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双子PAPAの"えすてぃー" [カワサキ エストレヤ]

エストレヤ オイル上がりによりピストン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
梅雨が終わった頃、どうも燃調が安定しなくなってきました。
気候の変化のせいかとも思いましたがそれにしては変動が激しく手持ちのジェットでは調整が限界。

そこで専用の燃調キットと更に細かい設定のジェットを購入!

2
しかし相変わらず燃調は安定せず急にエンストしやすくなったり、苦労して合わせても次の日にはまたおかしくなる。
(そのせいで何回もプラグを着脱する羽目になり前回の「プラグホールのねじ山再生」に繋がるわけですが、)

それどころかシリンダーそのものから唸るような嫌なノイズが!

プラグを外してみると燃料ではなくオイルでべったりと湿っている・・・

これは間違いなくピストンリングの摩耗だ、このまま乗り続けたらシリンダーにも大きなダメージが及んでしまう!

早速交換せねば!

3
注文したパーツが届く前にシリンダーをバラしておきます。

カムチェーンを下に落としてしまうと腰下もバラさなくてはいけなくなるのでテンションかけて針金で吊っておきます。
4
ピストンが見えました。

ストッパーのリングをラジオペンチで外しピストンピンを抜き取ります。

この時ピストン外径やシリンダー内径を測定します。

ピストン外径 65.960 ほぼ摩耗なし。
シリンダー内径 66.00 こちらも摩耗なし。
リング溝幅も問題なし。

となるとやはりリングか、
リングのみシリンダーに挿入し出来た隙間を測定
使用限度が 0.55 に対し 0.6以上ある。



5
新しいピストンが届きました。

初期エストのピストンは欠陥があるのかすぐに形状が変更されています。
なのでピストンリングのみ注文することは出来ず、ピストンとセットになります。

見比べるとオイルリングの形状がまるっきり違いますね。
よく見ると上の2つのリングも厚みが二倍くらいになってます。
6
リングを正しくセットし取付。

後は逆の手順で組み立てるだけ。
7
因みに古いピストン。

このまま捨てるのはもったいない気がします。
何か良い利用法あるかな・・
8
さて、組み上がったエンジンは一発始動でシュルシュルと滑らかに回ってくれます。

排気音も変わり一発一発の強さが出ました。

ジェットは MJ135 PJ38 ニードル+1 ノーマルエアクリBOXなれどデイトナの乾式ターボフィルターに交換。

絶好調です!
という訳ですっかり治りましたので知り合いとツーリングに

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2014/09/30 22:19:51
ドモ♪
やってますね〜♪バイク屋みたいっすね〜
そのオサレなカフェレーサーはこないだLineでくれた奴スね。塗装もカワイイしかっこええすね。
ピストンは自分のアソコのピストンに再利用〜♡\(//∇//)\

先週の山中湖ツーリング
MJ138・PJ38、渋滞多くて低回転ばっかりでカブリ気味(*_*)
標高高いほどアフターファイアーのラッシュでした。
ボクのはゴードンフィッシュ環境下ですのでPAPAさんの今後の参考にもなるかもしれません。
メイン135でいいかもしれないですね。

ボクはあのツーの後、ヘッドライト捥げたので、エストレアもヘイストも年内冬眠とします( T_T)\(^-^ )

またいつか何処かでご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014/10/02 11:43:09
どもです。

壊れちゃいましたか~(~_~;)

僕のもあれから バッテリー、ヒューズ、レギュレーター、イグニッションコイルと交換しましたが未だ復活とはいきません・・・
あとはイグナイター交換で点火系ほぼ総取っ替えとなります(T_T)

何とか近日中には治して今年もう一度くらい泊まりでのロンツーをしたいのですがどうなることやら・・

山中湖は標高高いで多少濃い目のセティングとなりますが治ったら参考にさせてもらいます~

綺麗に治して一緒に走りたいですね☆

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