
さて、昨日の「GT専用カタログ」を見てふと思った。
「あれっ、構成が同じじゃん!」ってことに。
以前ご紹介した「47年2月版」のGTカタログとこの「47年8月版」…写真は全く違うんですけど、ページの構成はほぼ同じなんですね!
ですので久しぶりにやってみたいと思います。
「カタログを見比べてみよう!」ってヤツですよ(笑)
とはいえ、やはり各ページの記載内容は全く違ってますので…
比べても詰まらない。。。
と思いきや、48年式は公害防止の目的で“チャコールキャニスタ(燃料蒸発ガスの吸着剤)”が付いたんですよね。
だからカット写真が小さく追加されてます。
でも、エンジン自体の写真は、追加された「無鉛仕様」の2T-GRではなく…まだまだ「有鉛ハイオク仕様」の2T-Gのままですね。
次のページはインパネです。
上が8月のGTV、下は2月のGTですので…その違いは一目瞭然。
センターコンソールに追加された油温計が目立ちますね!
あっ、ステアリングも変わったんだぁ…。
んじゃ次は?
室内の図。
こいつを見比べて違いを探そうとすると…分かる人なら目を凝らして“あるところを”見つめるんですが
残念っ、変更点が全く写ってないんです。
例えば…シートベルトのショルダ側アンカーが、天井サイドからリヤクォーターピラーに移設されてるなんてのは、知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)大きな変更点なんですけどね。
まぁ、これは初心者には無理でしたね。
だけどこっちは、分かるでしょ。
拡大しましょ、透視図を。
う~ん、ミゾミゾしちゃいますね(笑)
好きモノなら、この透視図だけで2時間はイケますっ(うそ)
さて質問。
「このふたつを比べて…どこが違うでしょうか?」
Thinking Timeっ。
簡単すぎましたね…反省。。。
答え。
まずフロント部分では…
エンブレムの書体が変わりましたね。
バリっとした文字が、斜文字になってます。
そしてもう一つは…先にちょっと触れましたが、チャコールキャニスターが書き加えられてます!
で、リヤを見れば…
ガソリンタンクの搭載位置が変わってますよね。フロアに埋め込まれていたものが、リヤシート裏に立たされてます。
ついでに…トランクの隅に立ってたスペアタイヤがフロアに沈みました。。。
さすがにこのアングルでは、分割テールランプは見えませんからね…こんなものかな!?
そして最後のページはもちろん
カラーレパートリー一覧。
先日のカタログにあるように、10色にまで増やされました、GTシリーズも。
でもよく見りゃ…
GTVは3色だけという制約があったようです。
その選ばれしカラーとは…「シビリアン・レッド」「マンリー・ブラウン」「ソール・オリーブ」。
納得の選択でしょ、これっ?!
さすがに黄色やシルバー、ゴールドじゃ似合わないよねぇ。。。
ってことで、以上でおしまいです。
Posted at 2018/02/09 07:09:54 | |
トラックバック(0) | 日記