• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumasaruのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ありがとう2(^-^)

みなさん おはようございます(^-^)

いよいよ本日 返却に行ってきます。(´・_・`)

いまから お礼を込めて洗車へ・・・(^-^)

昨日 総評として悪い点を述べました。
これは現状 避けて通れない問題だし重々承知のことだとは思っています。
ここに文句を言っているようでは、リーフのオーナーにはなれないなあ(´・_・`)

しかし 実際お借りしての正直な感想でもあるので
課題だと思います。

さて・・・ 悪口はここまでにして

良い点とは・・・・


①圧倒的な静寂
  これは内燃機関を要する今の車では、絶対に成し得ない
  電気自動車の特権でしょう。

  ブログにも書いているように、今まで聞こえていなかった風の音や
  となりの車の音等が気になるくらい 静かです。

  私は音楽がすきなので、その音にも多大な影響があったんだなあと思いました。
  いつも聞いていた音楽がまるで、音楽室で聞いているような繊細な音まで
  拾い出し表現してくれることにある種感動ものでした。

  ということなので リーフには遮音にもっと力をいれて
  音楽鑑賞バージョン等のスペシャルバージョン作って欲しいです。
  家で聴くより手軽にオーディオルーム化できます。

  街の騒音対策にも非常に貢献できる車だと思います。

②トルクの太さ
  これも電気自動車ならではです。
  先週 家族5人乗って高速を走ってきましたが
  全くストレスなく加速していきます。
  どこから分でも加速していく様はこれも(*゚▽゚*)です。
  大トルクのスポーツカーに乗ってるような感覚でした。

  この力をもう少しアピール出来る クルマ作りも個性になるのではなしでしょうか
  
  たとえばリーフには、ECOモードなるボタンがあります。
  これは通常のモードより+10kmほど距離が伸びますが
  このモード結構 使えます。(^-^)

  最初は通常モードばかり使っていましたが、
  Ecoモードに切り替えてみました。

  最初は、踏んでも加速しないしかったるいなあと不満たらたらでした。
  日産の人も Eco モードはあまりオススメできないと言われていました。

  しかし使っていくうちに ??? ??? いいじゃん(^-^)と変わって行きました。
  とくに渋滞中の道路 またのんびり音楽を聴きながらの運転等に最適です。

  アクセルふんでも急な加速をしないので
  渋滞中の車の動きにピッタリはまるんです。 楽ですよお(^-^)。

  逆にそこから加速したい時は、Ecoモードを解除すれば
  まさに矢のような加速に変わるので 快感です。(^-^)

  例へば、やんちゃな車が後ろにピッタリ張り付いて来たときなんか
  EcoモードをOFFにして ちょいと踏んでやれば はるか後方へ追いやれます(*゚▽゚*)
  いやあ 快感でしたねえ(๑≧౪≦)

  さらに過激な、スポーツモードを作って欲しいなあ。

③シームレスなギアチェンジ
  現在のクルマはATからCVTとなりシームレスな加速が味わえるようになりました。
  電気自動車はさらに上いく完全シームレスな車です。

  CVTはアクセル開度と加速感に若干のズレがありますが
  それが全くないのです。
  それもそのはずでモーター直結ですから自由自在なんです。
  
  それが大トルクと相まって踏めばどこまでも続く加速感が味わえます(*゚▽゚*)
  これもかなりの高得点です。

  ご存知の方ならわかるでしょうけど
  大津から空港までの長い上り坂をどこまでも加速していく様は感動ものでした。
  途中でアクセルを緩めるほどです。

④乗り心地のよさ
  車体が重たいせいなのかわかりませんけど
  障害物を乗り越えた時のショックがなめらかなのですごく良いです。

リーフは電気自動車としてまだ生まれたばかりです。
電気で走らせるクルマとして開発されて、一生懸命作られており、
価格も含めて普通の自動車と変わらない土俵で戦える車だと思います。

しかし
私的には、まだまだ電気自動車の良さを引き出せていないような気がします。
今後もっともっと電気自動車の特性を生かしたクルマ作りを期待しています。

ほんとに良い経験をさせていただきました。
一足早い クリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ プレゼントでした。

では 洗車に行ってきますね
( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2013/11/30 08:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフな一日 | 日記
2013年11月29日 イイね!

