• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

ブレーキって難しい〜。

ブレーキって難しい〜。年末に向けて、ブレーキやってみました。

装着してから、もう3ヶ月は経ちますが『無限のステンメッシュホース♪』ビリオンの『スーパーブレーキフルード』、パッドは、昨日来た『ZONE』のフロント『05K』、リア『86A』




今まで、ブレーキの効く車に乗った事が無いというか、ブレーキパッドの摩材に頼った事が無いと言うか、
効かないなら、ローターの有効半径を稼ぐ意味でのマルチピストンキャリパー交換&マスター径(ストローク)見直し&Pバルブアジャストと言った根本的容量不足な所から見直さなければならない様な車ばっかりに関わってきたので、パッドでブレーキを効かすという事がどうしたら良いか全然判りませ〜ん。旧車外車ばっかりだったから、パッドの選択肢が少なかったといのもあります。

とりあえず、たたき台として上記のパッドを導入♪

個人的に、奥で効くパッドで結構踏まないと効かない様なのが好みだったので純正+α的なパッドをチョイス!
だったのですが、最近のパッドの摩材って凄い!めちゃめちゃ効きます!純正+αで頼んだハズでしたが、病的なくらい効きます!脚が取れちゃうんじゃないかってくらい効きます。かなりのスピードからブレーキングでかなりの減速G~!それでいてABSが介入してこない!(タイヤの性能もあるかも)脚周りが良くなってる事もあるんでしょう。軽く、いや、かなりのカルチャーショックです。

これを使いこなせてしまう人達って、どんだけ速いんでしょう〜!
この程度で、驚いているようじゃまだまだですねえ〜。
当初は、ブレーキ強化するなら『WILWOODを!』と画策していましたが純正のキャリパーでも十分です!てか、パッドとローターだけでこれだけのストッピングパワーが得られるなら自分的にはかなりリーズナブル!!
ちょっと考え方を変えないといけません・・・。

もう少し、効かないパッドにすれば良かったかも・・・。
とりあえず、年末はこれで走ってみようと思います。
多分、いや、間違いなく練習しないと使いこなせないだろうなあ・・・。当たり前か。

知人に、『そろそろお前が車に合わせろよ!』と言われてしまった。
『弄る口実が無くなるだろ!』と即答している自分がいました。

な、何かが違う・・・。




さあっ!明日から激務の始まりだ!
一生懸命頑張ろう♪



2010年11月20日 イイね!

フードも造ってみた♪(暫定だよ)

フードも造ってみた♪(暫定だよ)油圧計のビンビコビンビコ動く指針に触発されて勢いだけで造ってみたよ♪
エポキシパテ原型のままだけど、とりあえず付けてみた。

ん〜ん、ちょっと重いな・・・。←イメージね。
もう少し改修してみた方が良いか?
しばらく、このまま様子見。
また別のアイディア&イメージが湧くかもしれないし♪

それにしても、ブルーのイルミネーションだから余計に目立つ・・・。
FITの後ろに付いた車から丸見え・・・。

でも、視線をそれ程動かさずに数値情報を確認出来るのは良い!!
反対側にも指針タイプのメーター付けたくなってきた・・・。

油圧計のメーターフードにも冷却用のスリッドを付けてみた。
これが重く感じさせる要因かも・・・。

何だか、指針タイプのメーターで全部揃えた方がスッキリするかも・・・。
すでにコテコテ感バリバリ・・・。

しばらく使ってれば、『そのうち目が慣れるか!』
ん〜ん、根本が間違っている様な・・・。





機能してるから、まっ良いか♪



整備手帳に載せときます。






Posted at 2010/11/20 17:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記
2010年11月11日 イイね!

