• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32の愛車 [トヨタ 86]

クラッチストッパー加工

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年02月08日
1
初めて86に乗った時から気になっていた、クラッチペダルのストロークの長さと手前にあるミートポイント。
なかなか慣れず、シフト操作が気持ちよくできない・・・
みんカラで調べてみると結構同じ不満を感じておられる方々が(笑)
ペダルストッパーの厚みで気軽に調整できるとのことだったので、純正ストッパーにウレタンゴムを貼り付け調整してみました。
2
ストッパーは写真のクラッチペダル根本の◯で囲った位置にプッシュ側とリターン側の2ヵ所あります。(純正品番: SU003-00975)
ストッパーはクリップになっているので裏側から押すと直ぐに外れます。

自分は何種類か試した結果、プッシュ側1mm、リターン側2mmプラスで落ち着きました。

注意点としては、プッシュ側は厚みを増すことによりクラッチスイッチが押し切れず、セルモーターが回らなくなり、スイッチ部分の調整が必要となる場合があります。
またリターン側はプッシュロッドの遊びが無くなりプッシュロッドの調整が必要になる場合があります。
ちなみに私が行った程度の厚みでは基準値内に収まっていたため別途調整は必要ありませんでした。

部品はたった数ミリの違いではありますが、感覚的にペダルストロークはかなり短くなったように感じ、シフト操作も軽快になったのでとても満足しています。

なお車両には個体差がありますし、最悪の場合、クラッチの切れ不足になっていたり、半クラの状態になったりする恐れもあるので作業は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

(NEOPLOT) フットレストバーNEO(ネオ) NP70210 取り付け

難易度:

86/BRZ エンジン/MTオイルREWITEC注入、NEOPLOTアクセルペ ...

難易度:

クラッチペダルパッド交換

難易度:

クラッチペダルを底上げ

難易度:

Gear Knob by Grazio

難易度:

フロントカメラ取付準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれから1年 http://cvw.jp/b/512207/43159413/
何シテル?   08/16 18:29
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブボルト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:24:18
tetsunosukeさんに触発されて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 22:45:11

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.