• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎才#21のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

感謝

みなさんこんばんは(^^)


今日は大晦日ですが地元福井は3年連続で雪の無い正月を迎えられそうです(^^)



洗車してピッカピカの才君で今年最後のちょっとしたドライブ(^^♪


ガラすきの国道8号

alt


北陸の大動脈でもある国道8号もごらんのとおり雪もありませんが、トラックなどは1台も走っていません!



多くのスキー客やボーダーで賑わう『スキージャム勝山』付近の山は結構積もっているみたいですが・・・



雪化粧してる勝山市の山脈
alt





さて、今年も残すところ数時間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ご家族や大切な人と一緒に『紅白歌合戦』など観ている方も多いと思いますが、謎才はと言うと・・・


一人寂しく今年最後のブログを書いております(@_@)



観てはいませんが、一応TVからはNHKの『紅白』流れていますね♪


初出場のTWICE
alt




ここから本題ですが、およそ8年振りに『みんカラ』を再開して早5か月余り・・・


最初はちょっと戸惑いましたが、自分のしょーも無いブログやパーツレビュー、整備手帳などを見て下さる方が結構多くて驚きましたがホント嬉しい限りです(^^)

更に『友達』になって下さった方、『コメント』して下さった方、『イイね』を付けて頂いた方には感謝していますm(__)m

もちろん1回でも訪問してくださった方にも感謝しています(^^)


ですが、一番感謝しているのはSAI乗り限定のクラブである『AZK10倶楽部』を結成して頂いて謎才を誘って頂いたちゃとらさんがんじーさんには感謝以外の言葉が見つかりません!!!


本当にありがとうございました。

10月の『結成オフ』参加できずにすみませんでした(^^;


来年のオフ会には必ず参加したいと思います!




才君と出会ってからはもうすぐ1年ですが色んなところに『お出かけ』出来て感謝しています(*_*;


この1年間で約17,000㎞走行したので疲れたことでしょうね?



春 今年は例年より早く桜満開!

alt



夏 日差しが眩しい日本海#^^#

alt


 


秋 山岳のワインディングと紅葉♪

alt




冬 さ、寒い! ・・・ し滑る^^;

alt



春、夏、秋は良いですが、やっぱ才君に雪は似合わないですね^^;


冬の間ゆっくり休んでください・・・   


多分休ませないけど(笑)



来年も色んなとこへ一緒に行こうな!




来年の予定ですが、才君をもっともっと進化させる予定です(^^)


SAIの性格上、カスタムされる方が少ないと思いますが少しでも見て頂いた方に参考になればいいかなと思い、自分で出来る細かい事からSHOPにお願いするような大掛かりな事まで随時アップしていきますので気になる方はおいでくださいネ(^^)/


もちろん、『コメント』や質問も大歓迎です!!!





長くなりましたが、謎才のしょーも無いブログを最後までご覧いただきありがとうございます。




本当に感謝しています。





来年がこのブログを読んでいただいたみなさんやみなさんの大切な方の良い年で有りますよう祈願して終わりたいと思います。





では又来年~(@^^)/~~~







あっ忘れてた(^^;








おまけ💛

alt




座り心地が良いのか夢の中?(笑)









あ~、隠し撮り? わーるいんだ!

先生に言ったろ!!!(爆)

Posted at 2017/12/31 22:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SAI | 日記
2017年12月27日 イイね!

SAIの勝ち

みなさんこんばんは(^^)


ご存知のように残念ながらSAIは生産中止になり、メーカーのサイトからも消滅しています(>_<)




SAIの代わり?というわけでも無いのでしょうが、前モデルまで『カローラ店』専売だったカムリがトヨタ全販売チャネルでの取り扱いになって約半年!


販売面では先代のカムリやSAIを大きく上回って好調のようです^^



確かにSAIとカムリは4ドアセダンのミドルセダンであることやハイブリッド専用モデルなど共通点も多いのですが個人的にSAIは独自に進化して欲しかっただけに寂しいですが・・・

実際にSAIからカムリに乗り換えた方や今後乗り換えを検討されている方も多いとは思いますので謎才なりに2台を比較してみました(^^♪


先ずはスタイリング!



