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たんぐーのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

2025年も半分過ぎましたねー

2025年も半分過ぎましたねー気が付いたら今年もお盆休みが終わり後半戦に突入ですね!
今年前半は色々な事がありました!(順不同)

トルネオ、ガス欠してJAFのお世話になる。



トルネオ、憧れの無限エアクリを装着する。



トルネオ、夏が来てエアコン使うとノッキング発生するようになり純正エアクリに戻すw



トルネオ、エアクリを純正に戻しても調子がイマイチでプラグを交換してECUリセットしたら調子が良くなる👍






たんぐー、転職先の職場を辞めて古巣に戻る。



トルネオ、アクセル開度センサーを調整して持病だったアイドリング不調が直る!!





ラパン、ラジエーターファンモーター交換中に横着してラジエーターに穴開けるw



ロードスター、ハードトップを装着する!



いざ書いてみると思ったより少なかったですが、毎日楽しく過ごしています😊

まだまだ暑い日が続きますが、無事に夏を乗り切りましょう!!
Posted at 2025/08/18 23:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ(クラッチマスターOH編)

嫁ロードスターのメンテ(クラッチマスターOH編)先日オイル交換をしていた時にクラッチフルードが少ない事に気付きまして、確認したら漏れてました💦

クラッチ交換して、タイベルとウォーターポンプ交換して、今度はクラッチマスターの修理です😅

教科書通りの順番のように故障箇所が見つかるロードスター、手のかかる子です😮‍💨


「世界中で売られているロードスターは誰でも簡単に修理できるように作られている」
なんていう事を聞いたことがありますが、クラッチマスターの脱着は超簡単!!

まずはスペースを確保するために椅子を外します。
フルバケだから軽いし、オープンにすれば椅子を外に出すのも簡単ですね!!

ラフィックスが付いていますのでハンドルも外してあるので広々しています。

寝転がってクラッチペダルとマスターが止まっているピンを外します。


室内からナットを一つ外します。

次はエンジンルームからパイプとナットを緩めればクラッチマスターが外れます👍



パイプを緩めるとフルードが出てきますのでウエスを敷いておきましょう!!




ここから漏れていますのでオーバーホールキットを使って修理します。




スナップリングを外せば中身が出てきますw






入り口部分は少しサビが出ていますので磨いて、中も綺麗に掃除します。

内部に少しキズがありましたので、漏れてきたら次はASSY交換ですね😓




左が新しい部品ですが、明らかにゴムの張りが違います。



組み立て完了!!



取り付けして、エア抜きして完成!!

整備性抜群でスムーズに作業が終わりました。



せっかく椅子を外していますので掃除しました。

ソフトトップから雨漏れしているので、カーペットは若干湿っていますが、めくってみると…

50円発見🤣

それも嬉しいですが、水溜まってます😇






絞れるくらいにビチャビチャです😂




汚い防音材みたいな物を処分して掃除完了!

今度助手席側も見てみよう…

細かい事を気にしながら乗っていたらキリが無いので、楽しみながら乗っていきましょう!!

次はフロントタイヤを交換したいですねー😊

Posted at 2025/04/13 21:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

本田純正の盗難防止アラーム
自作シフトインジゲーター

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換
チェーン調整


■愛車のイイね!数(2025年03月05日時点)
14イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ベトナムキャリアが欲しい👍

■愛車に一言

通勤で大活躍してもらっていますが燃費が良くて助かっています!
スクーターばかり乗っていたので初めのうちはギヤチェンジが面倒でしたが、慣れてくると心地良いです。
これからも父親の分まで自分が大切にしていきたいと思います😊


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/03/05 20:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

嫁ロードスターのメンテ(ウォーターポンプ交換編)

嫁ロードスターのメンテ(ウォーターポンプ交換編)仕事を辞めたはずなのに来年からの準備が忙しくてやっと作業出来ました!
12月30日から始めました。
嫁ロードスターの水漏れ修理💦



オイルパンにクーラントのしずくが付いています。
ウォーターポンプからの水漏れで間違い無さそうなので交換したいのですが、タイミングベルト外さないと交換出来ないので大変😅

95000キロ時タイベル交換済みとシール貼ってあるのにウォーターポンプ交換してなかったみたいです。。。




まずはクーラント抜いてラジエターを外してスタビのブラケットを外してブラブラにします。

スタビをブラブラにすればクランクのボルトに工具が入るようになります。



クランクのボルトは21ミリ
締め付けトルクは16〜17キロ
サイドブレーキをいっぱい引いて、6速に入れて緩めました。
ベルト外して、色々なカプラー抜いて配線を避けます。



ヘッドカバーを外してタイベルカバーを外すと水漏れの跡がすごい😇
緑色になってますね…






オイル交換はマメにやっていたみたいでエンジン内部は綺麗でした!

