• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32の愛車 [ダイハツ タント]

ポータブルナビ電源取り出し その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年01月15日
1
タントにパナソニックのポータブルナビを取り付けた際、配線が見えるのが嫌だったので、ヒューズボックスから電源が取り出せるエーモンの「電源ソケット1穴」という商品を使用し、配線を隠す事にしました。

まずグローブボックスを外します。
グローブボックスを開け、手前に引き上げるように引っ張れば外れます。
2
続いてグローブボックス左側のパネルを外すとヒューズボックスが現れます。
パネルはツメで留まっているだけなので手前に引っ張ると外れます。
タントの内装はほとんどがツメかクリップで留まっているだけなので簡単に外れます。

パネルが外れたら15Aのヒューズを付属の配線付きヒューズと差し替えます。
3
次にオーディオ周りのパネルを外します。
画像の黄○の所がツメで留まっています。

オーディオ本体は画像の赤○の所にネジで留まっています。
ネジとオーディオ裏のカプラーを取り外すとオーディオが外れます。
4
オーディオ周りが外れたら、ハンドル下のパネルを外しました。
全ては写っていませんが画像の赤○の所にツメで留まっています。
5
続いてハンドル右側のサイドミラーのコントローラーが付いている所のパネルも外します。
これまた画像の赤○の所にツメで留まっていました。
6
パネルが全て外れたら、パネル内から画像赤○のパネル内にシガー電源の配線を通しAピラー下に出します。

画像下の2つの黄○のボルトを外すと隙間が作れるので通しやすくなります。
7
Aピラー下に配線が出せたら、パネル裏に配線を通し、オーディオ裏のスペースで増設したシガーソケットに接続します。
アースも取りエンジンをかけナビが起動するか確認し、起動すれば、配線を束ね固定しパネルを戻します。

しかしここで問題が発覚( ̄□ ̄;)!!

ヒューズから電源を取ったせいかエンジンを切ってもナビの電源が落ちないΣ( ̄□ ̄;)

何が原因なのか(電装関係にうとい私は)全く見当がつかず、更に寒くてやり直す気力もわかずそのままパネルを元に戻すことに(-_-;)
8
一応の完成写真です(笑)

配線は隠れて満足ですが、エンジンを切るたびにナビ本体で電源を切らないといけないはめに(><)

とても面倒くさいです(-_-)

素直にオーディオから電源を取ればよかったです(-_-;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラ搭載

難易度: ★★

カーナビ交換

難易度: ★★

ナビ取り付け

難易度:

何年か振りに

難易度:

パナソニック7インチナビ&ドラレコ&ETC取付

難易度: ★★

NSZC-W60取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/01/12 11:34:33
なるほど、勉強させていただきました。
コメントへの返答
2013/01/12 23:32:09
初めまして!!

いえいえ、しょうもないミスしてますがこの整備手帳がお役に立てたようで嬉しいです(笑)

プロフィール

「新しい相棒が決まりました http://cvw.jp/b/512207/41930996/
何シテル?   09/09 23:32
GT-Rを愛してやまない三児の父です(^_-) 2008年3月に念願のGT-Rオーナーとなりました。 相棒はH2年式のBNR32で、鈴鹿(フル・南)やセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブボルト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:24:18
電動ファン制御変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 20:49:30
バッテリー周り更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 14:37:28

お友達

楽しく交流していける方大歓迎です♪♪
お会いした方は是非!!
マナーの無い方は苦手なので、突然の申請はお断りしています。ブログでのコメントのやり取りやオフ会等で交流してからでお願いします。
また長期間交流の無い方は、お友達削除させて頂くこともありますが悪気はありませんのでご了承下さい。
91 人のお友達がいます
たともたとも * omameomame *
缶ピース缶ピース * 達-BNR32達-BNR32 *
乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン 合法走行合法走行

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TXリミテッド。 母の車です車(RV) もう新車で購入後10年以上経 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.