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MamOのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

鈴鹿SOE 2016

鈴鹿SOE 2016今回は超高級時計メーカーがスポンサーになりました!

なので、前回より内容は充実!

そのかわり去年のピットでクルマを間近で見られるユルさは無くなりました・・・

まあ、仕方ないよね。



今年は日産とプリンス合併50周年というこで、色々持って来てくれたようです。



追浜の怪鳥? R381

展示のみ、羽根動く所見たかったな・・・




92CP

星野さん、かなり本気でジャガーXJRを追っ掛けてました。




NP35

NA3.5リッターV12搭載なので中々良い音




スカイライン シルエット

タイヤはレインしか無かったらしい(^^;)




ジャガーXJR8

なんと2台体制で来日!




日産シルビアターボCニチラ

という名前のマーチ




787Bもいました

デモランはルマン優勝の55号車が登場

他にも色々いましたけど写真は良いのが撮れませんでした(´;ω;`)
Posted at 2016/11/20 22:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内レース
2016年11月10日 イイね!

今日の軟骨





「この受信機をお前の軟骨に取り付けるんだ、反応速度か飛躍的に向上するぞ!」

(・・・こんな古い物を)




まあ、道端に捨てたりはせず、ちゃんと使います(笑)

2.4ギガの受信機高いしね。

で、まずは二階建てのサーボ&受信機を外す。





いきなり完成((^^;)

中華ロープロサーボとキーエンスA01アンプを使い、狭いメカスペースにキレイに?収めました。

アンプは小型化したし、高出力対応となったので、ウチに転がっているアトラス15ターンとかヤバいモーターも使えます。

・・・車体もたないだろな。



全体図

バスタブから飛び出す物がモーター以外ほぼ無くなって、レーシーな雰囲気(?)

・・・何と無く走るようになった気がしてきたわよ!
Posted at 2016/11/10 20:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | らじこん
2016年11月06日 イイね!

TT01軟骨はじめました⑥

TT01軟骨はじめました⑥軟骨タイプE化後のテストの為、羽島のコースに行ってきました。

え? 各務原ならタ○タム岐阜の方が近いだろって?

・・・まあ、良いじゃないですか(笑)



タイヤは以前中古で買ってしばらく眠っていた、なんとなく本気そうなタイヤ(RP 40 TYPE R MSとホイール裏に書いてある)を装着。

タイヤの径が微妙に小さくて超シャコタンになっちゃいました(汗)


 走らせて見るとまっすぐ走らない、トリムがアホみたいにずれる・・・

何で? 

と、よく見たらキャンバーが左右バラバラ(笑)

 キャンバーゲージは家に置いてきたので目視で何となく左右を合わせ、まっすぐ走るように修正。

どうやらキャンバーを合わせた時に付いていたホイールが曲がっていたらしい。


※アライメントを合わせる時は必ず曲がっていないホイールで合わせましょう!

調整式サスアームよりノーマルのサスアームの方が丈夫だし、左右狂いようが無いのでグリップ派にはいいらしいぞ!?




 本気っぽいタイヤは強力なグリップで全く滑らない、

・・・滑らなさすぎてちょっと飽きた(笑)


 なので、タミヤの安いタイヤ、ミディアムナローラジアルに交換して走行。

メッキホイールはスーパーGTマシンには似合わないけど・・・

見た目はともかく、ブレーキかけてターンすると良い感じでスライドして、コッチの方が面白いです。

 


 今回はオプションのスパーギアに交換し、ノーマルのギア比8.35から6.28にして、モーターはノーマルの540で走行。

・・・そんなに広くないコースでは調度良い速さです。

 走行時のクラッシュで樹脂ナックルや軟骨ドラシャのトラブルが起きないか心配でしたが、何度か壁ドンしたり、お皿でジャンプに、3回ゴロリンコしても大丈夫でしたので、余程激しい当たりをしなければ問題なさそうです。

※コース上シケイン等にパイロン代わりに設置してある蛍光色の伏せたお皿みたいなヤツに乗るとクルマは飛んだりコケたりします。

結構良いクルマかも?
Posted at 2016/11/06 20:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | らじこん | 日記
2016年11月03日 イイね!

ドライブついでに散財




エスロクを約一月ぶりに車庫から出してドライブに行きました。

目的地は岡崎の中古模型屋(笑)




軟骨用に良さげなモーターがあったので購入。

GTチューン(600円)は動きましたが、ライトチューン(400円)は動かず・・・

よく見たらブラシを押さえるスプリングが無い、そりゃ回らんわ・・・(´・ω・`)


※後日、手持ちの壊れたモーターからスプリングを移植したら動くようになりました




40メガの受信機が1個お亡くなりになったので500円で調達☆

ハイレス受信機なので、設定すればデジタルサーボの反応が良くなるらしい。
(通常のアナログサーボでやるとサーボが壊れるんだってよ)




で、手持ちのアンプと中華デジタルロープロサーボを繋げテスト!

バッチリ動きました(^o^)




某公園サーキットに合うタイヤをゲット、
地元じゃなかなか売って無いんです。

あ、コレは新品だから(笑)




通りがかりに、ナントカ王国とか言う中古屋に立ち寄ったら、こんなミニ四駆がジャンク扱い3台まとめて1000円で売られていた・・・

(いや、どう見てもジャンクだろ)




ファイアードラゴンさん。

懐かしの銀エアロホイールがステキ。

ローラーはスピードローラーホイールセットとかに付いていたアルミ製のヤツかな?




もちろんシャシーはタイプ1

金具が銀色なので、結構初期の製品かな?

中には何と当時物ハイパーミニが!!

しかも、電池入れたら動く・・・(笑)


ファルコンさん

ウイングが無いのは残念。

すぐ取れる困ったチャンだったからしょうがないか・・・




社外品のホイールとローラーになってました、なんか昭和のヤン車に付いてそう(笑)

で、何気にファルコンにもハイパーミニがついていました(喜)


ビッグウイッグ様

デザインしたのはムーンクラフトの由良さん!

版権の問題か? 再販は難しいと言われている※激レアな1台です。
※本家ラジコン版は再販するとの情報が・・・?

ゴールドのエアロホイールとプリズムステッカーが意外と良い味出してます(←そうなの?)


ミニ四駆鑑定歴20年の私の鑑定額は3台で4600円です。

ファイヤードラゴン 車体800円 再販されているからやや低め
      エアロホイール300円
        ハイパーミニ400円 当時の定価は300円

ファルコン      車体800円 ウイングあれば1200円(笑
       社外ホイール100円 マルイ製かしら?
       ハイパーミニ400円      
            
ビッグウイッグ   車体1500円 ヤフオクではボディだけで700円で売れてるし
       エアロホイール300円 


・・・まあ、自分が店長なら1000円と値段付けたヤツはクビじゃな(笑)
と言いつつも、実際この値段で売られていたらドン引きするわ(汗)

※鑑定額は、あまり本気にしないでください☆
Posted at 2016/11/03 19:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスロク | 日記

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何シテル?   10/14 00:21
mamocorse代表(自称)  過去にはゴーカートやスーパーFJなんかでレースしていたたり、欧州車メインの整備工場でメカニックとして勤務していましたが身体を...
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