げる姿勢は、どうしても先日みたいに「悪酔い」しそう(汗)


そこで考えた。

「そうだっ、上からアクセスすりゃ楽じゃねぇ!? 俺って賢~いっ。」





ってことで、迷わずインパネを外し、スピードメーターも撤去。




と…










「うげっ、ダメじゃん、これ。。。全く見えないっ(泣)」






なんてことでしょう!?
インパネの奥、ペダルの付け根には…こんな形のブレーキペダルブラケットが覆いかぶさってるんですよ…。



すっかり忘れておりました。。。










ということで、こうなりゃ少しでも作業スペースを確保すべく…ステアリング下を横断してる空調ダクトを撤去すれば




少しは広がりましたが…


こういうのがどうも邪魔してくれるんですよね(汗)
仕方ありませんので、こいつらはこのままってことで、掻き分け掻き分け…


はぁ~っ。







そうして再びアクロバティックな姿勢を我慢しつつ、なんとかブレーキスイッチを摘出!


しげしげと眺めてると…初めて知りました。

こいつは押すたびにカチって言うけど、離す時もカチって音がするんだってこと。

で、しかも…テスター当てると



無負荷の時は接点が離れてて(つまり導通してない)、スイッチを押すとその間だけ導通するんです。


つまり、通常時はスイッチがずっと押されてる状態になってて、だから導通せずにブレーキランプが点灯しないんですが…ブレーキペダルを踏むと、スイッチが飛び出した状態になって、その状態では導通するからランプが点灯する…あはは、普通はスイッチが押されれば導通してランプが光るイメージですが、まったく逆なんですねっ!!!

実に面白いっ!!!!




でもこうして仕組みさえわかれば、あとは簡単。
「きっと踏み代とスイッチのストロークが合わなくなってるんだろうね!?」

つまり、何万回いや何百万回もブレーキ踏んでるうちに、このブレーキスイッチが当たるペダル側に付いてるのクッション部分が変形しちゃって、うまくブレーキスイッチを押し込めなくなってるんでしょうね。
だから、取り付け部の位置をちょっとだけ奥にずらせば…うまく接点が切れるようになるはず!!



ってことで、再び『吐きそう』になるのを我慢しながら潜り込んで、ブレーキスイッチを取り付けて…


終了!





のはずが、途中でこんなものが落っこちてきちゃった。。。


はい、ブレーキのサポートスプリング。



もちろんこれは取り付けに特別難しいモノじゃありませんので…手探りで取り付けました!



もう、これだけでブレーキは復活しました







…が、やっぱり




気持ち悪~ぅ。。。
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2020/03/26 22:19:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

e-POWERの追突対策でブレーキ ...
eggさん

EK9応急修理
ts-tomatoさん

NS-1のブレーキランプが点かない
たむたむ。さん

この記事へのコメント

2020/03/26 22:25:28
おじゃまします。
さすがですね。
手探りでスプリングをセット出来るなんて。
バラして無い所なんて無いんじゃないですか。
コメントへの返答
2020/03/27 13:02:06
幸いにして簡単な構造ですもん。身体が柔らかくて、指が細けりゃ…すぐにでも終わるはずです。
私には大変なことですけど(笑)
2020/03/26 22:52:59
お疲れ様でした(^_^
シートを目一杯下げて、リクライニングした状態で、仰向けになり頭をペダルの近くに置くと多少は楽にできませんか?

私の場合は駐車場が狭いので、ドア閉めた状態で作業していますよ。まあ外から見ると、足だけ見えて怪しい感じですけどね(^_^

潜る前に使いそうな道具は手が届く場所に置かないと大変ですがね(笑
コメントへの返答
2020/03/27 13:05:54
それやると、確実に頭が下がりますもん…すぐにめまいと吐き気に襲われちゃいますよ(汗)少なくとも身体は社外に出して、少しでも低い位置にしないと。。。
逆さま状態での作業は…そりゃすごい光景ですよね、きっと。通報されますよ?!

そうなんです、工具を探しに何度も出入りするから…ますます気持ち悪くなるんです。。。
2020/03/26 22:54:19
今回は接触不良のようですが、そのうち壊れる事もありますので、ブレーキランプのスイッチは、高年式車でも仕組みは大抵同じで色々な車種の流用出来ると思いますよ。
ちなみにウチのカリーナには今32スカイラインのが付いてますw
コメントへの返答
2020/03/27 13:08:17
そうですよね、スペア必要ですね。特別な形ではないから、汎用性も高そうなことは間違いなく…だから焦って手配しなくても良いかと(笑)
こうして欲しいときに使えないんですけどね、いつも。
32
スカイラインの…って、それでもすっかり旧車ですよ(爆)
2020/03/27 01:24:51
お疲れ様です。
直ぐにバラすところが、なんて男前なんでしょう♪
見習いたくても躊躇してしまいます。
そして、サクっと直す♪
雨漏り大作も楽しみです♪
コメントへの返答
2020/03/27 13:10:14
簡単ですもん、これ。しかも通勤車両ですからね…すぐにでも直さなきゃ、翌日からが大変です(汗)
雨漏り、すっかり“匠の技”のおかげで直っちゃったみたいです…今のところ?!
2020/03/27 12:28:38
お疲れ様です。
どこが悪いかすぐに分かるって流石ですね^^
確かに狭い場所で上をのぞき込む姿勢は頸椎にいいことないので
ご用心有れ。
コメントへの返答
2020/03/27 13:12:26
こうして少しずつ、守備範囲を広げておかないと…どんどん忘れてってますからね(笑)
頸椎、確かに無理したかもしれません。こういうのって、クルマメンテのプロの方ってほんとスゴいんだと…つくづく思いますよ。
2020/03/27 18:52:58
あの〜水を差す様で
申し訳無いんですけど、
接点復活剤をシュッとひと拭き
して、アジャストボルトを
指でクリクリっと
調整したら、すぐ直ってた様な、、
?!😅

