• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32の愛車 [トヨタ 86]

車高調取り付け(フロント編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年06月14日
1
純正の車高も高くは無いのですが、フェンダーとの隙間が拳1つ分は優にりスッカスカで正直カッコ悪いf(^^;
ということで車高調に交換しローダウンすることにしました。
将来的に車高調入れるなら32の時に使用していて本当に気に入っていたスーパーオーリンズと決めていたのですが何せ高価(>_<)
悩みに悩んだ末断念(T_T)
やっぱりホイールとタイヤも欲しいので・・・
サーキット走行前提なので無難にHKSのHIPERMAX IV SPにしました。
スーパーオーリンズは次回交換時の目標とし、頑張ってお金貯めたいと思いますm(__)m
2
フロントはストラット式です。
メーカーオプションのザックスとは約8ヶ月、3,600kmでのお別れとなりました。
本当にもったいない・・・
86は新車買うなら暫く弄らないと決めてザックスにしたはずなのにこの意志の弱さf(^^;
人間そんなに簡単には変われません・・・
3
先ず白◯のブレーキホースと赤○のABSセンサーハーネスを取り外します。
ブレーキホースは12mmのメガネレンチ等、ABSセンサーハーネスは先曲ラジオペンチがあれば容易に取り外せます。
最後に黄◯のサスペンションのナックル取り付け部ナット(19mm)2ヶ所を取り外します。
セルフロックナット&155N・mで締まっているのでめちゃくちゃ固いですf(^^;
4
ナックル取り付け部のボルトです。
上下で形状が違いました。
写真左のボルトが上側で、右が下側のボルトです。
5
ショートスタビリンクが付属しているので交換します。
ナットは純正の17mmから付属の19mmに取り換え、付属のワッシャーを挿入し取り付けます。
スタビリンクはテンションがかかっているので、先に左右共に取り外してフリーの状態にしてから作業を行います。
6
アッパーマウントボルト(14mm)を取り外すとサスペンションが落ちて来ます。
またサスペンションのナックル取り付けボルトを抜くとナックルが手前に倒れてきます。
これらを防ぐために、ナックルのボルトは抜かずに、ジャッキでナックルを保持しながら徐々にサスペンションを下ろし取り外しました。
7
取り付けは取り外しと逆の手順で行います。
取り付けもジャッキを利用してサスペンションとナックルの位置合わせを行うと一人でも作業可能です。

リア編につづく。


メモ
アッパーマウントボルト・ナット 14mm 23N・m
ブレーキホース取り付けボルト・ナット 12mm 33N・m
スタビリンク取り付けボルト・ナット 19mm 46N・m
サスペンションナックル取り付けボルト・ナット 19mm 155N・m


ODO:3,665km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Fサス 8K→10Kへテスト的に交換【備忘録】的~

難易度:

アッパーマウントカバーを付けてみた Ⅱ

難易度:

こんなカンジ

難易度:

異音トラブルシューティング

難易度:

しゃこちょーを導入しました🍼

難易度: ★★

F・スタビライザーをクスコ→タナベ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/19 12:24:31
こんにちは(^^)

ついにレーシングモディファイが始まりましたね!

まるで整備要領書のような投稿、他車種の者からしてもとても解り易いです (^^)v

SACHSはオークション行きでしょうか?
コメントへの返答
2019/06/20 19:00:39
こんばんは!!

3ヶ月近くの熟成期間を経てやっと取り付けました(笑)

>整備手帳
数日間の通勤時間を使っての力作です(笑)
もうお腹一杯でブログにする気力がなかなか湧きません(笑)

SACHSは残念ながら??オークション行きですね・・・
車高調もそんなに乗り心地は悪く無いので戻すとは考え難いですし、次はオーリンズ欲しいのでOHもしないだろうし・・・
置場所も無いですしねf(^^;

プロフィール

「あれから1年 http://cvw.jp/b/512207/43159413/
何シテル?   08/16 18:29
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブボルト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:24:18
tetsunosukeさんに触発されて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 22:45:11

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.