日本国内仕様外観
alt



全体的にはメーカーが推しているだけあって洗練されたデザインで正直カッコいいと思います(^^)


が、

残念なのはカローラに似ているフロントバンパーグリルと現行ヴィッツに似ているテールランプデザインですね(-_-メ)




まあ、フロントバンパーは北米仕様に交換すればいいだけですが・・・


北米仕様外観

alt


絶対こっちの方がカッコいいですよね?




続いてインテリア!



レザーパッケージインテリア
alt



悪くはないのですがナビモニターからセンターコンソールへのラインが何かビミョー(^^;
もちろん『トヨタセーフティセンス』に代表される安全装備や電動パーキングなどの最新の装備は文句ないのですが・・・




SAIの方が高級感が有ると思います(^^♪





最後に動力性能!

ここからが今回の本題です(^^)


今更ですがSAIは2.4リッターエンジン+モーター、カムリは2.5リッター+モーターなのでエンジンの排気量だけ比較してもカムリの勝ちです(*_*;



カムリシステム出力と燃費

alt



燃費数字を稼ぐ?Xグレードは必要なのでしょうか(・・?



SAIシステム出力と燃費

alt




実際のエンジンの性能比較ですが、最高出力はSAIの110kW(150PS)に対してカムリは131kW(178PS)なのでカムリの圧勝です!

更にどちらもHYBRIDなので『システム最高出力』を比較しましたが、SAIの140kW(190PS)に対してカムリは155kW(211PS)なのでこちらもカムリの勝ちですね!




ん?

数字をみて気が付いた方もいると思いますがエンジン単体に比べてシステム出力の方が『差』が少ないですよね(・・?


  そこで・・・


モーター単体の最高出力を比較するとカムリの88kW(120PS)に対してSAIはと言うと・・・

105kW(143PS)!!!



  SAIの圧勝やん(^^)v



更にエンジン出力とモーター出力を足してみると・・・


カムリ:219kW(298PS)

SAI:215kW(293PS)



  ほぼ互角・・・



ってか勝ってない(-_-メ)



カムリデータ

alt




SAIデータ

alt





気を取り直して最大トルクを比較してみます(笑)



先ずはエンジン単体の最大トルクですがSAIの187N・m(19.1kgf・m)対してカムリは221N・m(22.5kgf・m)でカムリの勝ち


次にモーター単体の比較ですがカムリの202N・m(20.6kgf・m)に対してSAIは270N・m(27.5kgf・m)で・・・




  SAIの圧勝!!!




更にさらにエンジントルクとモータートルクを足してみると・・・


カムリ:423N・m(43.1kgf・m)

SAI:457N・m(46.6kgf・m)





  こちらもやっぱSAIの勝ち


  ですね(^^)v






めでたしめでたし(笑)



かなり強引にSAIの勝ちとしましたが、最新のカムリに対しておおよそ10年古いSAIが勝てるはずもなく・・・




あえて比較しませんでしたが燃費では完敗です(^^;





村国山の才君
alt




SAIサイコー(笑)






SAI乗りので『ん~、なるほど(^^♪』と思った方やカムリ乗りで『何言ってんねん(-_-メ)』と思った方もいると思いますが謎才の勝手な比較ですので気にしないでくださいね~♪




ではまた来年(@^^)/~~~






   ↑↑↑






   うそです(^^;







まだまだ頑張りますよっ!!!


Posted at 2017/12/27 23:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2017年12月23日 イイね!

冬はやっぱり

みなさんこんばんは(^^)


本格的な冬がやってきましたね!

謎才の地元福井も雪が・・・



今回は才君(SAI)とアウトバッ君(OUTBACK)の比較レビューです(^^♪



言うまでもなくSUBARUの優れたAWDシステムを搭載しているOUTBACK!


更に、LEGACYと違い最低地上高200㎜と大口径のタイヤで雪道の走行性能は文句ありません(^^)v



雪の中頑張ってる才君

alt



が、実際に乗って気が付く優位性ですがメカ的な部分以外でもSAIには付いてない

『フロントワイパーディアイサー』


ワイパーの凍結防止の為に付いていますが、ワイパーの下に溜まる雪も溶かしてくれるので

結構重宝しています!


