• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽ほげじの愛車 [日産 リーフ]

自作ラゲッジアンダーボックス

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
純正のラゲッジアンダーボックスは価格が4万近くもするので手が出せず、週末にネタを考えながら自作に踏み切りました。
ポイントは汎用製のプラボックスを台にカバーを乗せて作ったことでしょうか。
事前に購入しておいたプラボックス3個をラゲッジボックスの代わりに並べます。
33cm×45cm×高さ15cmだったと思います。手前の空間は毛バタキや三角表示板などを格納するフリースペースです。
2
ラゲッジボックス上部に載せるラゲッジカバーの作成のため、フロア形状を型紙に写します。
3
型紙をベースにMDFボードに形状を転写していきます。
4
子供たちが日曜朝の仮面ライダービルドに夢中になっている隙に作業を始めましょう(笑
5
曲面をカットするには歯先の細いのこぎりが重宝しますね。MDF材は加工がやりやすく助かります。
6
途中細部の形状を修正しながら無事プラボックスや奥のBOSEサウンドシステムを隠すようにボックスカバーが完成しました。この下にラゲッジボックスが隠れてます。MDF材は塗装などしなくても材質表面がすべすべで見栄えがいいですね。
7
自宅にあった滑り止めマットを敷いて完成です。
費用は
プラボックス 695円×3個
MDFボード 985円
----------------------------
計 3070円

大枚はたかずに実現できて良かったです。カーグッズや充電ポートカバー、三角表示板、簡易工具などを床下に収納でき使い勝手も上々です。

ラゲッジの2重底化ではリア周りからのざわざわしたロードノイズが意外なほど遮断され、より静寂さが増したところが思わぬ福音でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セカンドステージ メーターパネル取付

難易度:

カーボン化

難易度:

ヒーコン・パネル カーボン化

難易度:

カーボンシート貼りつけ

難易度:

キッキングプレート 5D カーボンシートラッピング

難易度:

ナビパネル カーボン調化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でたこ焼き♪ http://cvw.jp/b/511847/42150386/
何シテル?   11/04 23:28
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレナ燃費&整備履歴 
カテゴリ:道楽ほげじの燃費、整備履歴
2009/05/05 13:14:26
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
幸か不幸かハイブリッドを飛ばして人生初の電気自動車です。 初の中古車購入でもありますが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2008年3月納車の C25後期型ハイウェイスターです。 2018年2月のリーフ導入に伴 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
2006年10月に納車され2018年2月まで家内の相棒として活躍しました。 嫁さん専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.