す、すんません。

しくじり先生に向かって
毒舌を、、、、(爆
コメントへの返答
2020/03/27 21:56:10
いやぁ、だって何が起こってるのかわかりませんからね、ここで。
でもまさかこんな単純なスイッチだとは…(笑)

アジャストボルトだけで終わっちゃって、正直つまらない…と思わないように!!

いえいえ、これで“しくじらない先生”に近づいてますっ!!!

毒…入ってませんよぉ???
2020/03/27 20:08:35
あのカチカチいう音、あの時代のトヨタ車あるある。
最初の車がこれでしたからXXになった時に音がしなくて不安でした(笑)
しかしサクッとされるのは相変わらずスゴいや。
作業前に酔い止め飲んでみては?
頭が低くなると気持ち悪くなるのは血圧高いとか?
お気をつけ下さい。
シート外して作業環境整えるのも有りかと。
コメントへの返答
2020/03/27 21:58:56
えっ、XXって音がしないんですか?!最近の車だけかと思ってましたが…これはビックリ(汗)

酔い止め…その手がありますね!とはいえ、普段は酔わない人なので、そんな薬ありませんっ。
血圧はいたって普通ですけど…そうなのかなぁ?でも、思い出すだけでこみ上げてきますよ(泣)
シート外すことも考えましたが…面倒なの嫌いなんです。。。
2020/03/27 21:30:54
ブレーキスイッチって、すごく面白いです。
ペダルを踏む前は、スイッチが押されていて、ブレーキを踏むとスイッチが離れるということでしょうか?離れているときに導通するなんて、どんな仕組みかうまく理解できませんが、良く考えましたね。素晴らしいです。
やっぱり潜り込まないとダメなんですね。でかバンさんは、体が大きいですから、さらにたいへんだと思います。
これは、もしかして先日の罰当たり?でしょうか(涙)
コメントへの返答
2020/03/27 22:02:10
スイッチが押されている間は、断線してて、スイッチが離れると繋がる…まるで逆の発想なんですよね!!
爪を4つ起こすだけで、中身がばらせる構造なので、見ることもできたんですが…グッとこらえました!

潜り込みもきついですが、そこから腕を上げての作業は…狭すぎてダメです(汗)罰当たり…ですかねぇ???
2020/03/28 01:51:39
おっと、コロナで予定が変更になって、オロオロしてたら出遅れてしまいました!😲
 ↑乗り物酔い!には、酔い止めの他にも、予め乗車前に酒を飲んで、酔っ払いになってしまうという、伝統的手法があると聞きますので、大好きなお酒、若しくはルービーなる魔法の液体を大量摂取の後、作業開始すれば、「気持ちわりー!」は、回避可能だと思います。😊
 但し、後ほど、二日酔いとかいう「時間差気持ちわりー!」のお迎えがあるかもしれません!😱
 さて、次はどこが壊れるのでしょうか?😋
コメントへの返答
2020/03/28 05:54:56
すっかり遅筆気味ですねぇ(笑)なんだかずっとお忙しいようで…移動の日々なんでしょうか???
ブログのアップもそのうち楽しみにしておこうっと。
でも、この新型コロナ禍には巻き込まれないよう、ホントご注意くださいませっ!!!!!

乗り物酔いになる前に“飲む”、まるで胃もたれ防止の胃腸薬みたいなもんですが…確かにこれは昔からの常とう手段。とはいえ…昼間っから“酔っ払いオヤジ”が出現するのもさすがに近所の手前…ちと恥ずかしい。私、シャイなので!?
「時間差気持ちわりー」よりも、「天国から地獄旧転落」ってのが怖そうですけどね。。。エンドレスで吐き続け…うわぁ(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Nakanyさん、眺めは最高ですが…そんなの見てる余裕がなくなりそうな道ですね。アクセル全開でも登れなさそうです、私のは(汗)」
何シテル?   04/07 20:40
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オゾン発生装置? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:34:45
マスク洗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 06:15:41
昨年ですが、カメラ更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/06 12:37:35

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.