SAIでも『寒冷地仕様』を選択すると『ウインドシールドディアイサー』の名称で付くみたいですが・・・



アウトバッ君のフロントワイパーディアイサースイッチ

alt



こちらはSAIにも装着されているリアデフォガとミラーヒーターですが、これは実際に使って比較しないとホントに分からなかったのですが、効き具合?が全然違います!!!


OUTBACKのリアデフォガは水滴なども結構早く消してくれるのですが、SAIは「ホントに効いてるの?」状態で効くまでにかなり時間がかかります(^^;



更にミラーヒーターもOUTBACKは曇りくらいならほんの数秒で消えるのですがSAIは上記と同じ

状態です・・・(*_*;



アウトバッ君のリアデフォガ&ミラーヒータースイッチ

alt





最後に快適装備ですがレザーシートには欠かせない『シートヒーター』ですが、SAIのLO/HIの2段階と比較してOUTBACKは4段階ですので細かい調整が出来て更に快適です♪



アウトバッ君のシートヒータースイッチ

alt



SAIのスイッチの方が操作性はいいですが・・・(^^)



才君シートヒータースイッチ

alt




SAIより8年も古くて武骨なOUTBACKですが、この時季の降雪時だけは快適ですね(^^)



福井県内屈指の豪雪地帯の『勝山市北谷地区』も余裕の走り(笑)



豪雪の中のアウトバッ君♪

alt




ってことで・・・




冬はやっぱり




OUTBACKですね~(^^♪







あっ、こっちはSAIと違って“おひとり様”限定です(笑)






Posted at 2017/12/23 22:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年12月20日 イイね!

今年最後の紅葉


みなさんこんばんは(^^)

以前にアップした『白山白川郷ホワイトロード』のブログをご覧頂きありがとうございます。

紅葉狩りに出かけたのですが実際は紅葉というより緑葉や黄葉でしたね(^^;


ってことで今回はリベンジも兼て『奥比叡ドライブウェイ』へ行ってきました!



自宅から北陸自動車道に乗って40分くらいで敦賀ICを降りたらひたすら国道161号を南下します


途中高島市のマキノ町を通りますので『メタセコイヤ並木』を見に寄り道しました(^^)



紅葉のメタセコイヤ並木

alt


おおおっ!メッチャ紅葉してる!!!



のはずが、実際は・・・




まだ緑のメタセコイヤ並木

alt


11月も下旬だというのに緑みどりしてる(^^;



才君とメタセコイヤ並木

alt


この画像だとトヨタマーク外してHマークにしたらまんまシャトルですよね?





マキノ町を後にして更にひたすら琵琶湖の西側の国道161号を走って・・・


1時間足らずで『奥比叡ドライブウェイ』の仰木ゲートに到着!



謎才初めての『奥比叡ドライブウェイ』ですが景色も良くて山道好きな自分にはサイコーです(^^♪



途中の奥比叡琵琶湖展望台に車を止めて・・・



展望台から琵琶湖大橋

alt




道中、なかなか撮影ポイントが無くて(^^;



延暦寺付近で才君と紅葉

alt




『奥比叡ドライブウェイ』を満喫して延暦寺付近でUターン!



琵琶湖大橋を渡って帰路につきます(^^)




琵琶湖大橋西側

alt



上の画像も下の画像も転しながらのスマホ撮り(^^;


良い子は真似しちゃダメよ(笑)




琵琶湖大橋東側

alt



琵琶湖大橋を後にして湖岸道路を北上します!


琵琶湖大橋から数分のところにある『鮎家の郷』でランチですね(^^♪



近江牛ステーキとびわ湖セット

altalt



駐車場に車を停めて階段を上がって2階のレストランへ・・・



と、エスカレーターの前に張り紙が(◎_◎;)


『本日はレストランは休業です』



まっ、マジか???


仕方が無いので湖岸道路を北上して


そのうちなんか食事できるところ有るやろ?


ですが、いくら走っても左側に湖と右側に田んぼしかなく、食事が出来るようなところはなく

街中に入ってガストへ(^^;


なんで遠方まで来てガストやねん?