ありがとう(^-^)

みなさんこんばんは(^-^)

早いもので あっという間の3週間
リーフを返却する日が明日になりました。(´・_・`)

期間のわりには、いろいろたくさんの思い出ができました。
走行距離も2000km超えです。

今回 リーフを借りてとても良かったです。
電気自動車というものを 肌で感じることができたし
日産の意気込みも伝わりました。

総評として

以下 あくまでも個人の評価なので、すべてがそうだということでは
ありません。 あしからず。。(^-^)

悪い点:
 ①一回充電での走行距離の短さ
   一回の充電で確実に走れるのが100km 
   パンフにも一般の家庭で一日で走行するのは、平均100km以下とうたってはいます。
   
   確かに 今回の私の使い方もそうです 片道22km 往復44km
   でも 少し寄り道すると2日で100km超えてしまい、
   まるまる2日間は持ちません。
   そうなると 毎日の充電が必要になります。

   家庭に充電設備は必須ですね。

 ②充電設備の少なさ
   休日に遠出をやってみました。
   詳細は以前のブログを見ていただくとして、まだまだ充電施設が少ないです。
   また、有料なのも納得しますが一回500円以上だとすると頻繁には利用できませんね。
   また 充電設備が普通充電なんてありえませんね(>_<)

   一回の充電が30分と書いてありますけど、それは残が60%以上ある場合で
   ギリギリまで使っての充電(20%以下)だと確実に50分超えます。
   そのあいだの時間 また2・3台待ってると1・2時間待つことになります。
   これは・・・・・

   急速充電は、85%充電 の ところと 80%充電のところがあります。
   80%のところは、時間短縮のためなのでしょう
   たしかに待ち時間を考えると致し方ないのかもしれませんが
   遠方に行ったときに80%充電では、走行距離に響きます。

   やはり 遠方では100%充電したいものです。

   希望では ファミレスに充電設備が欲しいですね。
   どうせ 食事に1時間はかかりますから、時間を有効にに使えます。

 ③価格
   価格がまだまだ高いです。
   今回 お借りしたものは最上位の380万。

   補助金引いても300万超えます。
   この金額を出しての価値をどこに見出すのかが購入の決め手になるでしょう。

   未来の先取り、環境に優しい、スタイル etc
   みんなから羨望の的になることは確かでした。(^-^)

いやあ 書いていくといっぱいありますねえ

すいません悪口ばかりで終わっちゃいました。(๑≧౪≦)

今回は ここまで( ̄▽ ̄)

次回はいいことばっかり書きますねえ・・

では ( ̄^ ̄)ゞ



   
  

Posted at 2013/11/29 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフな一日 | 日記
2013年11月24日 イイね!

行ってきました(^O^)

みなさんこんばんは(^-^)

今日は 初の片道切符で
福岡県小郡市まで行ってきました。

そう 片道100km 充電しないと帰れない場所へ!
しっかり充電施設をチェックしてると
今回の場所は充電施設完備と書いてありましたので。
安心して行ってきました。(^-^)

目的は・・・ そうです
6月に解散してしまった ファンキーモンキーベイビーズの

ファンキー加藤さん ソロ活動を初めました(๑≧౪≦)


まずは イベント会場からのスタートということで
コンサートじゃなく 
このようなイベント会場でのインストアライブからはじめるということで
九州ではここ福岡小郡イオンショッピングセンターと大分でした。

子供たちつれて本当のライブ感覚を味わってもらいたくて
どちらに行こうか悩んで 距離的に近い福岡へ行くことに決めました。

しかも無料なんです。 あんなに有名な人なのに

朝 8:30に出発して9:30に到着しました。

整理券は200枚以上 9:00からだったのですが 既に完売でした(>_<)

ここまで来たのに無理だったかあ と思ったのですが
「そこにいた店員さん? 
 今日は外でやるので 整理券の方は前の方に あとは自由に後ろから観覧できますよ」
と 初めてのライブ感 味わえるぞお(^O^)

午前中はお買物しようと思っていたのですが・・・

先ほどお話したように
駐車場に充電施設があったのはあったんですけど・・・・




一見 いいねえ なんですが・・・
いつもの充電プラグよりも小さい(>_<)
そう 普通充電施設だったんです。 

なんですとーーーーー(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


しかも 一回1時間まで・・・・・
なんですとーーーーー(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


あのねえ・・・・ 普通充電って フル充電に8時間かかるんですよお
しかも 1時間?????????

10km分しか充電できないとは、 まったく使えない!!!
熊本へ帰れないよお(>_<)

で急いで 検索検索・・・ 

??? ファミマ???? 近くのファミマに急速充電器???
とにかく行ってみることにしました。



ありましたよ ありました。 (^O^)

で見てみると鍵がかかってる
ファミマの店員さんに 尋ねると

一回30分で ¥500 です・・・・
あちゃーーー でも仕方ないか・・・

でも フル充電は50分はかかります。

とりあえず ¥500 で30分充電したころ
店員さんに
 「すいませーーん これ30分で自動に切れるんですか?」
 「フル充電完了まであと15分と表示されてますけど」・・・・ と

店員さん
 「いいですよ」(^-^)  

やさしい店員さんでよかったあ(^-^)

充電完了してからちょうどお昼になったので
店内のフードコートは満杯で あきらめて
ちかくのファミレスへ・・

1:30ごろ また戻ってきたら 「満車です」の看板が・・・・

(゚д゚lll) どうしよう・・・

しかし もしかしたらあの場所だったら・・・・・・


空いてました・・・(^O^) 充電設備のある駐車場
電気自動車でよかったあ・・・・ (^-^)(^-^)

2:00 からの 開演
どこにこんなに人がいたのおおおおお・・・・・

なんと 5000人ものファンが集まってました。

おそるべし ファンモン 人気

時間的には 30分 4曲だったのですが
盛り上がり 急上昇!!

来年2月 発売の新曲も披露されたし
ファンモン時代の曲も歌っていただいて 大感激でした。

かなり 遠くからでしたが しっかり見ることもできたし
ひとりでも すごいパワーで 変わらない とても良い新曲で安心しました。

これからも ファンは続けますし。

ファンキー加藤 さんからも
「ファンモンの歌を後世に歌い続けるのは 僕の使命です」
と・・・・・

頑張れ!! 

みんな 待ってたよ!!

では ( ̄^ ̄)ゞ





Posted at 2013/11/24 21:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフな一日 | 日記
2013年11月23日 イイね!

最後に遠出しました。 (*゚▽゚*)

みなさんこんばんは\(⌒日⌒)/

今朝も寒かった熊本です( ̄▽ ̄;)

リーフのモニターも残り一週間となりました。
早いものですねえ

やっと普通に乗れ始めたのに・・・ って贅沢か(๑≧౪≦)

それで今日は小旅行 小さな秋を見つけに行ってきました。
家からミルクロード経由して菊池渓谷まで・・・

ミルクロードを走っていくと、森の教会があります。





なかなかでしょ(๑≧౪≦)

ミルクロード走っていくと 私の前に ロータスエリーゼが走ってました。
しかし前に車が詰まってて 消化不良状態でした・・

ミルクロードという道は、山裾から山登頂まで一気に駆け上がる道です。
あのGT-Rと同じトルク値をもつリーフはいとも簡単に軽々と登っていきます。

多分 並の車なら追いつかないくらいの力強さです(*゚▽゚*)

リーフは、レーシングカーとしても活躍している車なので
素性は良いのでしょうね ワインディングも楽しいですよ



外輪山を上り詰めると そこは果てしなく続く高地です。
空は気持ち良いくらいの晴れです(*゚▽゚*)

そこから 菊池方面へ行くと 途中に菊池渓谷があります。
オートポリス(サーキット場)もこの近くです。



菊池渓谷に到着です(*゚▽゚*)

この渓谷は自然がいっぱい こんな可愛い小鳥もたくさんです。





水がとてもきれいでした。
青く澄んでいるでしょ 加工一切なしですよ

 

 

まるで ジブリの世界です。

 

で 紅葉はというとすでにピークは過ぎていて 枯れていました( ̄▽ ̄;)
今年は早いですね。 

夏から冬へ一気に過ぎたので楽しむ暇もありませんでしたよ(´・_・`)

唯一 車を止めた駐車場の一本だけが 非常に綺麗なグラデーションを見せていました。
 

 

 

では ( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2013/11/23 21:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフな一日 | 日記
2013年11月21日 イイね!

いつの間にか σ(^◇^;;

みなさんこんばんは(*^_^*)

しばらくブログ書きませんでしたが
いつの間にか リーフへの 驚きが・・・・・ 激減・・・・ σ(^◇^;;

書く事がなくなっちゃいました(>_<)

要するに 自分の通勤車として
当たり前になっちゃったって事なんですが

ほんと 普通に使えてます。

昨日 初めて自宅での充電を行いました。
朝 起きると バッチリ 100%充電してました。


100%だと プラス20km位走りそうですね。
すなわち100% で120kmが目処かなあ・・

土曜日は、実家に行きますが 片道55kmなので
なんとかいけそうな予感です。

日曜日は・・・ 鳥栖付近まで行くので
その時は一度 近くの日産で 帰りに充電が必要でしょう

余裕を持って行ってきます。

みなさん
車買うときの候補として大丈夫そうですよ リーフも。

では ( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2013/11/21 20:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフな一日 | 日記

プロフィール

「人型ロボットヾ(@⌒ー⌒@)ノ http://cvw.jp/b/511961/42022905/
何シテル?   10/04 23:58
今までの愛車 フェローMAXクーペ(360cc) だるまセリカ セリカ1600GT マークⅡ プリメーラTS BMW325i(独身最後の車でした) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

気が向いたらお話でもお聞かせください
4 人のお友達がいます
直線命直線命 * 蜜さん蜜さん
sasiorisasiori くまモンもんくまモンもん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV あい ちゃん (三菱 i-MiEV)
我が家に あい がやってきました。 電気自動車ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スズキ ソリオ 青のソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの後継車です。
スズキ パレット スズキ パレット
我が家にパレット誕生 これからよろしくたのみます!!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
こちらは通勤者 毎日22kmの通勤に使っています。 実質燃費は15km よく走りますよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.