次はプラグを外します。



錆びてる😮‍💨




プラグ外すとクランク回すのが楽になりますので、回して1番を出してベルト外してカムプーリーを外す。



クランクシャフトのプーリー外すとクーラント溜まってますね💦

せっかくなのでカムのオイルシール交換。



クランクのオイルシールも交換。



オイルシールを外すのに苦戦して1日目終了😅



2日目は大晦日ですw
年内に終わらせたいと思いながらものんびりしてしまって昼から作業スタート😜



色々掃除してウォーターポンプ取り付け。

写真の右側にあるロアホースに繋がるパイプを取り付けするのが難しかったです。




テンショナーも交換。
スプリングは再利用。



タイミングベルトも交換。
だいぶ前に買っておいたカムプーリを固定する工具を初めて使いましたが最高でした👍




部品を掃除しながら組み立てしていきますが、ベルトカバーに擦れた跡があります💦

前回作業した人がうまく取り付け出来てなかったのでしょうか?😭



カバーが歪んでいてベアリングに当たってしまいます💦
このままではちょっとまずい…



タイラップを内側に巻いて外側にカバーを広げましたw
ベアリングとの隙間もできたので、これで大丈夫でしょう👍




トルクレンチでカムプーリを締め付け。
締め付けトルク5〜6.2キロ

クランクシャフトのボルトも締め付け。

ベルトカバーとヘッドカバーを取り付けして2日目終了😊

来年に持ち越しですw



2025年1月1日

本日も昼前から作業開始w

2月に買ったラジエターホースを交換!



あとはひたすら組み立てしていきますw
カプラーには接点復活剤を塗りながら組み立て。



ラジエターを取り付けしてクーラントを入れる。



いよいよ完成間近ですが、タイベル交換後はエンジン掛けるの緊張しますねw

クーラントは全量6リットルみたいですが、約5リットル入りました。



無事にエンジン掛かりました!!!

ヒーター全開にしてエア抜きします。

異音も漏れもなくて良かったw



汚れていた部分も綺麗になりましたが、もっと全体的に綺麗にしたいですねー😅




修理ばっかりで全然乗れてなかったので乗りたいですねw
幌も交換したいし、フロントタイヤも交換したい💦
錆びたプラグも交換したいですねw

今回の修理は3日間も掛かりましたが、部品の掃除に時間かかりましたw

修理するたびに以前の修理での不具合が見つかるロードスターですので、次は何が出てくるのか楽しみですw
Posted at 2025/01/01 23:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

ラパンのオルタ交換は難しいw

ラパンのオルタ交換は難しいwもうすぐ21万キロを迎えるラパン。

ダメになる前にオルタネーターをリビルドしたいと思っていたのですが、ヤフオクで業者がブラシやベアリングを交換して販売している物を発見👍

トルネオのオルタネーターは近所の電装屋さんでリビルドしてもらったのですが、消耗品だけ交換してレギュレーターなどの電子部品は点検という感じでやってもらいました。

出品されていた物も同じメニューでリビルドしてありましたので、純正ベースという事で安心😊

交換はトルネオと違って非常に大変w
知恵の輪している感じでした🤣


まずはジャッキアップしてウマかけて右前タイヤを外します。



オルタはココに付いていますw



エンジンの奥側…



バッテリーのマイナス外して、ベルト外して、配線外して、ブラケットごとオルタを外しますが、狭くて出てこない🥲




ナックルとサスを止めてるボルト外してドラシャを避けたら出てきました!!



購入した物には部品番号のシールが無かったのでテプラで作って貼りましたw

オルタとブラケットを分離させます。



写真下側の出っ張っているカラーはスライドして隙間を無くすように動くので開く方向にずらします。



写真撮るの忘れましたが、ボルトとナットとパイプで締め込んでずらしました。



この辺りから入れたはずですw
軽自動車は小さいスペースに詰め込まれているので整備性が悪いですね😭




張っても張ってもベルトが鳴く事で有名なK6Aエンジン😮‍💨
何年も前に買ったベルトを交換。






太さが全然違いますねw



しばらくは鳴かないでいい子にしていてもらいたいです😂



無事に交換完了!!

スタッドレスタイヤに交換して冬支度もバッチリ👍

不安要素を減らせたので大満足!!
次はラジエターファンのモーターを交換したいですねー😁

その前にもうすぐ9年目に突入するバッテリーを交換した方が良さそうですねwww

Posted at 2024/12/30 23:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードスターの修理を開始する👍」
何シテル?   12/30 10:23
クレーン車の整備を始めて20年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
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