先日ブログで書いた「スーパー小学生」によるヨタハチ見比べですが…
あらためてこちらで書きましょう。
ちなみに…ここにあげた例は、ほんの一部に過ぎません。
が、ヨタハチって4年ほどしか生産されてないんですが、その短い間でも次々と改良が施され、いろいろな種類のヨタハチが現在非常に高い確率で生存し続けているようです。(生存率…メチャ高いんだそうですって!)
さて、ぱらぱらとご紹介。
有名なところでは、グリルが違う。
赤が前期、白が後期ですが…
構造のデザインも大きさですら変わってるんだとか?!
リヤフードのエンブレムも変わってます。
バックランプは…
前期は最初っから無いんだそうですって(汗)
後期になると、ライセンスプレートと一体となるわけで、そのためのベースとなる外装パネルのプレスも変わってますね。
また、バンパーも
前期はアルミ製!
中期には同じデザインのまま鉄製となり
後期になると、鉄製でかつ大きくなるんです!!!
変わったところでは、助手席前のアシストグリップ。
前期はメッキ。
後期はカバーが付くんだそうです。。。
タコメーターのレッドゾーンの表示は…先回のブログの通り。
さて、違いはここまでとして…別の話題になりますが
空冷水平対向2気筒のエンジンゆえ冷却水がないわけで、だから暖房の熱源確保にはちょっと頭悩ますことになってるわけで…実はオリジナルは、ヒーターレスなんですって。
だからエンジンルーム内もすっきりと
当然、走るためだけのエンジンしか存在せず!!
それが純正オプションの燃焼式ヒーターを付けると…
先ほどのステーの上に、それが乗っかって、燃料配管が付き、燃焼したガスを床下に向けて排出する管が付いて
でもこれ、純正品ですから…なかなか入手ができないそうで、友人はスクラップに近いパブリカを買って、そこについてたこのヒーター一式を移植した…と聞いてます。なので当然、高いっ(汗)
そこで近年ではそれに代わるものが、ショップでも扱われてるようで…
姿は全く違えど、昨日は一緒かそれ以上何なんだそうです!!
生存率のめちゃめちゃ高いヨタハチ&パブリカだからこそ、こういう製品が次々と開発されてるようで…ビックリですよね。。。
ちなみにこの方のヨタは…
こんなものもついてるから…
真夏でも平気なんだそうです。
いろいろと考えるショップがあるんですね…すごいすごいっ!!!
ちなみに…軽量化命のヨタですから、シートフレームは当然
アルミ製なんですって。
これまたびっくりでしょ?!
以上
Posted at 2023/11/27 06:28:55 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記