2013年10月24日
みなさん、今更ですが最初にアコードハイブリッドの外観見た時どう思われました??
自分は正直びっくらこきました!!何だこのグリル!?エンブレムでか!!
内装も中途半端な感じだし…。あー、ホンダやってしまったのかと…。
先代がヨーロピアンテイストでスポーティに(北米ではアキュラなので)見えてたので
余計にショックでした。
(単純にインスパイアの後継と思えば納得いくのですが)
で、雑誌のアコードハイブリッドのすべてを即購入。
読んでみるとやはりデザインでかなり迷走してる感が…。
各デザインチームが出した案が全てボツ!?
ほぼ最初からやり直し、リファインしたのが今のデザイン。
クラウン、アテンザに比べると革新的なものがないと思ってました。
とまぁここまではネガティブな感想で、いざ現車を見ると…
おぉ、素直にいい!!と思いましたwww
グリルからバンパーは北米仕様よりクセがあり印象も強いので個人的には好きです。
フェンダーのボリューム感、サイドのプレスラインなどよく見ればクセがあるも、
全体的にはしっかりしたかたまり感もあって正当なセダンに仕上がってると思います。
デザインについては色々評価が分かれますが、ホンダの異端児(笑)と思い
だんだん愛着は増してる今日この頃です。
Posted at 2013/10/24 22:55:17 | |
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2013年10月21日
納車してからまだ一週間ですがアコードで感じたことをつづっていきたいとおもいます。
まだ通勤でしか乗ってませんが、行きは上りの坂帰りは下りの坂の往復です。
燃費は行きはもちろんエンジン掛かりっぱなしですが、そんなにアクセル踏まずバッテリーに電気が溜まれば途中EVモードで進んでくれます。職場に着くころにはバッテリーのメモリは残り3くらいですが、この3メモリをなるべく下回らないよう発電、充電を繰り返してる感じがします。
帰りの下りは9割EVモードです。メモリがフルになると途中エンジンが掛かったりします。
距離はそんなに無いのですが、燃費は単純に(行きの燃費+帰りの燃費)÷2といった感じですかね。
走行に関してはこれは燃費重視、走り重視で見方が変わってきます(笑)
燃費を気にしてしまうと上り坂はきついです。やっぱりエンジンがうるさくアクセルとリンクしません。昔でいう何かアクセルが抜けてATが滑ってる感覚!?
ですが燃費無視で思いっきりアクセル踏むとモーターのトルクがすごい!!
ボディの大きさ、前後重量配分、足回りが良いのが幸いして安心して踏み込めます。
これはホンダにしては上出来だと思いました(笑)
アコードハイブリッドの購入を検討してる方に参考にしていただけたら嬉しいですね。
これからもちょこちょこ感想を述べて行きたいと思ってます。
Posted at 2013/10/21 17:38:07 | |
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