• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

スタビリティコントロール機能

みなさんこんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前回 「介入が早くなった」と行っていましたが

原因が判明しました。( ̄^ ̄)ゞ

それは・・・ 「スタビリティコントロール機能」が働いていたということ。

IMIEVには、2つの制御が同時に働きますが・・・・

①【スタビリティコントロール機能】
 車両の横滑りを感知すると、4輪のブレーキ、モーターを自動的にコントロール。
 横滑りを抑えて車両を安定させます。

②【トラクションコントロール機能】
 駆動時では、タイヤの過度なスリップを抑えスムーズな発進を実現します。
 さらにアイ・ミーブでは、回生ブレーキ機能を働かせた減速時でも車両の安定性を維持します。

 ASC=Active Stability Control


12月に後輪を新品にしました。
前輪はその1年半前に新品に交換しています。

今回の介入の早さは、交換した後輪のグリップの性能が、
前回のグリップ力より落ちているのではないかと思ってました。
そのため低速度でスリップして横滑りを起こしそうになったのではと思ってました。

先日 三菱さんに持ち込んで調べてもらった結果。

後輪は横滑りしていなくて
前輪と後輪のグリップ力のバランスが崩れたためだということでした。

そういうことがコンピュータの制御履歴からわかるそうです。

高性能なスポーツカーは交換する場合は四輪ともにと言われていますが
IMIEVにもそういうことが言えるということらしいです。

確かに前輪は35000km位で交換しましたが
今回の後輪は55000kmで交換してます。

すなわち今の状況は、後輪のグリップ力に前輪のグリップ力が負けていて
そのままいけば、前輪がスリップしてオーバーステアになるので
スタビリティコントロール機能が働いたというわけです。

原因がわかれば安心して走行もできますね。

自分でコントロールできない領域には入らないのは当たり前のこと

さすがにあの速度で制御されてしまうと逆に危ないので
自己責任で制御コントロール切って楽しんで走行してます。

やっぱり IMIEVは私にとっては「スポーツカー」です。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ
ブログ一覧 | IMIEVな一日 | クルマ
Posted at 2018/01/07 22:21:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イグニス4駆 グリップコントロール
coupe-9さん

EDLCとLSDのお話
pureminiさん

ヒルディセントコントロール再び ( ...
InagakiM@南多摩郡山入村さん

雪の榛名山 & 自動車博物館
ワンチャンスさん

ユキランダー
ceramic escargotさん

タイヤ交換
うたまる_3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「富裕層が高級車を買う本当の理由?? http://cvw.jp/b/511961/41390716/
何シテル?   04/24 16:02
今までの愛車 フェローMAXクーペ(360cc) だるまセリカ セリカ1600GT マークⅡ プリメーラTS BMW325i(独身最後の車でした) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

気が向いたらお話でもお聞かせください
4 人のお友達がいます
直線命直線命 sasiorisasiori
蜜さん蜜さん くまモンもんくまモンもん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
我が家にパレット誕生 これからよろしくたのみます!!
三菱 i-MiEV あい ちゃん (三菱 i-MiEV)
我が家に あい がやってきました。 電気自動車ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スズキ ソリオ 青のソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの後継車です。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
こちらは通勤者 毎日22kmの通勤に使っています。 実質燃費は15km よく走りますよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.