やっと付けたよ、油圧計〜♪

やっと付けたよ、油圧計〜♪やっと付けましたよ、デフィの油圧計。
もう随分前に購入していたのですがなかなか作業が出来ませんでした。と言うのも、工具や作業手順の下調べがなかなか出来なかったもので。一番の理由は、『面倒くさ!』←大変そうだったから・・・。

悩んでたのは、油圧計の『センダ(センサー)ユニット』を何処に付けるか!
オイルフィルターの所にサンドイッチするアダプターを取付けるか、別の方法にするか等々・・・。

デフィを選んだ理由は、センダユニットが小さかったからです〜。
安い油圧計は沢山ありますが、センダユニットが兎に角大きい・・・。
FITのエンジンスペースには、大きいセンダユニットではいろいろと制約が増えそうだったので。

そこで今回は、デフィの『52ΦRacer Gauge 油圧計』
コントロールユニットを必要としない完全独立作動の油圧計。
もちろん、センダユニットも極小♪

取付けに関しては、最終的にジェイズさんのデモカーと同じ手法で取付けました。

純正のプレッシャースイッチ(メーター内のオイルプレッシャー警告ランプ)センサーに『ジュラン三股アダプター』をかましてデフィのセンサーユニットを取付ける!です。
めちゃめちゃ狭苦しい所に取付けるので、いろいろな物を脱着しないと『厳しいかな?』と思いましたが、工具を駆使する事で(最低限のパーツ脱着のみ)難無くクリア〜♪

でも、センサーの配線通しでバッテリー、エアクリーナーBOX、タワーバー、と結局いつもの3点セットの脱着は避けようがありませんけどねえ。


油圧計が付いた事で、オイル管理が目視で確認しやすくなります。(多分
油温にたいして、油圧がどれくらいとか・・・。
オイルの銘柄を変えた時、粘度を変えた時、新品オイルに交換した時など、油圧&油温数値で違いがわかる!かも・・・。

取付け位置は、暫定的です。
そのうち、自作デジタルメーターバイザーと一体化させたデザインのバイザーを造る予定です♪
個人的に、指針タイプのメーターは自己主張が強く感じるのであまり好きじゃないけど油圧計は指針タイプのメーターじゃなきゃ視辛いですからねえ。

ま、これも私の使い方からは自己満ツールかも。(笑


自己満は、楽しいです♪






Posted at 2010/11/11 08:52:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月04日 イイね!

特注だぜ!特注〜♪

特注だぜ!特注〜♪と言っても、お安いですよ。

2本で送料込みで¥20,000-!

ひと月くらい前に付けいちゃいましたが、ネタも溜まってきたのでそろそろレビューをと。

クラフト製、『ID75-ID85テーパー 自由長200mm 4.0kg』特注〜♪です。
以前、クラフト製の『ID75 自由長230mm 4.0kg』を組んでみて悪くなかったので、思い切って特注してみました。

GEフィットのリアスプリングの上下座面がかなりオフセットしているので、直巻きの汎用スプリングでは微妙にひしゃげて見えるのが気に入らなくて。

組んでみて、車高はアジャスターなしでもフェンダー&タイヤ指一本と良い感じ〜♪
スプリングの組み付け状態も、スマートに無理無く収まってます♪
この車高で(リアスプリング4kgの低バネレート)、後ろに人が乗っても底突き無しです♪
ストリート仕様の脚として、私の中では、これで終了〜!

吊るしのバネだと、人一人乗せただけで法定速度内でもリアの底突きが激しかったです。
車高調を組んで、後ろに人を乗せる事自体が『どうなのよ?』と言われましたが、街乗り仕様は、『使い勝手が悪かったら街乗り仕様じゃねえ!』と私のゴーストが囁いてます・・・。

そのお陰?か、自由長の長いスプリングなので街乗りでも、乗り心地は良い感じ〜♪
ちなみに、自由長6インチのswiftスプリング4kgで底突きは無いけど突き上げ感バリバリでした。喋ってると舌噛みそうになる。


現在、私のFITの脚♪

 シルクロード車高調
 『 F swift製 7.0kg ID65 8インチ』 『 R クラフト製 4.0kg ID75-ID85 8インチ』

詳細は、整備手帳に載せときます。

次は、走行会仕様の脚!

着手は12月予定♪


もう資金が・・・。






Posted at 2010/11/04 17:50:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車高調?♪ | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123 456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのリヤドラムブレーキCVTから、 RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation