• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和哉★のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

台風が去ったと思ったら/安全装備考察

先週の台風26号、凄かったですねぇ。

水曜日の早朝、自宅近くに消防車のサイレンの音が聞こえてきた
のでそれで目が覚めましたが、なんと強風で木が倒れ、
自宅前の道路を塞いでしまっていました(;・∀・)


弟の車が停めてあったのですが木の枝の先の方がかすっただけで
凹んだりとかは無かったのでまだ良かった。

消防を呼んだのは家の父だったようで、一人で切ろうとしたけど
にっちもさっちもいかなくなって119番したそう。

消防の方、ありがとうございました。
すっかり出勤時間には綺麗に片づけられ、無事出社。
もっとも常磐線もストップしていたのでお休みの方も
多かったのですが。

今日も27号の影響?で、あいにくの雨模様。
こんな日は、これでも見て癒されましょうか。


堀北真希の写真集です(・∀・)
やっぱいいよなぁ。胸が無いとかそんな事はどうでもいいw
美しいものはいいですからね(笑)

さて、昨日買ったdriver誌。
あ、Tカードも作ってきました。雑誌の定期購読をするとポイントが
5倍だと言うのでdriverと、MagXを取りあえず頼んできました。

記事の中に、今買える先進安全装備技術搭載車と言う内容の物が
ありました。

スバルのアイサイトから急速に広まってきたこの手の装備。
記事によりますと、先進安全装備とは

1.プリクラッシュブレーキ
2.前走車追従型クルーズコントロール
3.誤発進抑制機能

が主なもので、前からありましたが価格が高く、
普及していなかったもの。

俺もプリウスを買う時に、プリクラッシュシステムは付けようかどうしようか
悩んで、PASSしてしまいました。今でも失敗したなぁ、って思っています。

今度の車はこういった装備を持っている物を選ぼうと
思っていますので大いに参考にさせてもらいました。

スバルのアイサイトは10万円と言う価格で一気に普及し、
装着率は60~90%と高くなっています。
最近次世代アイサイトが発表され、更に高性能化してきました。
次期レガシィからの搭載か、という事です。

ステレオカメラ式で色の認識も可能と言う事で、赤信号での
交差点進入時に警告したり、なんて事も出来るように。

最近頑張っているのはマツダですね。
i-ACTIVSENSEというCX-5、アテンザ、新アクセラに搭載のこの
システム。

マツダのはリアビークルモニタリングが特徴的なモノかな。
内容は、『約15km/h以上での走行時、リアバンパーに設置したレーダーで
隣車線上の後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラーの
鏡面に備えたインジケーターの点灯でドライバーに通知。
その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅とブザーで警告し、
車線変更の中断を促します。』

というモノ。ミラーの死角に入って後続車が見えなかった、なんて経験は
誰しもあるのではないでしょうかね。そういう時のサポートとして心強いですね。

ホンダも新型オデッセイから、日産も新型エクストレイルや北米アルティマ、
中国ティアナから採用。国内でもエクストレイルから搭載でしょうかね。

但し、現状の日産のこの手の装備の薄さは情けなくなる位です。
日産=アラウンドビューモニターしか独創的なモノはありません。

E52エルグランドのAVMは誤発進抑制機能や移動物検知機能が
付いていますが高額で、インテリジェントブレーキアシストとのセットOPで
\621,500~というお値段。

先進安全装備と言える追従型ASCDはY51,J50,E52のみ。
E52でも2.5Lは装着不可で3.5LのみにOPという有様。

Q50や次期エクストレイル、ティアナ辺りからは修正してくるのだろうが
ユーザーの事を考えていない日産と言う事がよくよく分かりますね。

先のブログで書いたエクストレイルも、やはり日産のバカな所が出て、
電動パーキングブレーキは国内仕様は足踏み式になっている、
と言う噂も。追従型ASCDもないとか。
ネタ元は掲示板ですが、日産ならやってくるでしょうね、と言うのが感想。
もしかしたら1年後に追加のHVに合わせてこれらも付けてくるのだろうか。
最初から付けて出せよなぁ。

細かい仕様の区分はコストダウンに全くなりませんからねぇ。

自動防眩ミラーにしてもレインセンサーワイパーにしてもそう。国内にはない。
それらが必要であるかどうかは個々の判断ですが何故海外版にはあって
国内にはないのだ?
どっちもプリウスには付いてます。必要かどうかと言われれば
(´ε`;)ウーン…って感じですけどね、正直。
でも心情的にV36であったりY51であったり、安くはない車にそう言った装備が
無いと言うのもどうなんだ?って感じです。

最近のブログでは日産の愚痴ばっかりですが(笑)

どうしても文句を言いたくなったのでここに吐き出してみました。
Posted at 2013/10/20 14:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のネタ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

【NISSAN】国内でINFINITI展開へ/国内販売戦略は?

日経からの記事ですが、とうとう国内でもINFINITIを投入する、とのこと。

『日産自動車は海外で展開してきた高級車ブランド「インフィニティ」を
初めて国内向け車種に採用する。主力高級スポーツ車「スカイライン」の
次期モデルを同ブランド車として今冬にも発売する。
現在、国内の高級車販売は好調が続いているが需要を獲得しているのは主に欧州車。
日産は国際的に知名度の高いインフィニティブランドを活用して独BMWなどに対抗していく。』

国内での車名が日産・インフィニティQ50になるのか、インフィニティ・スカイラインと
言うような感じになるのか、まだ分かりませんがV35以降、散々これは
スカイラインじゃない、などと言われてきましたのでいい決断でしょうね。
むしろ遅すぎる位。

ただ、Q50も導入当初はエンジンがV6 3.5L+HVのみ、と言う情報です。
北米のV6 3.7Lを持って来ても需要が少ないのは分かりますが、
欧州で展開しているクリーンディーゼルはぜひ追加投入して欲しい所。

インフィニティQ50 2.2d スポーツ 試乗記

このページを読んでも、乗ってみたいなぁ、と思わせるものがあります。

欧州のQ70(フーガ)に載っているルノー製のV9Xや、エクストレイルのM9Rエンジン
ではもう古くなってきたのもあるのでしょう。ベンツからエンジン供給を受けています。


先に発表されたエクストレイル。欧州ではもちろんディーゼルがありそうですが
国内では、発表当初は2.0L直4エンジンのみでディーゼルモデルは現行のT31
を併売する、とのうわさ。
追加投入でHVはありそうですがディーゼルは新型で日の目を見れるのでしょうか。

日産が販売下手なのは昔からですが、特に最近より酷くなっていますよね、
日本国内においては。

ルノーに一時期、金を出してもらって助けてもらったのは事実ですが
現在はそのルノーが赤字で、救済策として欧州向けマイクラ(マーチ)を
ルノー工場で生産する、という報道がありました。

日産が国内で売れないのは、市場が縮小傾向であると言う原因は
あるにせよ、ゴーン氏の明らかなEV戦略の誤りが大きいと思います。
リーフの航続距離の短さ、インフラの整備途上状態等考えると、ガソリンから
一気にEVに、と言うのは無理なのは一目瞭然。

販社セールスでさえこぼしているこの状態。HV投入が遅れたのは明らかです。

日産が売れないのは簡単で、欲しい車、
買いたい車が無い事。


コンスタントに売れていたティーダをドロップアウトさせ、
ノートに統合。その理由としてティーダとノートの客層が被っていた、
なんて事を言ってますが本当にそうなのか?と俺は思います。

縮小しているから売れ筋の車種に絞り、軽とコンパクトカー、
ミニバンだけ注力しようというのではね、悪循環なのは火を見るより
明らか。
売れないのなら買ってもらえる、欲しいと思ってもらえる車を作ろう、
これで勝負しよう、というモデルを投入して欲しいものです。
だから輸入車にシェアを食われ、他社に食われ、ジリ貧になって
いくのです。

これだけ市場の反応が顕著に出てても、今のまま何にも
しないでいると日産は本当に国内ユーザーからソッポを向かれる
時が来てしまいます。

ゴーンさんはルノーに専念し、日産独自でCEOを立て国内から
立て直す。シェアがないのに国内でも売ってやってるんだから
ありがたく思え!と今の日産は言っている気がしてなりません。


ティアナにしてもそう。アルティマの中国仕様を売るのは
百歩譲っていいとして、国内がこんなに遅れるなんてね。
まぁQ50も同じか(笑)
次期ティアナには、北米パスファインダーなどに載っている
2.5L直4+スーパーチャージャー+モーターのHVが搭載とか。
個人的には非常に面白そうなメカを載せてきますね。
こういうとこは好きなんですが(笑)

グローバル化で、国内専用車種が減るのは仕方ないのかも
しれませんが、海外で売れている車は国内でも十分魅力的な
物が多い訳ですからね。車体は大きくなってもエンジンは
HV化したり、小排気量+過給機のMR16DDTを拡大して
色んな車種に載せたりと金を掛けなくても国内を上手く回す方法は
いくらでもあると思います。

お客は正直で、一度離れると呼び戻すのは非常に難しいです。
自分も次は日産に戻りたいですが、今の時点ではこれがいい!
と言うのが日産にないのは非常に残念なところ。


アウセラ商品情報
今気になっているのは新型アクセラですね。
2.2Lディーゼルで車両本体が¥2,982,000という値段が高い!
とも思いますがこのモデルだと18インチアルミやスエード/レザー
シート、パワーシートにシートヒーター、サンルーフや
車線逸脱警報、ハイビームコントロール、スマートブレーキサポート、
レーダークルコン、リアビークルモニタリング、AFS、バイキセノン、
LEDフォグ、自動防眩ルームミラーに新ナビシステム、Boseサウンド
等々、装備てんこ盛りなのを見るとまぁ、しょうがないのかなw
とも思いますよね。

マツダは最近良くなってきていますよね。
セダンだとHVもラインナップして来たし。

日産もウカウカしてるとマツダの後塵を拝する、なんて事もあり得ます。
日産が好きだからこそ色々書きましたが、こういった意見もあるんだよ、
と日産本社の連中にも言ってやりたいよ本当に。ディーラーのセールスマンには
言ってますがその人に言ってもしょうがないしねw

長文になりました。ここまでにしておきましょう。
Posted at 2013/10/14 15:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「NISSAN CROSSINGと横浜日産本社へ http://cvw.jp/b/512171/40385164/
何シテル?   09/10 18:37
ツイッターで適当なつぶやきもしてます →kazuya7733 フォロワーさん大募集中(・∀・) 車歴はA31セフィーロから始まり、N30ルネッサ→JZX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今年人気だったパーツをチェック!【パーツオブザイヤー2015年間大賞】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 21:36:02
ネッツトヨタ水戸 
カテゴリ:車
2012/03/04 20:44:17
 
茨城日産自動車 
カテゴリ:車
2012/03/04 20:43:01
 

お友達

会社に入ると新たに友人とかを作るのって難しい
ですが、共通の趣味とか持った方と仲良くなれれば
いいと思っています。情報交換等色々してみたいですね。お気軽に申請送ってくださいねー(・∀・)
70 人のお友達がいます
ajyajyaajyajya * YOURSYOURS *みんカラ公認
さんまる☆さんまる☆ @Yasu !@Yasu !
MI-MIMI-MI ジャガープリウスジャガープリウス

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
V36からプリウスに代替したのが3年前。 一度はHVに乗ってみたいと思っていました。 さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36 250GT-Pに乗っていました。付き合いのある担当セールスが中古車担当なもので、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス30 M/Cモデルです。 グレードは一番値上げ幅が少ないGツーリングセレクション ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.