まあ、はずれは無いけど・・・




おなかも膨れたので後は帰るだけなのですが、

時間が有ったので滋賀県でも有名な紅葉スポットの『鶏足寺』に行ってきました!



鶏足寺参道

alt



やっぱ紅葉は紅いのが良いですヨね?



鶏足寺境内

alt



出来れば才君も一緒に撮りたかったのですが、駐車場で一人?

お留守番です(笑)


ってか、車では上げれませんし(^^;



なので、紅葉とSAIのベストショットはありませんが・・・



今回は紅葉がイマイチだったり予定のランチが食べられなかったりでしたが、天気が良くて

メッチャ楽しかったです(^^)v


   ↑ ↑ ↑


いつもながらポジティブなです(笑)







んっ?





今回はありますよ♪













おまけ💛(笑)

alt






Posted at 2017/12/21 00:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月03日 イイね!

今年最後?の洗車

みなさんこんばんは(^^♪

公私ともに色々ありましてみんカラを一時休止していました(^^;


まだまだ『完全復帰』とは言えませんが、少しづつブログ等アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



とりあえずタイトル通り“洗車”です(^^)v


   が、


地元福井ではこの時期、日本海側特有の暗くてどんよりした天候(>_<)


ですが、今日は朝からホントに12月? と思えるような青空
で・・・♪


少しだけ早起きして久し振りに洗車しました(^^)


一口に『洗車』と言ってもガソリンスタンドの洗車機で簡単に済ませてしまう洗車から、時間をかけて自分の手で丁寧に洗車するなど様々だと思います。

もちろん、洗車する上でかけられる時間や環境などでも変わるので一概に優越はつけられないですよね?


前置きがながくなりましたが、自分はと言うとなるべく時間をかけずに済ませて少しでも早く運転したいので『洗車機』派ですね(^^)



そんな自分ですが、洗車の唯一の楽しみは洗車後の水滴の拭き上げです。

自分の愛車がキレイになっていくのはホント、気持ちがいいですよね?

当たり前ですが天井部分から順々に拭き上げるのですが、自分はその時にエンジンを掛け『EVモード』にしてオーディオを鳴らします♪
  
   ↑ ↑ ↑

エンジンを掛けてもエンジンが止まります(笑)



EVモード






お気に入りの音楽を聴きながらの拭き上げは至福のひと時ですね(*^-^*)


今日は最近マイブームのMACOの最新アルバム“メトロノーム”を聴きながらです(^^♪



MACO
 “メトロノーム”





拭き上げ中・・・フロント





拭き上げ中・・・リア





今日はホントにいい天気で気分よく洗車出来ましたが、ここは“北陸”福井の
12月・・・

週間天気予報ではずうっと雨か曇り(-_-メ)



週間天気予報






こんな天気が続くとタイトル通り今年最後の洗車なのかも分かりませんが、出来る事なら年末に天気が良くなり本当の最後の洗車が出来たらいいですね(^^♪




   
   追記



めったに見られない北陸福井の12月の青空
をご覧ください(^^)


ムーンルーフからですが・・・




福井の12月の青空





快晴です!!!  マジで今年最後かも・・・












あっ、今回はおまけ画像はありません




ご期待に沿えずスミマセン(^^;


Posted at 2017/12/04 01:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | SAI | 日記

プロフィール

「[整備] #SAI フロアマット塗装? https://minkara.carview.co.jp/userid/511314/car/2428506/5799276/note.aspx
何シテル?   05/04 20:52
謎才#21=メイサイハッシュタグトゥエンティワン←長いので『メイサイ』でいいです 謎が多いSAI乗りですが、車なら輸入車からセダン、スポーツ、SUV、ワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
242526 27282930
31      

愛車一覧

トヨタ SAI 才君 (トヨタ SAI)
希少な『クリアーストリームメタリック』のSAIです!! メーカーオプション ・本革シー ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッ君 (スバル レガシィ アウトバック)
アイボリーレザー,サンルーフ,マッキントッシュの俗に言う“豪華3点セット”仕様のアウトバ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation