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イエマンのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

オイルにじみとドラレコの故障原因にビックリ

トラブルだらけだったのがようやく一段落した僕のアコードワゴンですが、一通り落ち着いたところで色々と叔父さんからダメ出しをもらいました。

「タペットカバー開けたら中が綺麗だったから、エンジンオイルはマメに替えてあったのはわかる。ただ、これ添加剤入れてないか?」...ある。多分気まぐれで数回入れてる。
「あと、化学合成油入れてないか?」そりゃ勿論!毎回3000km以内にそれなりに高めの100%化学合成油入れとりますヨ。
これがダメでした。
添加剤はエンジン内部を洗浄する為のもの。化学合成油には洗浄する成分が入っているので添加剤は不要。しかも両方とも(特に添加剤は)エンジン内部を綺麗にしてくれるというメリットがある反面、刺激が強く、パッキン等を痛めるそうです。その為、オイル滲みがある車の大半は化学合成油を使っているそうです。そこに添加剤など使ってしまうと最悪みたいです。理想はメーカー純正の鉱物油。これが一番無難だそうです。

これは叔父さんだけでなく知り合いの一級整備士の人からも言われたことですし、一般的にも言われていることなので間違いないことですが、例えば、高価なオイルを1万km毎に替えるよりも安価なオイルを5000km毎に替える方がエンジンに良いですよね。
だから、僕の場合は3000km以内に8000円くらいのオイル入れてましたが、これからは2000km以内に純正オイル入れろ、と言われました。その方がエンジン痛まないし安いとのこと。

鉱物油の方が好ましいのは昭和の車までだと思っていました。大抵の方は5000km毎くらいに化学合成油入れておられると思います。それを3000~4000kmのスパンに短縮して、鉱物油(入手しにくい環境でしたら部分合成油でも可)を入れた方がお財布にも車にも優しいみたいです。


さて、オイルの話はそれくらいにして、最も注意されたのは配線です。知り合いにやってもらった配線から自分で更に分岐を繰り返しているので、インパネを外すと配線だらけです。、タイラップで止めてあったりパッと見はしっかりしているけれど、よく見るととんでもないところからタコ足の様に配線が追加してあり、下手するとショートして発火すると言われました。しっかりした整備士がいるディーラーに預けたら全て外されて返されてもおかしくないレベルとも言われました。
見かねた叔父さんがそれも手直ししてくれることに。
そこで叔父さんの目に留まったのが僕が2年くらい前に新品でつけたユピテルのドラレコ。といってもこれは取り付けから2ヶ月弱でご臨終して、外すのが面倒でオブジェになっていたものなんですが、故障箇所が意外すぎました。なんと、電源すら入らなかったんですがその原因は本体ではなく付属のMicroSD。SDが不良品で、それだけの理由で使えなかったそうです。レーダー探知機に関してはユピテル信者ですが、それ以外の製品はあまり良くないかも?あと、ドラレコつけるときに使用したアンペア数を変換するやつもダメだったらしいです。なんでそんな意味不明なとこが壊れるの?ホント意味不明...
Posted at 2016/01/23 01:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

ミッションオーバーホールの金額について

こんばんは。
この度、僕のアコードの一連の作業に関してのことで、問い合わせを頂いたのでブログに上げることにしました。

僕が今回お願いしたミッションのオーバーホールですが、ミッション脱着・全バラシ、部品代で計16万円でした。そのうち工賃が10万円、これは親戚価格とかではなく、誰にでもこの価格だそうです。
部品代はミッションの程度や車種により要交換部品やその価格も異なりますので参考程度に。
ミッションをオーバーホール出来る整備士さん自体が少ないでしょうし、相場は工賃だけでも20~30万円でしょうからオススメですね。

タイベル交換ですが、これはほとんどのディーラーや整備工場でやってくれるでしょうから、遠方からそれだけの為に僕の叔父さんのところへ持っていく必要はないでしょうが、参考までに、タイベル・カムシール・ウォーターポンプ・タペットパッキン交換の場合で部品代・工賃込みで3万円、タペットクリアランスをとる場合プラスαです。僕の場合は他にも色々交換したのでもう少しかかっていますが、やはり相場より安いかと。
ちなみにタイミングチェーンの車にお乗りの方も10万km毎くらいにヘッドカバー開けなきゃダメみたいですよ。ウォーターポンプとかはやはり消耗品ですから。

場所は福井県です。滋賀県の大津とか京都の舞鶴の近くです。名古屋・大阪・京都・兵庫あたりからは車で2時間前後ですが、首都圏からですと距離にして約550kmくらいあるので車で6時間前後かかりますね。


叔父さんは本田技研の元重整備担当です。ディーラーの整備士さんではありません。
昔はホンダの販売店には大がかりな修理を出来る整備士さんがおらず、自店で対処できない修理をホンダが請け負っていたそうです(今も各メーカーのディーラーの多くは、難しいことや面倒な作業は町工場に投げてしまい勝ちなので、あまり変わりませんかね)。それで叔父さんはミッションのOHをメインに大量に作業してきたので、ミッションに関しては目をつむっていてもできるくらいだそうです。
多少遠方からでも持ち込む価値はあると思いますので、興味がある方はご相談下さい♪
Posted at 2016/01/19 01:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

車はオイルメンテしてればほぼノートラブル。ではなかった。

車はオイルメンテしてればほぼノートラブル。ではなかった。皆さんは、現在の愛車とあとどの位の年月を共にする予定でしょうか?
僕のアコードワゴンはH13年式ではありますが走行は8万km台ですし、3000km以内にはオイル交換もしています。車検毎にブレーキオイル、ATF、ラジエーター水等も交換しておりますので、10万kmくらいでタイベル回りの交換、15万km前後でミッションやラジエーターを交換する程度でずっと乗っていけると思っていました。

しかし、たまたま親戚のおじさんがミッションをオーバーホールしてくれると言って下さったので、ATの滑りは気になるほどはないけど折角なのでお願いすることに。更に、図々しくも、これ幸いとタイベル回りもお願いして預かってもらいました。

おじさんの経歴はホンダ車好きな方が聞けばよだれもんかと思います。
元本田技研の重整備担当で、NSXのボディ製作にも関わっていたとか。


車を預けてまず試運転ですが、Rに入れた時が綺麗に繋がるのは中々だ、と。ただ、3→4速で少し滑っているとのご指摘。
加えて、エンジンオイルが滲んでいるとのご指摘も。まぁ、これはタペットのパッキンが劣化して少し滲んでいる程度は認識があったので(実は違ったんですが)、後日見てもらうということで。

作業の途中経過を聞いてビックリ。ATFはマメに変えていたのに、ドレンボルトにゴミがすごい、と。ミッションのクラッチディスクのカスではないかとの予想でしたが、ミッションバラしたら本当にクラッチディスクが標準値より大分減っていましたので、追加でクラッチディスク交換もお願いしました。

まぁ、ミッションでの想定外はそれくらい。問題はタイベル交換の際に多数。

元々はタイベル、ウォーターポンプ、テンショナーベアリング、タペットパッキン、サーモスタッドを好感してもらうよていでしたが、、、まず、オイル滲みですが、滲みどころじゃない、ダダ漏れだぞ、とのこと。
カムシールから若干のオイル滲み。これは深刻ではないけれど、折角なので換えてもらうことに。そして問題のダダ漏れ箇所。VTECソレノイドという場所からでした。ピンとこない方はググってみて下さい。あまりに酷く、よくこれで車検通ったなと言われてしまいました。
あと、この車はオートテンショナーという、機械が自動でベルトの張りを調整してくれるという便利機能が搭載されているそうなんですが、これが古くなって良い仕事をしていないとのことだったので、ここでタイベル、ウォーターポンプ、テンショナーベアリング、テンショナーアジャスターを交換。これでカバーをして点火時期調整をして完了!の筈でした。

おじさんが試運転しようとエンジンをかけると、エンジンルームから煙が。ACG(発電機)の故障だそうです。
なぜ故障したのかというと、本当はとっくに寿命だったけれどベルトがたるんでいたからあまり負荷がかからず、だましだまし乗れていた、というわけです。ベルトが正常に張られたらその負荷に耐えられずご臨終、というわけです。しんどくなってきましたが、どうせ壊れるなら今で良かった(叔父さんからしたらすんごい迷惑)ということで、ACGとACベルトも急遽交換。ACベルトはひび割れして裂けてました。

あとエアコンコンプレッサーのクラッチ(正確にはベアリング)もダメになってました。クラッチって、経年でダメになるそうです。知らなかった、、、

そんなわけで、今回の予定外の大手術でエンジンもミッションも絶好調だそうです。叔父さんに心から感謝。


今回学んだこと:15年年経った車は立派な旧車。素人がオイルメンテをしっかりしているから大丈夫と思っていても実際はそんなことない。永く乗りたいならしっかりした知識を持った人にたまには診てもらうべき、です。
叔父さんはホンダに限らずたいがいイケますので、本気の方は言って下されば叔父さんに相談しますよ。
Posted at 2016/01/14 20:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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もしお持ちの方いらっしゃいましたらご一報下さい…」
何シテル?   08/26 10:23
タフタホワイトのCH9アコードワゴンとトラックに乗っています。 初めて買ったのは新車のZX(知り合いに貸したら事故で廃車にされました…) →免許取る...
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